十和田湖・八甲田

仙人岱ヒュッテ分岐
天候 雨のち時々曇り
アクセス
5月の時と同じく、酸ヶ湯温泉の上にある公共駐車場に停めました。
到着時(05:15)私以外2台のみ。
コース状況/
さすが日本百名山!危険個所はありません。
今回夏道でしたが、木のステップが置いてあったり、すごく整備されてます。

ルート作成は手書きです。
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉売店で八甲田山のバッジ買えました。
棟方志功氏のバッジ?は売り切れでした(涙)
天気は豪雨。05:15頃から天候回復待ってましたが、諦めて6時スタート予定。合羽着てますが、今日はスピード重視のトレランスタイルで行きます。
5月にココ来た時は雪で埋まってました。
最初はこんな木の階段でスタート。5月の時はまだ雪で階段見えませんでしたね。今日は雨の影響からか水たまりだらけでした。気にせず進みます。
綺麗に足場補修されてます。歩きやすかった。
おっ!紅葉が綺麗。
ここが有名な地獄谷かな。5月にアタックした時はこのはるか手前の冬道でリタイアでした。下から吹き上げる風が15m/s位。いつも仕事柄海上で風に吹かれてるから全く気にならない。
笹道もあるが、綺麗に伐採されている。歩きやすい。
やった、”八甲田山大岳晴れてるじゃん”と思ったのも束の間、地形図とコンパスでこの山が小岳と判明。ガッカリ。でもここからの木橋は気持ち良かった。
水場がありました。柄杓までありますね。でも雨でオーバーフローしていて残念ながら飲めず・・・。
ここがよくヤマレコに出る”仙人岱”ですね。
青森だけの松なんですね。静岡に帰ったら、自慢しよっと。
ン・・池かな。丸木橋が流されそう。渡れるかなぁ。
これが”鏡沼”ですね。すごく水が綺麗だった。
やった!八甲田山大岳登頂成功!風と雨が強い。風速25m/sくらいかな。防風体制を取らないと持ってかれそう・・。iPadでタイマー撮影したかったが、ガラケーで撮影して良しとする。
祠ですね。頑丈に囲ってあります。またいつか来ますね。
山頂滞在時間僅か3分。さて下山します。先行している方に追いつきました。この方ボロボロのビニール傘をストック代わりにしてます。この強風に何故ビニール傘持参?したんだろう。
ここの分岐だけよく分からなかった。地形図でルート確認した。ここは下に下りるルートと上に上がるルートもあるみたい。正解は下に下るルート(酸ヶ湯方面)この”井戸岳赤倉岳”の下にでも矢印下向きに”酸ヶ湯”と書いてあると、きっと私みたいに初めて登る素人登山者は、分かりやすいと思う。
ここでハッキリ酸ヶ湯方向の看板確認。ありがたい。
大岳避難小屋が現れた。スゴイ立派な避難小屋。さすが豪雪地帯だ、頑丈に出来ている。
中はとても綺麗!広いなぁ。20人は避難できるね。
こんな素敵な避難小屋は初めてだ。
スゴイ!救急箱、救命具、暖房具なんでも揃っている。マジで泊まりたくなった(笑)
短い間でしたがお世話になった大岳避難小屋。掃除させて頂きました。この棚の上にあった”想い出ノート”にも感謝の気持ちを記帳した。この避難小屋管理されてる方、お世話になりました。スゴく素敵でした。
大岳避難小屋で休憩して、元気出た。帰りの新幹線の時間あるので一気に下山します。ここから紅葉が本当綺麗だった。
上毛無岱辺りですね。草紅葉がとても綺麗だった。晴れてればなぁ・・・。
こんなオシャレな休憩所も。いつでも来れる、青森の方がうらやましい。
一面草紅葉♪強風でなびいている姿もオツだと思う(笑)半分強がり(笑)
スゴイ!綺麗な紅葉にウットリ。ここから雨は止んだので、iPadを持ちながら下山する。道も安定している。
幻想的な風景。こんな素敵な景色を貸し切り状態(笑)
下山してきた道を振り返る。紅葉綺麗だなぁ。今週北アルプスに登頂して紅葉見たけど、八甲田山の方が綺麗だった。また来たい・・
毛無岱辺りですね。もうすぐゴールに着いてしまう。この紅葉も見納め。静岡帰るのもう1日延期して、もう一度八甲田山大岳登り返そうかなぁと思ってしまった(笑)
酸ヶ湯温泉見えてしまった(涙)
ゴール!とても素敵な景色でした。
記念にパチリ。
酸ヶ湯温泉公共駐車場でスーツに着替えました。静岡帰ります。本当の最後に八甲田山大岳方面バックにパチリ。この後12:39新青森駅発東京行きはやぶさ号間に合いました。
記念にアルバムにしました。大好きな青森。また来ます。

感想

今年5月青森出張の折、残雪の八甲田山大岳にアタックしましたが、軽装備でプチ道迷いまでしかけて途中リタイアしました。
あれからずっと心の片隅に早くもう一度八甲田山アタックしたいと思い、なかなか青森出張の機会が無く、夏が過ぎとうとう秋になってしまいました。
今回は夏道で前回の冬道とは、全く違うルートでした。
多少ガレ場もありましたが、この4日前に北アルプス縦走しましたので、あれに比べれば全然楽でしたね(笑)

今回天候には恵まれませんでしたが、下山時”毛無岱”の紅葉と草紅葉には感動しました。
大岳避難小屋素敵でした!

次回は早ければ11月に青森出張予定です。
その時は是非”南八甲田連峰”縦走したいと思います。
その頃はもう雪かな・・・

この半年間komadori様はじめ、青森の方々に非常にお世話になりました。
ありがとうございました。