記録ID: 1284495 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

長野の休日その1 長野駅から善光寺周遊 移動日の中のつかの間の時間

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
天候朝までに降っていた雨はやみ、晴れ間もあった。
アクセス
長野駅近くのパーキングに入れた、1時間100円。

S市営駐車場10:0110:05長野駅10:13西光寺10:1810:34ちょっ蔵おいらい館10:4511:01善光寺大門11:11東山魁夷記念館11:12城山公園花壇11:1411:33権堂駅11:40市役所前駅11:48東急長野店11:5612:03長野駅12:1212:16市営駐車場G

前日の夕食、仕事が終わって車を出してから移動。厚木PA、津軽煮干しラーメン。ううむ、個人的にはちょっとくどくてスープを残した。
 甘楽PAで車中泊の後移動し、東部湯の丸SAにて朝食「カレーうどん」、前日までの寒さから体が温まる、なかなかの1杯だ。
 で、長野駅近くのここに車を停める。そう、目標は明日だ。その前にウォーミングアップがてら少々歩いておこうということだ。
 どうやら、先の駐車場は、東急と提携しているらしくて、2000円以上の購入で2時間無料、10000円以上で3時間無料とのこと。まあ、帰りに寄るか・・・。
 はい、長野駅ですね。かなり大きい駅です。
 そして、ここから、善光寺さんへの参道が始まるのですよ。
 参道は、こんな感じですね。まずは、アスファルトです。
 おお、長野らしい・・・。山本勘助かぁ・・・。で、当の山本勘助氏は川中島の合戦で討ち取られてしまうのだが・・・。シュールだ。
 西光寺。絵解き寺として知られている。絵解きとは、文字を知らなかった庶民のためにさまざまなことを絵にて示してくれるという寺である。
 「かるかや親子の対面」、顔も知らぬ父をしたって高野山に向かった息子と父が対面した時の様子を像にしています。結局、この場では、父は子に血のつながりを話しませんでした。
 祀られている寿老人の像である。
 小林一茶の歌碑。
 「花の世は 佛の身さえ 親子哉」
 歩いていくとあった、長野オリンピックメモリアルパーク。結構寂しい。そろそろ、長野市に博物館なんか建てちゃったらどうだろうか。
 はい、トイレがてらここに寄ります。
 江戸時代の商家を保存しているという「ちょっ蔵おいらい館」である。興味深く観覧させていただいた。入館料は無料であった。
 一茶の句を、当代の著名作家が自筆で書いたものを石碑にしている。これは田辺聖子さん。
 「うつくしや 障子の穴の 天の川」
 そして、善光寺参道に復帰します。
 善光寺ってこんなにもいろいろなものに選ばれているのですね。
 さあ、門を越えましょうか。
 そして、これが有名な山門ですよね。これも越えましょう。
 良寛さんの詩碑、2回目の善光寺訪問を喜んでいる様子が表れる詩と書いてあるが原文が書いていないので・・・。
 門前町の様子、いろいろなものが売っていそうだ。
 濡れ佛、何が濡れているのか・・・。実は、江戸時代に大火を出し死刑となった八百屋お七の霊を弔ったものだそうだ。
 池がありますね・・・。
 そして、そこにはカメが・・・よくいるミシシッピアカミミガメだけではなく、イシガメやスッポンなどもおりました。
 入ってみたところ、七五三祭りで子供と保護者ばかりで退散しました。
 オオガハス、大賀一郎博士により2000年前の地層より種子を採取、発芽させたところ新種と判明。全国各地に植えられた。今は種子の発芽という観点で小学校5年生の教科書にも紹介されている(らしい)。
 おお、いよいよ善光寺のディープな部分に。ここを歩くこともできる。
 本殿、国宝だ。私が訪れた次の日に「落書き報道」があり、私が疑われる・・・それはない。
 おお、梵鐘。小学校の同じクラスにお寺の息子がいたが、放課後よく鐘ついてたっけなあ・・・。
 種田山頭火句碑
「八重桜美しく 南無観世音菩薩像 すぐそこでしたしや 信濃路のかっこう」
 小林一茶句碑
「春風や 牛に引かれて 善光寺」
「開帳に 逢ふや 雀も親子連れ」
 小林一茶句碑
「春風や 牛に引かれて 善光寺」
「開帳に 逢ふや 雀も親子連れ」
 夏目漱石句碑
「生きて仰ぐ 空の高さよ 赤とんぼ」
 で、楽しみにしていた美術館2館が改装のため閉館なのだということ・・・。
 仕方がない・・・城山公園周遊といたそう。
 長野市に水道が完全普及した記念にできたという噴水。この噴水が枯れるときは・・・余程の渇水か・・・。
 実際に行ってみたが・・・東山魁夷記念館は閉館だった。
 ツマグロヒョウモンのオス。
 ツマグロヒョウモンのメス。羽が少々破れていますね。
 長野電鉄、この辺りは地下を走っているんですね。権堂駅。
 市役所前駅、ここである政党が広報活動をしていたが私は見て見ぬふり・・・。
 一応東急に立ち寄るが買いたいものなし。
 はい、ゴールです。車を出してさらに長野の奥地に向かいましょう。
 道の駅「中条」で食べた蕎麦。好みなのか、口に合わぬ。面は茹で杉で箸で持っただけで重力でちぎれてゆく、つゆは砂糖をふんだんに使っており超甘い・・・。無理やり胃に詰め込んだ。
 その道の駅に併設されている温泉。
 アルカリ性単純温泉、柔らかいお湯だ。お客さんは私の他には2人しかいなかった。

