記録ID: 1282590 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

紅葉の栗駒山!凄い人気でした

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
朝9時半過ぎにいわかがみ平到着目指して行きましたが、4キロくらい手前の「いこいの村跡地」の臨時駐車場に入れられて、そこからシャトルバス。駐車場の誘導はスムーズだし、シャトルバスはバンバン出ているのでほぼ待ち時間は無し。
昼過ぎの下山時は、臨時駐車場の駐車待ち行列が2キロくらい続いてました。この時期に昼頃行くのは絶対やめたほうがいいです。

Sスタート地点09:5810:51中央・東栗駒コース合流地点11:03栗駒山11:0711:27中央・東栗駒コース合流地点12:23いわかがみ平12:2712:27東栗駒コース登山口12:2912:30ゴール地点G

いわかがみ平までシャトルバス。そこからスタート
東栗駒コースはグチャグチャっぽいので、最もポピュラーな中央コースを選択。
良く整備されてて歩きやすいですが、人が多い、、。
上部の紅葉は終わってますが、中腹より下は流石の紅葉🍁
山頂付近は草紅葉で、これも気持ちいい
山頂は人でごった返してました。ちゃんと記念撮影の長い列に並んで撮りました、
黄色とか
赤とか
彩り豊かな紅葉が一番綺麗に見えたのは、実はいわかがみ平からだったかな
帰りは某タレントさんの実家でもある「桜田山神社」に寄り道。パワーと歴史を感じる素敵な神社でした。

この時期いつかは行ってみたかった栗駒山へ。
インター降りて遠くに見えた時から、周りの山と全く違い、栗駒だけ赤茶色で、ワクワクしながら向かいます。
いわかがみ平からの中央コースは、紅葉の中を歩けるのでとても綺麗。ただ人が半端なく多いです。子供連れからご高齢の方まで気軽に来れる山なので三連休半ばとあって、人人人人。ずーっと行列の中を歩いて行く感じで、ちょっと人疲れしちゃいました。
でも、確かに紅葉は他では見れない、こりゃ必見の美しさでした。