記録ID: 1278689 全員に公開 ハイキング中国

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

S比婆山古道登山口10:2311:01比婆山古道の巨大ブナ11:17比婆山古道の「飛越岩」11:29比婆山11:3611:37御陵11:3911:40比婆山11:59烏帽子山東・西廻り分岐12:03烏帽子山13:0213:23横田別れ13:27大膳原14:02吾妻山巻道東口14:0814:20吾妻山・南ノ原分岐14:23吾妻山14:3314:37吾妻山・南ノ原分岐15:03南ノ原登山口15:0415:06ゴール地点G

比婆山古道登山口
命神社周辺
ユキザサ
比婆山御陵
御陵付近の稜線
烏帽子山山頂のうろこ雲
ウメバチソウ。大膳原は花畑。
振り返り見る烏帽子山、御陵
ヤマラッキョウが花盛り
大膳原から見る吾妻山
リンドウも花盛り
アキノキリンソウ
ヤマハハコ
センブリ
吾妻山から大山がうっすら見えた。

一度は試したかったコースにトライ。
自転車を吾妻山の南原登山口にデポし、比婆山古道から縦走してみた。
古道は、歩きやすいが変化に乏しい樹林帯の登山道で、山グリなど拾って1時間程度で命神社に到着した。
烏帽子山でランチし大膳原に下りると、ヤマラッキョウ、リンドウ、ウメバチソウなどの花々が花盛りで、ススキの原も楽しめた。
休暇村まで行かなくてもよかったのでほどほどの距離と時間のコースになった。