記録ID: 1283243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山(燕登山道〜燕新道)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:燕温泉(30台)

S燕温泉黄金の湯05:3006:30赤倉温泉源湯06:45湯道分岐07:30天狗堂08:15燕登山道九合目・鎖場08:45妙高山09:0009:50長助池分岐10:10長助池10:1510:45大倉分岐10:45黄金清水12:30妙高山登山口G
燕登山道〜妙高山:全般的に整備された登山道で歩きやすい。崩落箇所2箇所あり。2つ目は分岐した道の手前で折れた場合に通ることになるが、最終的に正規ルートに合流する。
妙高山〜燕新道:沢沿いの道。泥濘、ツルツルの岩で下山にはあまり使いたくない。若干ワイルドな道だがピンクテープはしっかりついている。
大倉沢増水時は渡渉ポイントはしっかり見る必要がある。北側は沢との出合から若干上流に移動した所に渡渉箇所あり。南側は沢づたいギリギリに道があり、少し下流に進んだポイントからロープをつったて上に登る。
コース状況/
道の状況:燕新道の大倉沢。増水時、道が分かりづらく注意が必要。
その他周辺情報登山後の温泉:燕温泉、関温泉

紅葉登山に妙高山にやってきまた。
登山道入り口付近は良い色付き。
こちらもきれい。
真っ赤な紅葉。
徐々に日が登ってきました。
上部が太陽に照らされます。
枯滝かなと思いましたが、ちゃんと水が流れています。周りの白い部分は温泉成分で白くなっているようです。
沢を近くで撮影。湯の花がびっしりついてます。
丁度いい場所でモルゲンロート。紅葉が照らされます。
ん〜朝日で紅葉が映えますねー。
今日は良い天気になりそうだ。
また沢を撮影。こっちは鉄分で岩が真っ赤、流れる水は乳白色なので不思議な感じ。
ちょっと。ゆるキャラが気になってしまう。
陽に照らされていい色です。
今日は雲海が広がってますね。
外輪山の上部に到着。上の方は既に紅葉は終わってます。
ここから山頂までは岩の登り。徐々に視界が開けてきます。
久しぶりの登山。富士山と八ヶ岳が見えました。
山頂付近。ようやく北アルプスとご対面です。
やっぱりゆるキャラが気になってしまう。
火打山と焼山が見えました。
焼山方面。
白馬の奥には劔、立山も見えます。
雲海の切れ目からは上越の街並み。
山頂はあっち。既に人がいっぱいです。
日本岩。
妙高山登頂〜!
火打山を引きで撮影。
手前が外輪山で奥に火打山。
白馬岳。
山頂付近の紅葉は終盤ですが、展望は良いです。
またまた白馬岳。
野尻湖でしょうか。天気が良いので水面が光ってます。
燕登山道方面の景色。
北ア全景。奥穂・槍から全部収まってます。
こちらは鹿島槍ヶ岳・五竜から白馬まで。
山頂から少し下ると長助池に到着。
ここは紅葉が残っていて綺麗でした。
一通り景色を撮影。
また下山を開始します。
標高を下げるとまた色付きが良くなります。
やっぱり青空が出てると紅葉も良いですね。
早朝、雲海が出ていましたが、若干ガスが上がってきました。
燕新道は苔むした沢道でツルツル滑ってなかなか歩きにくいです。
青空と紅葉。
ガスの中に突入。山頂付近も雲で覆われているようでした。
登りはあっという間だったのですが、下りは長く感じました。
お疲れ様でしたー。

紅葉も終盤戦となりましたが、今年初の紅葉登山に妙高山に行ってきました!

久しぶりの登山で体力が心配でしたが、燕登山道は整備された歩きやすい道で、それほど苦労することなく登れました。紅葉は登山道付近が最盛期で、山頂付近は終盤戦といった感じですが、晴天のため北アの絶景を楽しむことができました!

ただ辛かったのが下山ルート。長助池は絶景でしたが、ひたすら続く沢道にやられ後半で膝が痛み出しギリギリゴール。いや〜以前ほど頻繁に登らなくなったので、やっぱり体力落ちてますねー。

道の状況にも書いていますが、大倉沢が少し増水していたので、渡渉に苦労しました。南側の沢づたいの道は、ピンクテープはあったのですが、どう見ても先に道がない。ただ、進んでみると沢の端、水の中に道があって、少し進んだ先に張られているロープで崖を登って対岸の道に出るというゼルダの伝説のようなアクションアドベンチャーが楽しめました。

この日は天気も良く紅葉も最盛期ということで、下山してみると駐車場は一杯で路肩にもかなりの数の車が駐車していました。登山後は温泉宿で温泉とそばを頂いて帰りました。