記録ID: 1277527 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

東吾妻山〜一切経山〜吾妻小富士

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
天候一日目、晴れ 二日目 曇り
アクセス
(往路)自宅〜東京(やまびこ125号)〜福島(バス)〜鳥子平BS
(復路)浄土平(バス)〜福島(やまびこ48号)〜東京〜自宅

1日目
S鳥子平11:4012:10景場平12:2513:40展望台13:4514:00東吾妻山14:2014:55姥ヶ原分岐15:0015:05鎌沼16:05分岐16:30吾妻小舎
2日目
吾妻小舎07:0007:50酸ヶ平避難小屋07:5508:35一切経山08:4509:10酸ヶ平避難小屋09:1509:45姥地蔵10:45ビジターセンター10:5511:00浄土平11:30吾妻小富士12:00浄土平G
コース状況/
東吾妻山は泥濘多い。一切経山なども危険個所は無。
その他周辺情報磐梯吾妻スカイライン上には高湯温泉などがある。
浄土平に土産店、食事処もあり。

福島のゆるキャラ「キビタン」がお出迎えです。
浄土平に向けて吾妻スカイラインをバスは走ります。
東吾妻山、吾妻小富士山がはっきり見えます!
鳥子平バス停で下車。
目の前がすぐに登山口。(^^)v
もう黄葉してる!?
こっちも紅葉してる。
開けた場所に出てきました。この付近は景場平。
先に見えるこんもりした山はこれから行く東吾妻山。
池塘もあります、もうすっかり秋の装いです。
水面に青が映えてきれいです。🎶
少し藪っぽかったり、道がえぐれていて歩きにくいです。下りだったら滑りやすいかも!?
この付近はアオモリトドマツの植生。
小池塘が散在。夏はお花畑だったと思うけど、花はすっかり終わって秋の景色。
すれ違ったハイカーがもう少しですよと声をかけてくれる。
紅葉したツツジにワタスゲの花穂が風に揺れている。
展望台へ行ってみます。
会津磐梯山と桧原湖、秋元湖の水面が光っている。
会津磐梯山と左には猪苗代湖
ダケカンバの白い幹
ハイマツの中を進むと、この上が頂上のようです。
山頂に着きました。大小のケルンが積んであります。
稜線の右には一切経山。その手前には火口原湖の鎌沼
吾妻小富士山のお釜も見えます。(^^♪
一切経山の登山道、中央付近から登って一番高いところを左へ行くと山頂。
西吾妻山に延びる稜線。
下山してきました。ここは姥ヶ原、振り返って東吾妻山。
赤と緑といいいい感じで紅葉しています。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
鎌沼が見えてきました!
庭園のようにきれいです!
どのアングルでもきれい。(*^^)v
緑の中に赤が映えていますね〜〜!
咲き残りのリンドウ。
シラタマノキ
東吾妻山のふもとも、熊笹のミドリと赤がいい感じです。
この一帯は姥ヶ原となっています。
西側に姥様の石像があるので、姥ヶ原と名付けたそうな。
浄土平の駐車場が見えてきました。
それにしてもすごく大きい火口です!(*‘∀‘)
一切経山、ゴーゴーと音を立てて、白く噴煙が上がっています。
ビジターセンターには寄らないで、途中から兎平へ向かいます。
一度林道を横切って、緩やかに登って行くと。
樋沼に到着。
喧騒から離れて静かできれいでした!
斎藤茂吉の歌碑がありました。
今日の宿、吾妻小舎に到着です。お世話になります。
_(._.)_
二日目。
朝食を頂いて、7時に小屋を出発。樋沼から一切経山。
登山口、登山者カードポストが設置されています。
昨日は左から降りてきたけど、今日は右の道を行きます。
本当にきれいです。中央付近に酸ヶ平避難小屋が小さく見えます。
赤く紅葉しているのはツツジでしょうか?
避難小屋に到着。トイレもあります。ちなみにバイオトイレです。
上部はガラガラの石ころで歩きにくい。(*_*;
酸ヶ平と鎌沼と展望が開けます。🎶🎶
早朝なので観光客もいなく、静寂にそのものです。
山頂に到着。写していただきました。
五色沼がくっきり見えてよかった!
もう少し近づいてみよう!コバルトブルーの水面と周囲の紅葉がきれい!!本当に魔女の瞳だね!?(^^♪
会津磐梯山をズームアップ。
反射板のある高山の後ろに安達太良山。
吾妻小富士山、外輪縁がくっきり見えます。後であの淵を歩く予定。🎶
下に降りてきました。
トイレを借りたついでに、酸ヶ平小屋の中を覗いてみたけどきれいです。
もう一度鎌沼を一周して帰ります。
時間もあるので、ここから谷地平方面に行ってみます。
木道が切れて、ここが谷地平へ向かう入口です。
姥神の石像が鎮座しています。口を開けて笑っている?
のが不気味。
浄土平に到着です。
この階段を上がって行きます。
火口の中が見えた!!一周してきます。確か時計回りがいいとか聞いたような気がするけど。
一切経山の西側も荒々しくて、火山の山だったと実感します。その中を一本の磐梯吾妻スカイラインが見える。
福島市街を望む。ちょっとガスっているね。
ここが山頂かしら?
山頂から下の景色もきれいです!右側の下方面に昨夜泊まった吾妻小舎の屋根が見える。
やっぱりきれい、今が見ごろだね。
これから、下山します。バスの時間にはたっぷり間に合いました。ヨカッタ!

福島から浄土平までのバスの時間が一日2本で福島東口発、9:50と12:50、復路が12:45と15:40.

浄土平11:30分に到着して、帰路15:40分のバスに乗ると4時間あるので、日帰りもできるけど、なんかせわしない。。。。
もっとゆっくりしたかったので、吾妻小舎泊りの二日の計画を立てました。

福島駅発のバスは、ほぼ満員で発車。途中の野地温泉などからも次々乗ってきたので、補助席に座るほどの超満員となりました。
私は最初は東吾妻山に登りたかったので、終点の二つ手前、鳥子平BSで下車しました。

後から小屋で一緒になった人から聞いた話だと、浄土平の駐車場の空き待ちの車が長蛇の列でなかなか到着しなかったので、一つ手前の兎平BSで降ろしもらいそこから歩いたそうです。紅葉のシーズンの休日は特に混むようです。

降りた鳥子平バス停のすぐ前が東吾妻山の登山口なので、登山口を探さなくてすみました。なのですぐに登山開始です。(^^)v

東吾妻山から降りて鎌沼に向かいます。鎌沼は紅葉が見ごろですっごくきれいでした!!見る角度、見る角度によってきれいさが違うので何枚も写真を撮ってしまいます。🎶♬

吾妻小富士の周囲を一周して降りてきて12:00でしたので、バスに充分間に合いました。
途中の高湯温泉で一浴して次のバスで帰ることもできたけど、明日は仕事なので次の機会にして今日はこのまま帰ることにします。

16:30分に無事に帰宅。