記録ID: 1275600 全員に公開 ハイキング京都・北摂

子連れ【1,4,6歳】涼しい京都 るり渓 川沿いを散策+温泉

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー5人
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
るり渓温泉の大駐車場に停めさせていただきました。
停めた時にはスッカスカの駐車場だったのに、帰ってくると、車がたくさん停まっていてビックリしました。

るり渓の散策コースの入り口に駐車場(10台程度)があるので、そちらにも停めることができますが、すぐに満車になってしまうようです。

Sるり渓温泉10:1710:36通天湖10:4611:33瑠璃渓入口12:44瑠璃渓入口12:4613:59通天湖14:23るり渓温泉14:24ゴール地点G
10:17 るり渓温泉
10:39 通天湖
11:33 瑠璃渓入口
コース状況/
川の水の流れはおだやかなので、万が一子どもがはまってしまったとしても、大きな危険にはつながらないと思います。
基本的には歩きやすい道ですが、地面がずっと石か、コンクリート敷きなので、足の負担は大きいと感じました。
その他周辺情報るり渓温泉でアイスクリーム&温泉に浸かって帰りました。
大人800円(土日祝)です。
JAF会員証で4人まで200円引きで入ることができます。

大浴場は水着なしで入ることができるのですが、露天風呂やジャグジー、温水プール等は水着が必要です。(持って行っていなかったので、大浴場だけ入りました。持って行けばよかったです。)

大浴場だけだと・・う〜ん。800円だと高く感じる内容となっていますので、水着持参でぜひ!!

個人装備 Tシャツ 水筒 携帯電話 長袖 お弁当 おやつ リュック お着替えセット

るり渓は何度か車で通ったことはあるのですが、歩くのは初めてです。
るり渓温泉の大駐車場に停めさせていただきました。
るり渓散策路の入り口まで歩きます。
ガードレールがあるので、安心して歩くことができました。
るり渓温泉の大駐車場に停めさせていただきました。
るり渓散策路の入り口まで歩きます。
ガードレールがあるので、安心して歩くことができました。
歩きながら、出発進行 エイエイオ〜!!
今回も、マホちゃんは 少しだけ歩きます。
まだ足取りはおぼつかないものの、歩こうとしてくれます。
散策路の入り口に駐車場(10台程度)とトイレがありました。
それでは、散策開始〜!!
大きなダムの下を歩きます。
やっほ〜!
歩きやすい道ですが、コンクリートの道もありますので、足に負担はかかりやすいかもしれません。
それぞれの流れを いろいろな物に例えてくれていますが、どれがどれだか・・・。
みーちゃんは 保育所の先生ごっこをしながら、歩いています。
みーちゃん「こどもはー 走ったら〜 バツ〜〜!! 先生だけ走っていいです〜。」
だそうです。
みーちゃんは 保育所の先生ごっこをしながら、歩いています。
だそうです。
マホちゃんも歩くキョリが少しずつ伸びてきています。
すずしくって、気持ちのいい道です。
少し急な場所があったり、
流れを飛び越えていかないといけない箇所もありました。
マホちゃんも、気持ち良さそうに歩いています。
てっちゃんとみーちゃんは、まほちゃんがゆっくり歩いているので、途中、大きな岩にのぼったりしながら、待っていてくれました。
なかなか迫力のある、大きな岩です。
今日も道端に おじぞうさんがいらっしゃいました。
おじぞうさんです。
緑がきれい。
散策路が終わり、鳴瀑の滝(めいばくのたき)というところまで歩きます。
車、バイクが通るので、手をつないで、注意しながら歩きました。
途中、少しだけ川沿いの道を歩くことができます。
鳴瀑の滝です。滝の中側が空洞になっているので、音が大きいそうです。
ここの東屋でお昼にしました。
さて、帰り道です。
帰り道もてっちゃんとみーちゃんは元気全開です。
走ったり、岩や木に登ろうとしたり、ウロウロしています。
やっぱり、川沿いの道は涼しい。
岩で寝っ転がって、待っていてくれました。
みーちゃんも 大地と戯れています。
気持ちのいい道で、変化があるので、飽きずに歩くことができました。
少しだけ紅葉が始まってきているようです。
てっちゃん 木に挟まって、ゴリラのまね・・。
みーちゃんと相方ちゃんは こんなところで かくれんぼです。
もうすぐゴールやで〜。
まだまだ歩き足りないてっちゃんとみーちゃんは ガケ登り。
全開の魚屋道の教訓が生かされていない・・・。(^^;
もうすぐゴールやで〜。
まだまだ歩き足りないてっちゃんとみーちゃんは ガケ登り。
全開の魚屋道の教訓が生かされていない・・・。(^^;
駐車場に戻ります。
途中にあったカフェ&パン屋さんです。
パンを買おうかと思っていたのですが、思っていたようなハード系のパンがなかったので(売り切れ?)、何も買わずに出てきました。
近くの草原で遊ぶ二人
まほちゃんも 自由に遊んでいますが、深みに入って、泣いてしまいました。
っと・・みーちゃんが 助けに来てくれました。
そんなこんなで、ゴーール!!
おきまりのアイスクリーム
そして、温泉につかって
そんなこんなで、ゴーール!!
おきまりのアイスクリーム
そして、温泉につかって

ガッツリ山行きも考えていたのですが、屋久島帰りのデミーバが筋肉痛ということで、リハビリがてら、るり渓の散策になりました。

歩きやすい道で、特に心配な箇所もなく散策することができました。
鳴瀑の滝に行く途中が少し車道歩きがあるので、そこだけ注意が必要です。小さい子連れの場合は、わざわざ見に行くほどのものでないかもしれません。

散策路の途中に素敵な東屋と、きれいなバイオトイレがあります。
そこでお昼ゴハンがいいかもしれません。
帰り道には、そこでおやつ休憩をしました。
いいお年を召したおじさま3人組がビールで乾杯しており、たのしいお話をたくさんしていただきました。
いい心持ちになっていて、「楽しそうだなぁ」と思いました。
てっちゃん、みーちゃん、まほちゃんにお菓子をありがとうございました。

帰りはおきまりのアイスクリーム(るり渓キャンデー150円でした)
そして、温泉に入って帰りましたが、温泉は水着を持って行った方がよさそうです。

それにしても、グランピングの施設があったり、マン喫のようになっていたりと、綺麗な施設がたくさんで驚きました。

デミーバ「グランピングって何?」
相方ちゃん「最近、手ぶらで楽しめるキャンプで、中にベットとかあるよ。料理も用意してくれるところもあるみたいやし。ホテルのキャンプ版みたいなところ。」
デミーバ「え〜 素敵。今度、女子会をここでしよう。男どもはそのへんにテントたててたらいいやろ。ここやったら、星空も綺麗そうやし。で、いくらぐらい?」
相方ちゃん「ん〜〜。普通のホテルぐらいの値段がするみたいやで。高いところやったら、1万円を超えるところもあるみたい。」
デミーバ「え〜〜。そんなんキャンプちゃうやん。もう、少年自然の家でいいわ〜。」

なんじゃそりゃ!