記録ID: 1276967 全員に公開 トレイルラン妙高・戸隠・雨飾

飯縄山・戸隠トレイル

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

大きめの駐車場があります。6時の時点では空きがありましたが、戻ったときは満車でした。
戸隠イースタンキャンプ場内を進みます。
ゆるい登りが続きますが、突然スキー場に出ます。
戸隠山が綺麗です。
瑪瑙山に到着。360度大展望でした。スキー場リフトのすぐ上です。つまり冬は楽に登れます。
飯縄山までは下って登り返し。
飯縄山からの展望。北アルプスが綺麗に見えました。
夏のようなガスが上がってきました。
飯綱神社までは快適な稜線歩きです。
飯綱神社は270年!から歴史がありました。
神社の中にあった絵。
戸隠エリアは、黒姫もそうですが、山頂付近は展望がよいトレイルが多いです。
トレイルを進むとここにも神社発見。
いったん林道に出て、戸隠神社を目指します。
戸隠神社付近は基本はフラット。
鏡池の前に小鳥ヶ池がありますが、鏡池よりことらの方が綺麗です。
1周できます。
そして鏡池。観光地化されていて残念。
戸隠神社にも立ち寄りましたが、こちらも観光地。次を急ぎました。
戸隠キャンプ場まではフラット。ただ日頃の出張の疲れが出たため失速。
戸隠キャンプ場もよい景色です。
帰りは、黒姫駅前の信濃屋さんへ。
そのあとは、斑尾高原トレイルレースのボラへ。
前夜祭は信越五岳以来か。かなり食べました。
夜は斑尾高原ホテルへ宿泊。
役割は斑尾山直下の分岐の誘導スタッフ。

斑尾トレイルレースのボラに参加することが決まっていたので、前日を有効活用ということで、信越五岳で2回潰れたため、拝むことができなかった瑪瑙山に行くことにしました。レースで走るときとは違い、自分のペースでゆっくり登る戸隠エリアもなかなかよいものでした。特に瑪瑙山の展望は印象的で、戸隠山が雄大にそびえ立つっ山頂と山頂のすぐ下までスキー場があるというミラクルな雰囲気がたまらなくよかったです。

斑尾エリアに移動してからは、会場設定をしたり、誘導係をしたりと会場の裏側を見ることができとても勉強になりました。裏方さんがいて大会が成り立っているということを体験でき、今後、レースに出るときは感謝の気持ちを忘れずに、走らせてもらえるという気持ちで参加したいと思いました。

特に、地元のボラの方は出場権がど〜だとか、ウエアはパタゴニアがいい!とかではなく、単純に自分たちの斑尾エリアが好き、大会を純粋に盛り上げたいという気持ちで行動されている姿を見て、共感するパワーがこの大会を支えていると感じました。