記録ID: 1280452 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

十文字原から明礬

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス
別府駅西口>十文字原展望台、地蔵湯>別府駅西口

S十文字原自衛隊門前09:2611:05稜線から狸峠分岐11:2512:06地蔵湯バス停G
自衛隊演習場の境界を移動する。演習場の最上部から10分程度強烈な薮漕ぎを強いられた。
コース状況/
一部藪漕ぎあり、十文字原演習場脇の通過に注意
その他周辺情報明礬温泉に降りたところにある露天風呂「山の湯」は13:00から600円、道路を越えた別府市営・鶴寿泉は7:00〜20:00・無料
明礬地域には他に市営:地蔵泉もあり同様な時間・値段設定

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス カメラ

十文字原展望台でバスを降り、自衛隊演習場の入口横から演習場の境界線を登って行った。登り口を確認
ルートにはいたるところに「演習場境界」の立札がある
登り詰めると「演習場内立ち入り禁止」「着弾域危険」の標識あり、これから上る部分はかなりの藪漕ぎに強いられた
どうにか藪漕ぎが終了した地点
明礬に向かう最終的な標識

数日前のコースが気になったので、十文字原で自衛隊の演習がない日を選んで行動した。雲に覆われ全く展望が得られなかった。GPSにルート設定を行っていたので不安はなかったが天候を選ぶ必要がある。演習場脇のルートを選択すべきかは検討が必要。下山路に最初に見かけた露天風呂に入る予定だったが営業が13:00以降だったので中止・そのバスに乗った。藪漕ぎなどでしばしば蛇を確認、また藪に当たったせいか体が痒くなっていた。枯れた冬の時期がおすすめのコース。以下の使用予定に留意