記録ID: 1281514 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大混雑の高尾山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

S高尾山・清滝駅14:0014:18琵琶滝14:41大山橋14:58靴洗いの沢15:0315:09高尾山15:3415:47高尾山薬王院15:5016:00霞台園地16:08高尾山駅16:10霞台園地16:1316:39高尾山・清滝駅16:4016:57高尾山口駅G

3連休中日、予想通りですが、ものすごい人でした!
時間も遅いので、登山道に入るとひとはまばらでした。
山頂直下の6号路と5号路が交わる付近、遭難でしょうか?ちょっと緊迫感がありました。
時間も遅いし、山頂からの眺望はいまいちでした。
山頂標識撮影待ちがすごかったので、横から一枚だけ。
都心方面は肉眼でよく見えました。
ケーブル70分待ちで1号路も人がすごそうなので、マイナールート(展望台から琵琶滝に抜ける)で下山中。ここは意外ときついところで、傾斜もあり岩場もありで、ずっと娘の手をつなぎっぱなしでした。

by NANBU

実に5か月ぶりの登山。この間、不摂生な生活を続けており、筋力も落ちており、山登りを始めてからこんなに間隔があいたこともないので、かなり不安でした。
娘と話しながら登ったのがよかったのか、意外とすんなりと登れました。

6号路の稲荷山コースへの分岐手前で、レスキューの方とすれ違い、その後写真にあるように山頂手前でパトカー、救急車を見かけました。どなたか怪我・遭難されたようでした。無事救助されていればいいのですが・・・
明日は我が身と思い、下りは十分気を付けて下山しました。

登録日: 2016/4/18
2017/10/10 0:00
 山での事故
久々の山行、お疲れ様でした。
相変わらず、そちらの山は凄い混雑ですねぇー😳
私はNANBUさんの翌日の9日に地元の山へ、会の仲間と紅葉を見に行ってきましたが、最近この山で消防士が滑落死した影響で、あちこちに立ち入り禁止のテープが張られていました。また帰宅後、別の山で滑落事故があったようでニュースになっていました。
どちらの山も以前に小学生の孫を連れて行った事のある山で、容易い山ではありませんが、ちゃんと注意すれば安全に楽しむことが出来る山です。NANBUさんも私も子供を連れて行くときはいつもより注意を払うとおもいますが、これからもお互いに気をつけましょうね!
登録日: 2012/8/23
2017/10/11 11:31
 Re: 山での事故
shinobu49さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この時期の混雑はちょっとすさまじいものがありますね。
実際、高尾山口駅から清滝駅(ケーブル乗場)までは人が多すぎてなかなか進みませんでした(笑)

結局事故の状況はまったくわかりませんでしたが、現実事故がおきてますので、手軽な高尾山でも本当に気をつけねばと思いました。
子供を連れているときはそれなりに注意をしていますが、子供のほうが元気なため(汗)、結構先に行かせたりもしているので、まだまだ注意が足りないかもしれないですね。
お互い気を付けて楽しい登山にしたいですね!