体育の日を含む3練習である。秋山シーズン真っ盛り、そして日本アルプスを歩くのであればそろそろシーズン終了だ。そんな3連休、今年は初日のみ天気が良くなく2日目3日目は好天という予報が出された。さあ、どこに行こう。
 様々な可能性を鑑み「長野」という結論が出た。長野の奥、白馬村よりもさらに奥、新潟との県境に百名山あり、1日目は雨予報なのでそこへの移動日とする。そう、1日移動日が必要なほど長距離運転が必要な山なのだ。
 金曜日の夜から移動をはじめ、上信越道甘楽PAで車中泊、起床後も移動を続けると、9時代には長野市へ、そして雨はやみ晴れわたる。
 どうせ、長野ICで高速道路を降りるのだから一つ歩いておくのもよいかもしれないと、悪い虫が騒ぎ出した。かくして、長野駅近くの市営駐車場に駐車し、ザックを手に跳びだした。相互フォローしているtsuiさんが良く行くルート、善光寺巡りである。

まずは駅に行き、そこから善光寺参道を歩く。そこまででも見どころはいっぱいだ。絵解き寺として知られている西光寺、刈かり上人を追って高野山に出向いた息子の石堂丸に対して親と名乗れない上人の物語が残っている。
 参道を右に外れ少々行くと次の目的地だ。ちょっ蔵おいらい館は江戸時代の商家を保存している。菜種油問屋だったそうで、当時の様子も再現してあるが残念ながら写真撮影不可、雰囲気を感じてきた。
 参道の終わりが近づいてきた、いよいよ善光寺の境内に入ってゆく。

で、お寺というとまず考えるのが宗派だ・・・「天台宗」「曹洞宗」「時宗」「臨済宗」「日蓮宗」・・・・。そう、実は善光寺はどこにも属していない、無宗派の単立寺院なのだ。日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、6年に1度開帳が行われる。そのため、丑年と未年に参拝客が増える傾向がある。江戸時代後期には「一度は善光寺を訪れたほうがいい」と庶民にも伝わるほど名が高くなる。
 ちなみに、本堂は国宝である。重要文化財が6点ある。644年に創建、皇極天皇の勅案にて作られた。非常に歴史のあるお寺である。
 実際入ってみると、一つ一つの施設が非常に大きく、荘厳さを感じる。そして、人が多い。

その後私は東山魁夷記念館を見たいと思っていたので城山公園の方に移動する。しかし、2つの記念館(美術館)は、いずれも改装中で見ることができなかった。
 なので、あとは駅に向かうこととする。来た道とは違う道を意識しながら駅に向かう。何か気になったものがあったら写真を撮影し、あとはてくてくと駅に向かう。
 東急長野店で2000円以上の買い物をすると2時間分無料となるが、いろいろ見たが買いたいものがなく、これだったら数百円の駐車料金を払ったほうがましだと思ったのである。で、長野駅で昼食と思うが、駅は人でいっぱい、長野に来たのでぜひそばをと思うがどこも待ち客多く退散する。茹で麺の立ち食いそば屋まで行列だったのである。まあ、3日間でいいそばに出会えるだろうと思い、駐車場に向かった。

駐車場で車を出し、さらに長野の奥の方へ。道の駅「中条」で昼食にそばを食べるが、これはあまり口に合わなかった。箸で持っただけでぽろぽろ千切れるのである。そして、そばつゆが甘い、甘ったるい汁でぽろぽろ千切れるそばを「信州そば」と思い、何とか完食した蕎麦であった・・・。
 その後の道の駅で温泉、そして白馬村で買い物、小谷村の道の駅で車中泊である。次の日は、一座百名山を目指す。

次の日の記録
(長野の休日その2 前日の雨をまとった雨飾山へ 紅葉・眺望・そして・・・人人人。)