記録ID: 1284156 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

明神ヶ岳

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
前沢稲ヶ沢林道の瀧倉橋奥川の右手に、2台ほどとめられます。登山口は道の反対側の赤テープが目印です。

Sスタート地点08:0009:301361p10:10ヨガッタア10:40明神ヶ岳11:2011:50ヨガッタア12:101361p13:10ゴール地点G
コース状況/
登山口直後と山頂直下の急登は、笹や木の根がはってます。下山時滑らないよう、要注意です。
その他周辺情報湯西川温泉に、いろいろあります。

滝倉橋です。向こう側の右手に車が駐車できます。左側が登山口です。林道の奥で工事をしています。ダンプも通過しますので、駐車は丁寧に!!
ここから登ります。
登り始めから、急登です。起き抜け、長距離運転後には答えます。
何か、皆さん撮影しているようなので。
1361pです。ここまで登れば、、、、。
看板、小さいので見逃さないように。
先ほどの看板から4,5m先にあります。金剛曽根です。
ヨガッタア手前から、日向明神です。手前は明神ヶ岳のすそ部です。
ヨガッタア手前から、明神ヶ岳頂部方向です。
ヨガッタアです。鞍部ということらしいですが、自分としてはあとは「山頂目指して登るだけ。ヨガッタア!!」です。
ヨガッタアから女峰山、日光連山です。爐いづ卦!!”
ヨガッタアを上から。
あ〜、しかし、山頂への登りは、超急登です。
着きました〜あ。少し虫が多いです。爛轡紂次匹靴舛磴い泙靴拭
山頂付近から、日向明神です。
山頂付近から、高原?
山頂付近から、湯西明神です。少し尾根を湯西明神方面に歩いてみました。でもすぐに撤退!
下山後、林道を奥へ。慰霊碑見てきました。
平家の里方面から、明神ヶ岳です。
湯西川水の郷にもよりました。そこの案内板です。
そして、平家の里にもよりました。
日光市指定の高手観音です。
周りに野仏さんたちもいらっしゃいます。
湯西川ダムにも寄っちゃいました。
すごい!!山の上にいるみたいです。
郷土のヒーローも来ているようです。

本日は明神ヶ岳。初めて山行計画を使ってみました。それによれば、欲張って日向・湯西両明神も行くぞと意気込んだのですが、、、、。
 何と言っても出かけのスマフォトラブルにやられました。寝ているときに充電していたはずなのに、スマフォ反応なし。爛筌丱奪帖!”これは、山歩きどころではないかも、、、、、。いろいろ試して、結局電源スイッチ長押しで解決!!やってみれば些細なことなのですが。結局、スタートがかなり遅れました。
 そして、スタート直後と山頂下の急登。下山時、足、攣りそうでした。明神ヶ岳ピストンで大正解です。「身の程知らずでした。出直します。」

しかし、帰りには、ちょこちょこ寄り道しました。中でも、湯西川ダムはなかなかでした。ダムの下までエレヴェーターで降りて見学できるんですね。。「また、行こ!」

山の上の方、紅葉、なかなかでした。