記録ID: 1280762 全員に公開 ハイキング近畿

初めての金勝山(鶏冠山・天狗岩・竜王山)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
行きはJR南草津駅から徒歩

Sスタート地点06:1407:29上桐生バス停07:33一丈野野営場有料駐車場07:3408:35鶏冠山08:3808:55鶏冠山落ケ滝分岐08:5809:30天狗岩09:5409:58耳岩10:0910:17白石峰10:29竜王山10:3610:48白石峰11:12狛坂磨崖仏11:1311:25出合11:53逆さ観音11:5412:00オランダえん堤12:0212:04一丈野野営場有料駐車場12:0512:08ゴール地点G

南草津駅から歩きだす
街は深い霧に覆われている。ちょっと想定外の展開。
名神高速道路を越える。パインアメの工場がある。
ニュータウンと田畑の境界。
霧も徐々に晴れてきたかな?
あと少しのところでバスに追い抜かれた。
これで滋賀県でのバスとの勝負は2勝2敗だ。(なんの勝負やねん!)
バスから降りたのは1人だけ。(このすぐ先が終点です)この人とは、何度か山で会話しました。
あと少しのところでバスに追い抜かれた。
すぐに池があった。
何度か沢を渡る。
意外と険しい道。
ところどころで展望がある。
栗東のトレーニングセンター(お馬さんの施設)
鶏冠山頂上。展望はない。
雲の上に比叡山
鶏冠山を振り返る。
最後はこんな感じで天狗岩の上へ
天狗岩を振り返る
竜王山頂上
頂上からは三上山方向の展望がある。
国見岩から。第2名神。
国見岩から、鶏冠山、天狗岩を振り返る。
天狗岩アップ。
さらにアップ。団体さんのお着きだ。
狛坂磨崖仏。
思ってたより、ずっと立派な石仏だ。
ニョロニョロしたのがいました。
出合からの道。「南谷林道」というだけあって、昔は車が通れる道だったようだ。
倒木が多い。
第2名神をくぐる。
この手前あたりから舗装道です。
オランダ堰堤
バス停到着。帰りはバスに乗ります。
JR草津駅前で、昼食の近江ちゃんぽん。
草津駅前を探索しようかと思ったけど、選挙で誰か政治家の演説があるようで、警察官やSPが大勢いたので、早々に退散。

滋賀県在住の某君が「金勝山はエエとこやで」って言ってたような気がするので、行ってきました。うん、なかなかおもしろい山ですね。

登録日: 2013/11/8
2017/10/8 22:57
 南草津から歩かれたとは
ご連絡頂ければ登山口までお送りしましたのに。と、その辺りは車で行く感覚の地元民は思ってしまいました。私もあちこち車道歩いてますが(笑)

金勝は花崗岩の岩が面白く、見晴らしも良いので気に入ってます。
登録日: 2017/6/11
2017/10/9 13:55
 あれ?初めて?
てっきり何回も登ってると思ってました。大岩あって、アルプス感じるいいところですよね。
登録日: 2016/1/23
2017/10/9 15:14
 Re: 南草津から歩かれたとは
pewa-lake さん、いつもありがとうございます。
伊吹、霊仙も、最寄りのJRの駅から歩きました。駅を降りてからバスの時間まで時間があることがあります。それなら歩いてしまおう、というノリです。伊吹の行きはバスに勝ち、帰りは温泉に寄ったので勝負無し、霊仙は行きはバスに追い抜かれ、帰りは勝ち、ということで、今回で2勝2敗です。まあ、時間のこと、乗車賃の節約もありますけど、山歩きと同じくらい街歩きが好き、というのが理由です。今回も帰りは立命館大学の方に歩いて帰ろうと思ってました(大学の構内散策も趣味の1つです)が、下山したらバスが止まってたので、楽な方を選んでしまいました。(おかげで南草津駅のスーパー銭湯(2枚目の写真)に行く計画もポシャってしまった。)
登録日: 2016/1/23
2017/10/9 15:25
 Re: あれ?初めて?
akinomさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、実は初めてなんですねえ。おかげで道まちがえました。ポピュラーな落ヶ滝の方に行く道のつもりが、鶏冠山に回る方の道へ。すぐ気が付いたんですが、どうせ鶏冠山に行くつもりだったので、そのまま進みました。クモの巣がイヤな道でした。ずっと棒を振りながら身をかがめて進んでいました。
天狗岩でも登り方がわからず、というか、左に登るクサリがあるんですが頂上は右の方、このクサリでどうやって右に登るんだろう?とクサリを使ってさらにクサリの上の方へ強引に登って、進退窮まってこわごわ下りて、よく見ると右の岩に矢印。そっちに行くと難なく登れました。(クサリは左の展望所に行くためのものでした。)
そんな感じでしたが、たしかに「エエとこ」でしたよ。

ところで、akinomさんのレコ「北比良峠 絶景の雲海🎵素晴らしい🎵」https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1273316.html
のように、そして今回のように、琵琶湖及びその沿岸が霧で覆われるって、滋賀ではよくあることなんでしょうか?亀岡ではよくあるようですが、滋賀県での濃霧、ちょっと意外でした。