記録ID: 1275888 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳から湯ノ丸山周回

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
車は地蔵峠駐車場へ。

S烏帽子岳登山口12:0012:20鐘分岐12:55小梨平分岐13:31前烏帽子13:43烏帽子岳15:0015:32小梨平分岐16:13湯ノ丸山17:0317:30鐘分岐17:40烏帽子岳登山口17:40ゴール地点G
コース状況/
地蔵峠駐車場の男性トイレの個室が二つありましたがどちらも汚くとても入れたもんじゃありません。大はあきらめ小のみ済ませました。
私が下山した夕方17時頃に掃除をされていたのが見えました。
お疲れさまです・・・・・。

烏帽子岳に行くにはキャンプ場経由が近いのですが、今回はキャンプ場から先が工事のため通行できず、一旦ゲレンデから登り、鐘分岐から中分岐へ降りなければなりません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ アマチュア無線機

キャンプ場からは工事のため通れませんので一旦ゲレンデを登ります。夏は牛を放牧していたようですが、今はいなくなりました。ただし、牛糞注意です。
湯ノ丸山。あとで行きます。
鐘分岐。
こちら中分岐の工事中の看板。ちょうど下山されてきた人がこれを見てそのまま工事中の方へ行こうとしていましたので一旦鐘分岐に出るよう伝えました。どうもこの看板わかりにくいようです。
中分岐。
こんな道を歩きます。
そして開けたところに出ると烏帽子岳が。
湯ノ丸山との分岐。
さ、山頂ですか!?
この稜線から富士山も見えました。
山頂は山頂でも、烏帽子岳山頂じゃなかった・・・。
前烏帽子とか偽烏帽子とか呼ばれてるようです。
山頂はあっち。
山頂到着!
そして遠くに富士山。3週間前に登りました。
さて次は湯ノ丸山。時間がない!
到着!16時を過ぎております。
湯ノ丸山から見た烏帽子岳。

自宅出発が遅くなり、結局お昼から登り始めることに。
しかもキャンプ場から先が工事中とのことで、一旦ゲレンデのほうに登らなければならず、ここでも大きくタイムロスが発生。

中分岐から鞍部(小梨平分岐)の樹林帯にて、比較的大きな動物の「ガサガサっ!」って音が崖の下から聞こえ、見ると黒い影が・・・・・熊?
ちょっとヤバいぞと息を潜め、じっと行動を伺っていると、どうも熊にしては頭が小さく見え、どうやらカモシカだったようです。
びっくりしたぁ・・・。

前烏帽子からの稜線はとても見晴らしが良く、遠くに富士山も見えていました。
20分ほど滞在して次は湯ノ丸山へ。
鞍部(小梨平分岐)から湯ノ丸山への急登はキツかった!
こちらでは17時ころまで滞在し、暗くなる前にと急いで下山。
天気も良く、とても気持ちの良い山行でした。