記録ID: 1276511 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山:今日はのんびりハイキング

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:1309:47大日如来分岐10:00地獄ナギ11:37奥白根山11:5213:05地獄ナギ13:0713:14大日如来分岐13:2113:46ゴール地点G

きょうはのんびり戦場ヶ原
川がきれい
丸沼高原オートキャンプ場
時々紅葉
日光白根山
”山”っていう字みたいだ
ここから出発
しばらく森の中を歩くとこんなところに出てきます。
弥陀ヶ池かな?
中禅寺湖
山頂は混んでます
富士山も見える
この山は何?
戻ってきました
ロープウエイからの景色

今回は日光白根山へ。1日目は移動と散策で戦場ヶ原へ。

東北道を走っている間ははどんよりと曇っていたが、戦場ヶ原に着いたらきれいに晴れ上がる。明るい空と気持ちのいい風。渋滞に巻き込まれてすでに押せ押せだが、そんなことはすっかり忘れてしまったかのようにのんびりと散策。でも、散策しないところは早歩き。

キャンプ場についてびっくり。周りは立派なテントばかり。これがグランピングというやつか。タープの下にソファがあったりストーブがあったり。自宅より広そうなテントまである。そんな邸宅に囲まれて私たちは山岳テントを張る。
ビバリーヒルズに家を持ったらきっとこんな感じだろうか。

すでに押せ押せだというのに夕飯はしっかり準備する。
メインができないので飲みながらつまみを作る。チーズを焼いたりジャガイモをゆでたり。これが結構おいしかったが、肝心のメインはちょっと残念な結果に。
気が付いたらもうそれなりの時間。
明日はもともとは菅沼のほうから登る予定だったが、もう早起きは厳しい。
あっさりとロープウエイで登ることになる。

ふかふかの寝袋に潜り込んで就寝。就寝時はちっとも寒くはなかったが、夜中になったら急に冷え込む。もう少し潜り込んでぬくぬくになって寝る。

朝はのんびり起床。少しの罪悪感と幸せの中ごろごろする。
朝ごはんはランチパックをホットサンドクッカーで焼く。
簡単な割においしい。

ロープウエイで山頂駅へ。着いたら目の前に日光白根山。
ロックガーデンと足湯がある。ここをのんびり散策もいいなあ。
それは置いといて登山道に向かう。
二荒山神社の鳥居をくぐって安全祈願をして出発。

始めは乾いた森の中を歩く。ここはまだ散策路。
木漏れ日の差し込む中気持ちよく歩く。
しばらく歩くとここからは登山道だとばかりに急に傾斜がつく。
のんびりモードに慣れ切った身には結構な傾斜のある登山道を登っていく。
ふうふうと登っていくと急に視界が開けてくる。

絶景。しばし見とれる。来てよかった。
紅葉はまだまだだが、そんなことはどうでもいいほどの景色。

いや、まだ山頂にはたどり着いてない。先に進む。
ごろごろの岩場を登ったり下ったりすると山頂到着。

ここも絶景。男体山も武尊も見える。富士山まで見える。
写真を撮ったり写真を撮ったり。ああ、降りるのがもったいない。

もったいないけど帰りもあるのでしぶしぶ降りる。
降りるのは早い。ああ、もう森の中。
ロープウエイの駅到着。まだくっきり山が見える。

帰りは沼田のわたすげの湯へ。ここは食事もできる。宿泊もできるとのこと。
欲望のままに蕎麦と鹿のたたきを注文。おいしかった。