また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1275549
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

二ッ岳・ゆうすげの道(榛名山 2017)

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamabito その他1人
GPS
16:00
距離
5.3km
登り
411m
下り
418m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊香保森林公園案内図
ヤセオネ峠から脇道に入った,オンマ谷入口の駐車場から出発します。
伊香保森林公園案内図
ヤセオネ峠から脇道に入った,オンマ谷入口の駐車場から出発します。
案内図左下に「登山道一部通行止」の掲示がありましたが,通行可能でした。
雌岳避難小屋で出会った方に,工事箇所は無いと伺い,周回できました。(実際,工事場所はありません。)
案内図左下に「登山道一部通行止」の掲示がありましたが,通行可能でした。
雌岳避難小屋で出会った方に,工事箇所は無いと伺い,周回できました。(実際,工事場所はありません。)
群馬テレビの看板がある橋を渡り,登山開始です。
群馬テレビの看板がある橋を渡り,登山開始です。
アサマヒゴタイ
孫岳への標識があったので,立ち寄ってみました。
孫岳への標識があったので,立ち寄ってみました。
聳える岩があり,一瞬山頂かと思いましたが,さらに奥でした。
聳える岩があり,一瞬山頂かと思いましたが,さらに奥でした。
シロヨメナ
孫岳山頂手前から見る雄岳
2
孫岳山頂手前から見る雄岳
孫岳
標高1,217m

山頂からの眺め。雄岳方面

山頂からの眺め。雄岳方面
>>
雌岳方面
ノハラアザミ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
コアジサイ
山頂のテレビ塔が近づきました。
山頂のテレビ塔が近づきました。
このテレビ塔,沢山中継しているようです。
このテレビ塔,沢山中継しているようです。
テレビ塔脇に広場があり,山頂探しです。
やっと,テレビ塔の脇から右に登る道を見つけ,
テレビ塔脇に広場があり,山頂探しです。
やっと,テレビ塔の脇から右に登る道を見つけ,
石祠のある,
雄岳山頂に着きました。
標高1,340m
雄岳山頂に着きました。
標高1,340m
手前のフラットな岩は,山頂の展望ステップ?
1
手前のフラットな岩は,山頂の展望ステップ?

展望ステップからの相馬岳方面
4

展望ステップからの相馬岳方面
>>
中央左は,榛名富士。
富士の両脇には,榛名湖が少し顔を出しています。
4
>>
中央左は,榛名富士。
富士の両脇には,榛名湖が少し顔を出しています。
ヤマホタルブクロ
1
ヤマホタルブクロ
ナギナタコウジュ
1
ナギナタコウジュ
雌岳山頂
標高1,306m
雌岳山頂
標高1,306m
こちらにも,石祠
こちらにも,石祠

山頂からの眺め
左奥は武尊,右中央は日光白根、更に右手は赤城山でしょうか?
2

山頂からの眺め
左奥は武尊,右中央は日光白根、更に右手は赤城山でしょうか?
>>
左側は赤城山
2
>>
左側は赤城山
>>>>
ホツツジ

雌岳の少し先には,左手の眺望がありました。

雌岳の少し先には,左手の眺望がありました。
避難小屋にあった「二ッ岳」説明板
「向かって右を雄山・・・」等,説明と実際の配置が違っていましたので,外から移設したと思われます。
避難小屋にあった「二ッ岳」説明板
「向かって右を雄山・・・」等,説明と実際の配置が違っていましたので,外から移設したと思われます。
コチヂミザサ
ミヤマヤブタバコ
ミヤマヤブタバコ
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
屏風岩は見落としたようですが,見事な巨岩がありました。
屏風岩は見落としたようですが,見事な巨岩がありました。
マムシグサ
つつじヶ丘,オンマ谷分岐
つつじヶ丘,オンマ谷分岐
キバナアキギリ
タマアジサイ?
ガンクビソウ
ダイコンソウ
ソバナ?
アカショウマ?
ミヤマカラマツ
ヤマトリカブト
3つの花。これが本当の「トリ」カブト?
※ギリシャ数字
数 日本読 ローマ字
1 モノ mono
2 ジ  di
3 トリ tri
4 テトラtetra
5 ペンタpenta
1
3つの花。これが本当の「トリ」カブト?
※ギリシャ数字
数 日本読 ローマ字
1 モノ mono
2 ジ  di
3 トリ tri
4 テトラtetra
5 ペンタpenta
群生地でした。
ハルナユキザサ
ムラサキタカネアオヤギソウ?
ムラサキタカネアオヤギソウ?
クサタチバナ
アキノタムラソウ?
1
アキノタムラソウ?
シシウド
「オンマ谷」の名についての説明書きがありました。
「オンマ谷」の名についての説明書きがありました。
噴火の名残なのでしょうか,この谷は,岩がゴロゴロしています。
噴火の名残なのでしょうか,この谷は,岩がゴロゴロしています。
イワタバコ
エゾボウフウ?
ダイモンジソウ
タマガワホトトギス?
1
タマガワホトトギス?
カニコウモリ
ウワバミソウ
ミズヒキ
シシウド
まゆみの原
ハナタデ?
オンマ谷風穴説明板
オンマ谷風穴説明板
その風穴?
10月22日,渋川伊香保トレイルランニングがあるそうです。練習されている方が,沢山いました。
10月22日,渋川伊香保トレイルランニングがあるそうです。練習されている方が,沢山いました。
ゆうすげの道へ移動しました。
ゆうすげの道へ移動しました。
「県立榛名公園ゆうすげのみち」説明板
「県立榛名公園ゆうすげのみち」説明板
ノコンギク
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
白いものもありました。
白いものもありました。
ワレモコウ
ハコネギク?
タカトウダイ
ノハラアザミ
シモツケ
ユウスゲ
ヤマラッキョウ
マツムシソウ
ネバリノギラン?
1
ネバリノギラン?
カラマツソウ
往く手に,相馬岳
1
往く手に,相馬岳
キンミズヒキ
ヤマアワ
カントウヨメナ?
1
カントウヨメナ?
オトコヨモギ
チダケサシ
ノガリヤス?
デーンと座る,榛名富士
1
デーンと座る,榛名富士
ナンテンハギ
ヒメシロネ
イブキボウフウ?
イブキボウフウ?
キアゲハの幼虫が食事中でした。
2
キアゲハの幼虫が食事中でした。
そして,キタテハも
2
そして,キタテハも
コウゾリナ
リンドウ
オカトラノオ
カワラマツバ?
ウツボグサ
ギボウシ?
ヤマハハコ
アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ
イタドリ
シラヤマギク
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら