記録ID: 1281959 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2017年10月06日(金) [日帰り]
天候曇り(朝は晴れていたようだが、登山開始した昼頃は曇り)
アクセス
八方台駐車場
昼前に着いたので、通常なら混んでると思われるが、当日夕方から雨との予報であったので中止された方が多いのではと思われる。

S八方台登山口11:3912:09裏磐梯スキー場分岐12:1013:30弘法清水13:5914:18磐梯山14:5115:07弘法清水15:1616:35裏磐梯スキー場分岐16:4517:05八方台登山口17:0617:07ゴール地点G
弘法清水の山小屋で昼食。またここで荷物を預かってもらい山頂に向かいました。
コース状況/
登山口に登山ポスト有り。
その他周辺情報下山後、中ノ沢温泉(沼尻温泉)で一泊。なお夕食はなかったので、会津若松市内まで車で行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 恥ずかしい話ですが水(ペットボトル)を忘れました。というのも高速でインター降りた後、登山口までコンビニがなかったのです。まあ相棒が1L水を持っていたので少し分けてもらい、山頂手前の山小屋でペットボトルを購入しました。

八方台駐車場。昼前に到着ですが、天気が悪くなるせいか駐車場は2,3台分空いてました。
午後0〜6時の降水確率は20%、18時〜60%、なら16時までに下山しよう、と。
登山開始。熊鈴をつけましょう、ということです。
ブナ林の中を進みます。
中ノ湯跡、廃墟です。
昔はここに多くの方が湯治に来ていたのですね。現在でも火山性ガスが池から吹き出していました。有毒とのことなので通り過ぎましょう。
岩場が出てきました。
桧原湖、その先には月山、鳥海山がかすかに見えました。早朝はかなりクッキリ見えた都のことです。早起きは三文の得なのですね。
弘法清水小屋です。遅めの昼食をとりました。おでんが美味しかったです。
またこれから頂上を目指すに、荷物を預かっていただきました。
弘法清水小屋のそばにあるわき水。美味しかったですね。
頂上を目指します。
頂上はもうすぐ。
磐梯明神の石祠。
気温約2℃、風がかなり強く、体感温度は氷点下に感じます。
なお展望抜群のはずですが、頂上は雲の中、何も見えません。残念。
磐梯明神の石祠。
気温約2℃、風がかなり強く、体感温度は氷点下に感じます。
山の上の方は紅葉でした。直接関係ありませんが、この赤い実も綺麗でした。
お花畑、季節は過ぎてしまいましたが・・・
紅葉です。まだちょっと早いかな。
無事下山。17時、ちょっとルール違反ですね。熊も出てくるし。

実はこの日は唐松岳登山を予定していましたが、天候悪く雪が降り氷点下になるとのことでしたので、前日急遽変更し、ぎりぎり雨が降り出すまえに下山できる距離にある磐梯山に変更しました。したがって当日朝東京を出て11時半頃に到着、下山は夕方5時と遅くなりました。時間的には悪い見本ですね。(ここは反省です)