ヨーロッパ

フィルスト->バッハアルプゼー->ヴァルトスピッツ->ボルト

2011年08月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 1006702 65yamaneco その他1人

10:10 グリンデルワルト
10:40 フィルスト駅頭着
11:30 グミヒュッテ(避難小屋)
12:00 バッハアルプゼ
13:10 ヴァルトスピッツへの途中の民家
13:30 ヴァルトスピッツ到着
15:15 ボルト到着
天候 曇りのち晴れのち曇り
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブル:グリンデルワルト->フィルスト
ケーブル:ボルト->グリンデルワルト
コース状況/
危険箇所は特になし。但し、このルートもエスケープルートが無いので、雨具などの
装備についてはきっちり準備する事が良いです。
ヴァルトスピッツの小屋での食事は、眺望だけではなく、食事も絶品で
オススメです。コンソメスープが抜群でした。
今日は朝から雨模様。氷河のあるフィンステックに行く予定だったのですが、より高度のあるフィルスト方面を目指して雲の上を目指します。
フィルストへのロープウェイのりばで座椅子とペダルの無い自転車発見。どうやら山の上の降り場からダウンヒルで下るため専用の自転車のようです。
ロープウェイからみた途中の景色です。雲に覆われていますが、大きなルンゼ状の滝が見えてきました。
フィルスト到着。雲は少し薄くなった感じですが、今ひとつすっきりせず。ただ、ここが冬場はスキー場になるとは恐ろしい広さです。
カウベルもここまででかいとビックリ。
何でしょうかね〜。分かりません。
フィルストからバッハアルプゼーに向かう途中で小屋発見。ここも冬場のみオープンするようです。
放牧されている牛がしきりに岩をべろべろとなめておりました。
なんかミネラルでも取っているのでしょうか?
キキョウのような。。紫の色は多かったですが、たまにこんな白いのが咲いています。
この辺りの川の水は岩が削れた感じでグレーなのですが、この付近は削れる岩も少ないのか無色透明でした。
途中の避難小屋に到着。あくまで避難小屋としての役割しか無い感じです。
う〜ん、不明。
雲が少しずつ切れてきました。
おおっ、ヴェッターホルンの頂が見えてきました。
シュレックホルンでしょうか?
バッハアルプゼー到着。切れた雲越しにシュレックホルン?が見えています。風があるので池に写った逆さまでは拝めず、ちょっと残念。
池のほとりにある避難小屋です。トイレは別の建物がありました。
う〜ん、もう少し晴れてくれると気持ちいい感じなのですが。。でもここまで回復したのはラッキーでした。
バッハアルプゼーには池が二つあるのですが、奥の池のほうにも先に続く道がありました。こちらに進む人も何組かいました。
不明。。
まるでマッシュルームのような食えそうなキノコ発見。
バッハアルプゼーからヴァルドスピッツへの道には大体50m置きにこんな印が岩に刻まれていました。すこしガスって来ましたが、このおかげで道にも迷わず進めました。
ワタスゲのような細かい綿毛です。
途中でケルン発見。積んで行きます。
所々でこのような直径30cm前後の穴が見つかります。どうやらマーモットの巣穴のようです。姿はまだ見ていないのですが。。
このルートでは誰にも会いませんでしたが、こんな感じで道はしっかりしており、ヨーロッパのハイキング文化の定着ぶりを感じた次第です。
道すがら、乳牛の放牧にあちこちで出会いましたが、ひょっとするとこの小屋のご主人の牛達なのかもしれません。搾乳器らしき物もありましたので。
今度はヤギに遭遇。道を占拠していましたが、少し道側に移動いただき通過します。
雲が切れ、先ほどロープウェーでは見れなかった向かいの山々が見えてきました。
氷河凄し。。。。
ヴァルドスピッツ到着。小さな小屋ですが、97年に建てられたようでまだ新しいです。
店の店主が注文の際にバスにのって帰るのか?と何度も確認されましたが、こんな山奥までバスが来るとは思っていませんでした。ちょうど14時頃でしたが次のバスは16時だったので、気にしてくれていたようです。
ここのスープが絶品。ジャガイモがとけ込んでいるのですが、コンソメ味の聞いた美味しい一品です。
流石にこのルートを下ってくる日本人も少ないのか、店は現地の人ばかりです。画面左下の年配の女性が日本に行った事があるとかで片言ながら日本語で話しかけてきました。旅先でのこういう出合いもおもしろい物ですね。
小屋全景。この辺りの山小屋にはこんな感じのテラスがあり、非常に眺めが良いです。
どうやら看板に花の説明が書いていますが、ドイツ語で不明。。。
学生の時に習った褶曲という地形を学ぶには持ってこいの地形です。
不明。。。
ボルト方面への急なジグザグ道を下りてくると、お花畑が。
色とりどりの花がまだ咲き誇っています。
ボルト方面への急なジグザグ道を下りてくると、お花畑が。
色とりどりの花がまだ咲き誇っています。
花?胞子?
華奢な感じですが非常に美しい色をした花。
ボルト到着。ロープウェーでグリンデルワルトまで下ります。
探し求めていたエーデルワイスがこんな街中のプランターに咲いているとは。。。。息子がショックを受けていました:-)
現地の食べ物を知るにはスーパーにということでグリンデルワルトのCOOPに買い物。ロゼワインが多かったのが特に印象的でした。
まさかこんな所でモンベルの直営店に出会うとは。。日本人店員さんもいらっしゃいました。
昼が遅かったので、スーパーで買ったビール、ワイン、チーズ、干し肉で軽めの晩ご飯。薄く切ったチーズがバラの花のようにまとめられており、味だけではなく見た目も食感も楽しめました。
念願のスイスワイン。飲みやすい辛口です。
ホテルから見たグリンデルワルトの街。ほんといい感じの街並です。
19:00位でこの明るさ。雲が切れて青空が広がってきます。
ホテルのテラスからみた、雲に覆われたヴェッターホルン。神秘的な感じです。雨上がりで、山のあちこちで滝が出来ていました。

感想

グリンデルワルト2日目。予定ではフィンステックのほうから氷河方面を見に行く予定でしたが、
天候が悪いため、もう少し標高の高いフィルスト方面に行き先を変更。これはこれでなかなか
楽しいルートでした。前日が下り一辺倒だったので、適度に登り、下りがあり、かつ
色々な地形が楽しめるこのルートは、人も少なくのんびり巡るにはオススメのコースです。
天気がいいとより一層眺めが楽しめるのでしょうね。