また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1277674 全員に公開 トレイルラン四国

土佐塩の道トレイルランニング

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間11分
休憩
0分
合計
3時間11分
Sスタート地点09:3012:22中西川登山口12:41ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

感想/記録
by e-sann

先週の村岡ダブルフルに続き、今回は「土佐塩の道トレイルランニング」に参加してきました。

時々一緒にランニングの練習している、友達8人で早朝から高知へ向かいました。
四国霊場第28番札所 大日寺のやや近くの土佐香美山果実センターの横、山北公民館の受付に到着すると、同じランニングクラブ「ウルトラソウル」の知り合いが、すでにいっぱい来ていました。

受付後、スタート地点まで送迎バスで移動
物部町の光石登山口の入り口近く、195号線沿いからのスタートです。

9:30にスタート、3kmほど国道を進んでからトレイルに入るのですが、トレイル入口まで行かずに、まだまだ手前の横道へトップ集団の20人くらいが入ってしまいロスト、ルートを知ってる他の人たちが大声でロストした人たちに知らせ、トップ集団もルートに復活。

25kmのルートはトレイル、林道、ロードのミックスで走りやすいです。
最初っから二番手集団に必死で付いて行った僕は、中盤ではすでに失速、足元ばかり見ながら進んでいたので、ルート看板を見落としロスト、道が手入れされていない草ボウボウになってきて、草も踏まれた様子がないのでロストしたことに気付きました、1km少々ですがやってしまいました。
テンションはダダ下がりになったけど、これもいい経験。
後半のロードでは足は売り切れ、スピードも出ないままゴール。
3時間は切れませんでした。

ローカルな大会でとても楽しい1日になりました。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。
訪問者数:387人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/10/26
投稿数: 146
2017/11/19 20:33
 3Dルートレコ
e-sannさん

レコの頻度からお忙しい日常や週末かと存じます。
レコへのコメントでは無くて、ごめんなさい。

教えて頂いた3Dルートレコ、ようやくやってみました。カッコ良く出来上がって嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。
登録日: 2014/6/25
投稿数: 347
2017/11/20 7:17
 Re: 3Dルートレコ
Blazers25さん、こんにちわ。お久しぶりです
3D、出来たんですね!よかったです。なかなか面白いでしょ
場所によったら、衛星から撮影された日に雲がある場所なんかもあるので、地形が雲に隠れて残念なところもあります。
昨日は県内のトレラン大会に参加してきました。早朝に座禅から始まる大会ですごく良い体験ができましたよ
これからも、お互いに頑張りましょうね

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 テン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