記録ID: 1278552 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り・晴れ
アクセス
名郷の有料駐車場に駐車

S名郷09:1309:56白岩登山口09:5911:07鳥首峠11:1712:05滝入ノ頭12:0912:22ヤシンタイノ頭12:47有間山(橋小屋ノ頭)12:4913:48逆川乗越13:5114:02蕨山(最高点)14:0416:02ゴール地点G

個人装備 ザック チェストパック 昼食 行動食 おやつ コッヘル シングルバーナー 水(1リットル) ソフトシェル レインジャケット 防寒着 帽子 トレッキングシューズ トレッキングストック 手袋 タオル カメラ スマホ タバコ ライター 携帯灰皿 ティッシュ ハンカチ 携帯座布団 飲み物 ファストエイドキット

有料の駐車場に車を置いて川沿いの舗装路を歩く。
駐車場は夏休み以外の平日は500円(土日休日は700円)だった。帰りにワイパーにはさまれた封筒に料金をいれて料金箱に投函する。
山中方面への分岐
白岩渓流園キャンプ場への案内図
橋を渉った向こうに廃屋らしき建物が
30分ほどで採石場の跡に到着
ここから登山道に入る
採石場の"跡"と思ったけれど、これを見ると現在も採掘は続いているとある。
この先の山道に昭和50年代までは集落もあったんだ。
採鉱場内には線路やモノレールもあるらしい。
登山道入り口から上り始める。
下に見える採掘場内にはたしかに線路があった。
さらに進むとなんと登山道に沿ってモノレールの軌道が現れた。けっこう急な斜面に設置されていてびっくり。このモノレールに乗って山道を登れたらおもしろいだろうね。
登山道はモノレール軌道の下をくぐって続いていた。
このあたりは傾斜も緩くて歩きやすい。
白岩の集落のひとつに出会う。
ちょっと失礼して家の中をのぞかせてもらうと、こども用の車のおもちゃ。
この山奥に小さなこどものいる家族が生活していたんだ。
小さな沢を渉る。
鳥首峠への道標
倒木が道をふさいでいた。
鳥首峠直下の急登、息を切らせながら登る。
鳥首峠に着いた。
ここから冠岩を経て大日堂へ下る道を示していた。ジッキーさんはここを下って秩父へ行ったんだね。
小さなほこら。
私は有馬山へ向かう尾根道へ。
薄曇の天気、紅葉はまだだいぶ先。
尾根の西側と東側でまったく生えている木が違う。
杉の植林の中を下る。
このあたりから西側の木が伐採されていて眺望が開ける。
両神山は振り返って見る感じ、この道は反対方向から歩いたほうが眺めがいい。
切れ落ちる斜面をススキが覆う。里山の風景だな。
何度も振り返ってみる。
南の方面は雲が多い。
花はあまり見かけなった。
この花はなんという花だろう。
のどかな景色だな。
しょうじくぼの頭、ヤマレコMAPには表示されていないんだ。
気持のいい尾根道。
ここからの眺望は最高。
山の名前がわかると楽しいんだけどなあ。
いつの間にか"ヤシンタイの頭"は通り過ぎてしまった。
急な坂を下る。
りんどうのような花
あと一息で有馬山の頂上。
有馬山の頂上に到着
ここで昼食休憩
この日ゆいいつ出あった人はなんと自転車を担いでいた。どうやってここまで登ってきたんだろう?
有馬山からは急坂が続く
逆川乗越。ほんとうはここで昼食にしたかった東屋。
有馬山のピークからは800mほどくだったところにあった。
蕨山に向かってゆるやかな登りになる。
"本当の蕨山"と書いてある頂上の標識。
右に少し行くと展望台があるらしいがパス。
蕨山の頂上は木に覆われて展望はない。
文字がかすれてよく読めない。"名郷へ"だけははっきり読めた。
こちらの道標は新しい。
尾根伝いの一本道だし道標はあちこちにあって迷うことはない。
この尾根道には数箇所にベンチがおかれていた。
急坂に小石が多く、さらにたくさん落ちているドングリのせいで滑りやすい。
かなりへばってきたところにうれしい色づき。
今回最大の難所となる岩場。ここをくだるのはけっこう怖かった。
ここで東への道に方向を変える。急坂のくだりが続く。
ジッキーさんとは逆周りのコース。いきなりの急登、といっていた坂道を下り続けて足はガクガク、ここで右足が攣った。
登山道の終点、ここからは林道に変わる。
平らな舗装路のありがたさが身にしみる。
橋を渉ればすぐに駐車場、お疲れ様でした。

by oh187

昨年末ジッキーさんに勧められたコースにやっとチャレンジ。低山ハイキングも半年以上いってなかったので正直きつかった。ジッキーさんは名郷から蕨山へ向かう時計回りのコース。いきなり急登続きでちょっときついといっていたので、私は逆周りに登ったがその急登を下るのにバテバテ。最後は足が攣ってどうなるかと思ったがなんとか無事に帰還できてよかった。鳥首峠と有馬山の間の尾根道は秩父側が開けて眺望がよかったが時計回りに南から北へ向かったほうが眺めはよかったと思う。