記録ID: 1276410 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

残暑厳しい沖縄。海洋博公園を歩く。

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
天候快晴だが暑い
アクセス
バス
行き:路線高速バスbus記念公園前。
帰り:空港リムジンバスbusセンチュリオンホテル前。

S記念公園前バス停16:1016:40美ら海水族館17:40記念公園ビーチ18:05海洋博公園正面ゲート18:25センチュリオンホテル18:40センチュリオンホテルバス停G
コース状況/
綺麗に整備された海洋公園なので危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:沖縄への飛行機airplaneの中で、ハブのエキスの入ったハイボール、
「ハブボール 」を飲みました。 美味しいです。
2:飛行機airplaneは沖縄を右から左に横切って旋回します。
写真右上が那覇空港方面です。
3:那覇空港(右上)をズームで。
4:沖縄本島を横切って大きく旋回して、南から滑走路に向います。
5:海洋博公園までのバスbusですが、名護バスターミナルからは乗客はpigのみで貸切となりました。
6:日差しを受ける東シナ海。
7:海洋博公園正面入口からの風景。
8:伊江島を望む。
9:ハイビスカス。
10:美ら海水族館に入ります。
11:ヨスジフエダイ。fish
12:タコクラゲ。だったかな
13:アオリイカ。
14:チンアナゴ。
15:ジンベエザメ。
16:ジンベエザメの餌付け。海水ごと飲み込みます。
17:横のエラから海水を吐き出します。
18:ヒョウモンオトメエイ。
19:深海魚です。オキナワクルマダイ。
20:美ら海水族館にしかいないそうです。
21:エビちゃん。ミナミツノコシオリエビ。
22:これも美ら海水族館にはかいません。
23:伊江島に日が沈みます。きれいな夕暮れとなりました。
24:海洋博公園のビーチ。
25:夕日の道ができました。
26:反対側には月が出ています。 moon1
28:美ら海水族館です。
29:日が沈みます。
30:帰りは海洋博公園の隣にある、「センチュリオンホテル&ヴィンテージ沖縄美ら海」からバスbusに乗ります。
31:センチュリオンホテル正面。
ここのホテルでバスのチケットを購入します。
32:空港リムジンバスbusがホテルに到着。
那覇までthree時間。ここから乗車し最後まで乗客はpigのみ。貸切でした。

10月2日、3日と沖縄に出かけました。
那覇空港到着後、路線高速バスbusで海洋博公園に向いました。
那覇の日中気温は30度を超えていて、まだまだ夏盛りです。

沖縄のバスの一日乗車券は土日限定なので、平日は販売していません。
今回は、路線バスの高速バスに乗車し、海洋博公園に向いました。
バスは名護バスターミナルまでは、10人近くの乗客だったのですが、
名護バスターミナルで全員下車してしまい、
その後はpigのみ。海洋博公園までは貸し切りバスでした。

16:10に記念公園前バス停に到着。そして、ここから帰りのバス選択は三通りです。
〆能の路線高速バスに乗る。17:17発
∀線バスを乗り継いで名護から那覇へ。名護発最終19:15発
6港リムジンバスに乗る。18:41発

△覆里任垢、夏場の時刻表は名護発最終20:00なので、
記念公園18:30のバスで間に合うのですが、冬場は無理です。その前は16:51発。
,皚△眇綢牡曚砲盥圓ことすら出来ない時刻表となっています。
よってを選択。
のバスは、恩納村まで、各リゾートホテルに立ち寄ります。
那覇までthree時間かかります。
でも水族館に行くのであればこれしかないですね。

美ら海水族館とビーチ、夕暮れをしっかりと堪能し、空港リムジンバスbus
那覇バスターミナルまで戻りました。
このバスbusの乗客は最初から最後まで私ひとりきり。
帰りも貸し切りというか、pig専用バスで那覇まで帰りました。初日の沖縄。美ら海水族館の往復で一日を終えました。
お疲れさまでした。

余談ですが、行きの飛行機の中で、「期間限定ハブボール」なるものがありました。
これはハブのエキス入りのハイボールです。
恐る恐る飲み ましたが、とても美味しかったです。