記録ID: 1277824 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(雨の雨降山)

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候ずっと雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
こま参道入口に一番近い大山第2駐車場に駐車(1日1,000円)
往路は女坂で大山阿夫利神社下社へ
復路で大山ケーブルカーに乗車

S大山ケーブルバス停05:4506:10大山寺06:30阿夫利神社下社06:40二重滝07:00見晴台07:0508:00不動尻分岐08:0508:15大山08:2008:3525丁目08:4009:30西の峠09:45阿夫利神社下社G
コース状況/
終始雨でしたが、泥濘箇所はあまりなかったものの、登山道は川となっていました。

大山第2駐車場からスタート
雨も降っているので女坂を進みます
大山寺を通過
今日は下社を起点に反時計回りに周回します。まずは見晴台へ向かいます
見晴台に到着しましたが、何にも見えません
山頂まであと600m
山頂に到着。真っ白で何も見えません
雨が止む気配もないため早々に下山します
山頂は雲の中です
ヤビツ峠との分岐を分け、下社に向かいます
登山道は川状態
富士見台、もちろんこの天気では富士山は見えません
大分下りてきましたがまだ雨は止みません
阿夫利神社まで下りてきました
雨は小降りになりました
天気が良ければ江の島まで見えるのですが…
ケーブルカーで帰りましょう
2015年に新型車両になりました
一両まるごと貸切状態でした
駐車場まで戻ってきました。雨は止みましたが、山にはまだ雲がかかっているようです。

天気予報では今日の伊勢原市の天気は曇りのち晴れでした。ということで大山へ登ってみました。
駐車場に着くと小雨が降っています。いずれ止むだろうと高度を上げていったのですが、ますます雨が強くなり、山頂付近では本降りとなってしまいました。
真っ白で何も見えませんし、山頂には社がありそこには雨宿りできる狭いスペースもあったのですが、先客がコーヒーなど沸かしたりしていたものですから、邪魔するのも何なんで、山頂滞在時間3分で下山しました。
下山途中も、何人もの人が山頂を目指して登っていきます。この雨の中、どうして皆さん登るんですかと思っても見ましたが、そういう自分も登ってきた一人でした。
下山すると雨は上がっていましたが、大山の別名雨降山で雨の洗礼を受けた山行となりました。