記録ID: 1282728 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2017年10月03日(火) [日帰り]
天候小雨、曇り
アクセス

S国見地区公衆トイレ10:0710:08国見温泉10:15国見地区公衆トイレ11:5812:01国見温泉12:0312:42横長根出合12:4813:33男岳分岐13:42かたがり泉水13:4513:55駒池13:5614:28男岳鞍部14:3514:38阿弥陀池14:3914:45阿弥陀池避難小屋15:0815:12阿弥陀池15:16男岳鞍部15:2015:40駒池15:4115:50かたがり泉水15:56男岳分岐16:23横長根出合16:3017:01国見温泉17:0317:06国見地区公衆トイレ17:07ゴール地点G
コース状況/
登りやすい道だが、熊に注意とのこと。紅葉は見ごろだった。

国見温泉の緑の温泉に入って、雨が止むのを待ってから出発。
横長根の尾根に上がると幸いにもガスが少し腫れて見事な紅葉が姿を現した。
曇り空でもなかなかきれいな紅葉。
女岳方面も見えてきた。
横岳方面は風が強そうなので、
ムーミン谷を行く。
チングルマの紅葉がとてもきれい。
女岳にかけて見たことのないほどのチングルマの大群落。
初夏に登ると素晴らしいだろう。
横岳の瓦礫の斜面をバックに紅葉に見とれる。
小岳のお鉢が見えるところまで上がってきたが、
阿弥陀池への登り道はガスの中。
登りついた阿弥陀池もこんな状態だった。

数日前から雨の予報が出ていたので登れないかもしれないと思っていたが、温泉に入っているうちに雨が止みそうな気配になったので出発。
稜線に着くころから幸運にもガスも晴れ、雨上りのムーミン谷の紅葉を愛でながら楽しい山歩きを満喫できた。
今回は時間の都合で秋田駒のピークはまた次回ということにしたが、何よりもムーミン谷のチングルマの群落は是非花の季節に再訪したいと思った。

登録日: 2011/7/22
2017/10/18 8:10
 私も 秋田駒へ
10月6日に行ってました。 遠いところでお会いしたり ニアミスしたりと 偶然が多いですね。残念ながら 私は(少々ズルして)8合目の登山口から上がりましたので チングルマの大群落にお目にかかりませんでした。機会があればまた行ってみたいですね。私は 敦賀からフェリーに乗って秋田へ行き 白神岳、八甲田、秋田駒、八幡平(ドライブだけ)、栗駒(笊森で一泊)とやってきました。(帰りは仙台から名古屋へフェリーで・・・。)岩手山、 岩木山をやり残したのでまた行ってみたいです。 ヤマレコはサボってますので 悪しからず。
登録日: 2013/10/10
2017/10/18 17:36
 Re: 私も 秋田駒へ
お久しぶりです。
今年も東北の紅葉を見に行ってきました。
秋田駒のほか、栗駒山(湯浜温泉より)、月山(湯殿山神社より)、安達太良山(奥岳温泉より)を登ってきました。月山では紅葉と新雪を楽しめました。
またいつか山でバッタリということになると楽しいですね。