記録ID: 1276408 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス

S鉾立05:5206:48賽の河原07:24御浜小屋07:37御田ヶ原07:45御田ヶ原分岐07:4608:04七五三掛09:20御室09:5910:21鳥海山10:3810:57御室11:0412:13七五三掛12:1412:28御田ヶ原分岐12:39御田ヶ原12:53御浜小屋13:0113:19賽の河原14:05鉾立14:05ゴール地点G
コース状況/
御室山小屋の利用協力金 休憩300円

御室だけどガスってますね…
前日降ったあられ
ガスが取れてきた!
青空まで見えてきた
晴れた
こんな山に登ってたんだ…
快晴と言っていいですね

岩手の焼石岳や栗駒山から見えた山景が素晴らしくて登ってみたかった山
行ってきました!

前日は道の駅象潟にて車中泊
当日登山口に向かう途中に見えた鳥海山は雲に覆われ、しかも雨雲?って感じです
鉾立の駐車場には5:40くらいに着、登山者用のエリアがありました
スタートからガスって景色はほぼ見れません
御浜小屋手前から雨がぱらつき慌ててザックカバーと上着を羽織り、御浜小屋で雨用帽子、手袋など装備を整えます
ここでもガスが濃くて、山頂へ向かう道を間違えそうになりました
風も強く引き返してくる方もおり、どうしようか迷いかけたころ、同じく一人山行の方と出会い、ご一緒させていただくことに!心強いです
状況を見ながら行けるところまで…と歩みを進めると、外輪山との分岐を過ぎたら風が遮られ、山頂まで行けそうな気が
岩の隙間に氷の粒があり、何かな?って思ったら、前日あられが降ったそうです
踏んづけると滑りやすいので注意!
その後も雨風ガスは続くなか、御室小屋到着
食事休憩を取るけど、濡れた体は動きを停めると冷えてしまい、早々に出発
この時時間は見てなかったけど、40分も居た気がしません
寒さにやられてたんですね〜
気を取り直して山頂へ、雨はやんだよう
最初はストックを持っていたのですが、すぐに邪魔になって収納、大きな岩場を手を付きながら進み、新山到着!
山頂は切り立った岩場で、スペースも狭く、早々に下山
七高山や外輪山行きたかったけど、ガスと風が強くそのまま来た道を引き返すことに
御室を過ぎたあたりから晴れ間がちらつき、登りでは見られなかった景色が見えて感動!これを見てしまったら、また登りたくなってしまう
来れるかな?来れたらいいな〜