磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 - ロープウェイでピストン往復

2017年10月09日(月) [日帰り]
akapikmin その他1人

* GPS記録でスタートを押し忘れ、翁島登山道コース分岐から始まったように見えます。実際はロープウェイ駅から歩き始めました。
天候 麓は晴れ。夏日でした。山頂は霧の中…
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
麓のグランドサンピア猪苗代リゾートホテルに泊まりました。
アプローチは0分です(^_-)
3名以上の予約なら、八方台登山口に送迎してくれて、ロープウェイで降りてくるコースも選択できます。
コース状況/
人によっては、直登できついコースと感じるかもしれません。確かに登り(下り)一本道です。しかし、とりわけ危険な所はありません。「トラロープ」の岩も慎重に行けば大丈夫です。
その他周辺情報 グランドサンピア猪苗代リゾートホテルに泊まった人は、翌日下山後無料でお風呂に入れました。
麓のホテルからみた磐梯山。
この天気が昼まで持ちますように…
ロープウェイで一気に標高1,200mまで来ました。上の駅から見た猪苗代湖
さあ、登山道(翁島コース)に入ります。
トラロープのトラバースを過ぎた辺り。
紅葉の向こうに山頂が見えます。
紅葉をバックに目標がくっきり見えます。
真っ赤な紅葉を見ると「高揚」します (^ ^)
猪苗代湖全景。すばらしい!
森林限界に達しました
森林限界より下を見下ろして。
こんなとこ登ってきたんだ。
天狗岩…。
この角度からだと確かにそう見える。
昨日、ゴールドラインから見た紅葉は、この部分が見えてました。
高度1760m。山頂が手の届くところまで来ました。
あと一息!
山頂の祠
三角点
磐梯山。1816m。
待てども晴れませんでした。
風が寒い T^T
磐梯山。1816m。
待てども晴れませんでした。
風が寒い T^T
頂上はガスって何も見えず、しかも強風で寒い
(-_-;)
急いで撤退します。天狗岩付近まで下りました。
頂上はガスって何も見えず、しかも強風で寒い
(-_-;)
急いで撤退します。天狗岩付近まで下りました。
森林限界まで戻りました。
ホッ… (^_−)−☆
トラロープ付近まで戻りました。
振り返ると、頂上は綺麗に晴れてました。紅葉も綺麗です。皮肉なものです。
紅葉が湖で映えます (^o^)/
ロープウェイまで戻りました。
お疲れ様でした!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

5月に大腸癌の手術をして以降、初の本格的(?)登山です。治療を支えてくれた奥さんの希望もあり、2人で磐梯山に挑戦することにしました。
 圧倒的に報告の多いのは、八方台コース。ロープウェイ完備?で一見楽そうな翁島コースは、なぜか報告がほとんどありませんでした。とても不思議でした。ただ、ガンサバ(イバー)としては、文明の利器にしっかり頼りたいということで、麓のホテルに前泊し、ロープウェイを使いピストン往復するプランを立てました。
 しかし後で、それがマイナーコースで非常にきついルートであることを知ります。とは言っても「後の祭り」。腹をくくって(切るのはイヤです (^^;…)挑戦することにしました。
 前日までは午前中晴れの予報でしたが、当日には9時以降は曇りに…。とはいっても後には引けず出発!
 森林限界を超え天狗岩付近までは、晴れて紅葉も綺麗でしたが、徐々にガスに巻かれ、山頂到着時には完全に雲の中。風を避けつつ晴れるのをしばらく待っていたものの見通しもないため、下山開始。
 さすが10月の東北の山。下界は10月なのに25度の夏日と大騒ぎしてますが、山の上では一度吹かれるとあっという間に秋山です。逃げるように森林限界まで下ると、徐々に山頂も見えるようになりました。人生そんなもの?!…。
 今年は、登り坂、下り坂、そして、まさか(手術)といろんな経験をしました。百点満点とはいかなかったものの、無事に行って帰ってこれたこと、表磐梯の綺麗な紅葉を見れたことを良しとしました。少しずつ体力と自信を取り戻して、また東北の山に登りたいと思います。
 元気に登れたことにまずは感謝です!