記録ID: 1284986 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

白梅隊下見(金時神社入口→金時山→御殿場)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス

S公時神社09:3209:46金時宿り石10:11公時神社分岐10:1210:37金時山10:4811:27長尾山11:3211:46乙女峠11:5312:53乙女駐車場13:1513:29御殿場市温泉会館14:33御殿場駅14:3414:39ゴール地点G

金時神社入口の登山口。トイレあり。
金時神社。ここからスタート。
金時神社の右を進む。
金時神社分岐。左に行くと金時山。右は明神ヶ岳方向。
この日は連休ということもあり、かなりの人出。
金時山山頂に到着。昼に近かったこともあり、人だらけ。トイレあり(100円)。次のトイレは乙女駐車場。
金時山山頂。今回進む乙女峠方向は写真の左の方向。道感はないので、少し分かりずらい。
金時山山頂の道標。
金時山山頂の岩場を抜けるとやっと道らしく…。
しばらくは急な斜面。大きな石が出ていて狭いところや鎖場的なところが続く。
何か所か階段状のところもあるが、急なので、土止め的な感じ。
急斜面を過ぎると斜度もなく歩きやすい道。
久しぶりの険しい上り坂。が、距離は短く、長尾山山頂に到着。
ベンチが2つ。広いスペースはあるが、とくに眺望が良いわけでもない。
長尾山を出発。道標はしっかりしている。ここから先は御殿場まで下り。
乙女峠付近の休憩スペース。
休憩スペースの数メートル先が乙女峠。今まで来た道から見て右に進む。茶屋の廃墟が気持ち悪い。
乙女峠の展望台。ていねいにカメラを置く台がある。
展望台からの景色。御殿場方向。
乙女峠からの下り。はじめは急な場所も。岩が出ていて、やや歩きにくいところも。
はじめのころはやや急なところもあったがその後はほどよい下りに。
斜度はちょうどよいが、石がごろごろして歩きにくい。
山道が終わり、林道に突き当たる。駐車場は右方向。
数十メートル行ったところで左に。道標を見落とさなければ大丈夫。
これが道標。見落とすほうが難しい。
しばらく歩くと国道が見える。
なんと国道を渡る。交通量も多く危険。特に右からくる車がカーブで見えにくい。
命がけで道を渡ったら。右方向へ。ここからは舗装路(写真では道標の左)。
道路が濡れていると滑りやすく危険。日陰は要注意。
道なり。どこまでも滑りやすい。
ひなたに出ると安心。しばらくこのような道が続く。
キャンプ場に出る。やっと滑りやすい道が終わってホッとする。左へ。
キャンプ場のゲート。出て右へ。
次の交差点の手前が乙女駐車場。
乙女駐車場。無料。
人気がないのかあまり車が止まっていない。
駐車場の奥には広場。
トイレあり。
駐車場から出てすぐの交差点。御殿場行きのバス停もある。正面は温泉。右の横断歩道を渡って左方向へ。
道路右側の歩道を進む。
しばらく行くと温泉会館方向への分岐。右へ。
右が温泉会館。その前の道へ左折。
温泉会館のところにあった看板。目的地は御殿場。
ゴルフ場を右に見て進むと、住宅地へ。ここでは右へ。
道なりに進む。ここは舗装された道を進む。
東山青少年広場。当然トイレあり。
広い広場。きれいに整備されている。この日はBBQの人がいたが、それ以外の人はいなかった。
東山青少年広場の案内図。
東山青少年広場の正門。しっかり駐車場も。
東山青少年広場を後にすると、その並びに東山湖。釣り場となっていて、こちらは大人気。駐車場には車がいっぱい。
いよいよ国道へ。知っている御殿場らしくなってきた。
国道は右へ。ICがあるので、どこかで左の歩道に行きたい。今回はじめてのコンビニ。
高速道路をくぐる。この時点では左の歩道に行きたい。ちなみに右方向はアウトレット。
焼肉屋の前を斜めに左折。
地図によればあとはまっすぐ。
何本か大きな道を渡る。
とにかく駅に向かって直進。
何も面白みがないので飽きる。
交差点の先に駅が見える。
御殿場駅に到着。箱根乙女口には広いところがないので、階段を上って線路の反対側へ。
線路を渡り右方向にSLのあるちょっとした広場。
広場の右側。それほど広くはない。
以上、下見終了。栄えているほうの御殿場駅。