記録ID: 1282880 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(八方台登山口)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ(山頂はガス気味)
アクセス
・レンタカー(新宿[24:30]〜八方台登山口)

S八方台登山口06:0306:32裏磐梯スキー場分岐06:3307:31弘法清水07:3407:53磐梯山08:3108:42弘法清水09:0310:18裏磐梯スキー場分岐10:1910:41八方台登山口10:4110:42ゴール地点G
コース状況/
・数日前に雨が降ったらしく、所々ぬかるみあり
・その他は、特に危険箇所もありませんでした
その他周辺情報・車があれば周辺での日帰り入浴も可能(今回は、押立温泉 住吉館を利用)
・トイレは登山口に一箇所、途中の山小屋には携帯トイレブースのみあり

24時過ぎにレンタカーで新宿を出発し、早朝に八方台登山口に到着。車の中で仮眠をとり、日が昇った時間から登山を開始。紅葉時期ということもあってか、すでに駐車場はだいぶ埋まっていました。
気温も下がり、歩き出しはフリースを着てちょうど良いくらいでした。朝露でしっとりした、気持ちの良い道が続きます。一昨日に雨が降ったとかで、所々ぬかるんでいる箇所もありました。
硫黄が噴き出ている?エリア。あたりに硫黄の匂いが立ち込めています。景色が開けていて、気持ちの良い場所でした。
ひたすら登りの道が続きます。道が狭いのでちょっと腰を下ろして休む、という場所があまりないのですが、こういう見晴らしの良い、一息つけるポイントが何箇所かあります。いい天気!
どちらに行っても繋がっているのですが、行きは弘法清水方面へ進みました。
んん?様子がおかしい。さっきまで青空が見えていたのに…。
真っ白で山頂が見えません…。
ここも、ガスっていなければ、きっとすごい豪快な景色が見られたはず…。
山頂に着きました!真っ白で何も見えません!とりあえずおにぎり食べます。寒いので、すぐ退散。
この看板は山頂のちょっと下にあります。こっちでも記念撮影すればよかった…。
山小屋付近まで下ったあたりでガスを抜けた模様。ここからの景観も十分見ごたえありでした!
山小屋が二軒ありましたが、登山バッジは店によって売っているデザインが違います。おしるこそそられたけど、今回はパス。
紅葉も進んできていて、とても綺麗。遠くに桧原湖も見えます。
帰りは途中で分岐していた花畑のほうのルートから帰ります。すぐに合流するのですが。
このへんが花畑?紅葉がよく見えるスポットがありました。
桧原湖もよく見えます。右下にほんのり映り込んでいる沼は、通りすがりの方によると銅沼(あかぬま)というらしい。実際はどうかわからないけど、上からみると不思議な美しい色の水をたたえていました。ここに行くルートもあるので、次回は是非行ってみたい。
再び硫黄スポットまで戻ってきました。山が秋らしい色になってきています。山頂の方は相変わらずガス気味…。
ゴール!さぁ温泉へ!

今シーズン最後の登山のつもりで行ってきました。ひたすら登ってひたすら下るという形状の山でしたが、歩行距離が長くないので、それほどつらい思いはせずに登山を楽しめました。

登山道は狭い箇所が多かったのですが、紅葉シーズンということもあってか、10時過ぎくらいからかなり登山者が増えてきたため、自分たちのペースで進むことが難しかったです。ただ、景色も綺麗だし、今回はのんびりで楽しみました。

山頂はある程度の広さもあるので、今回は持って行かなかったけど、調理器具持っていくのも十分ありかなと思いました。のんびり食事するなら、道中は山小屋の携帯トイレブースしかないので、携帯トイレは持参しておいた方が安心かも。

見晴らしの良い場所から何度か見えた銅沼(あかぬま)には、次回磐梯山に来る機会があれば、寄ってみたいなと思います。不思議な色をしていたので、近くで見てみたい。

下山後は、住吉館という宿の日帰り温泉を利用させてもらいました。鉄分濃度の濃そうな温泉が珍しくて長湯してしまいました。館内も綺麗で、とても良かったです。

帰りがけには、猪苗代の市街地にあるまるいち食堂さんで、ソースカツ丼&自家製麺のラーメンセット。最高でした!