記録ID: 1286143 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S蚊里田八幡宮09:4910:26白岩峰11:25坂中口11:48三登山三角点11:5812:37八方峠13:11髻山13:5014:51旧山千寺15:0016:05蚊里田八幡宮G

蚊里田八幡神社
この近くに車置く
奥に堰堤を見る
左から堰堤を越え右に進めば楽しめた。
藪藪過ぎて怖気ついたて
堰堤を越えてから左に行ってしまった。
奥に堰堤を見る
左から堰堤を越え右に進めば楽しめた。
藪藪過ぎて怖気ついたて
堰堤を越えてから左に行ってしまった。
いきなり白岩峰に出る
山腹を直進しているルートから右手に折れて正解
白岩峰
白岩峰から南東の尾根
このルートを採りたかった。
いずれはトライしたい
白岩峰から南東の尾根
このルートを採りたかった。
いずれはトライしたい
白岩峰から東側をのぞき込む。
ツルツルしていて足がかりなく落ちたら大変
なるべく西の端から踏破目指して、林道を西に歩き三登山の主稜線の山道に入る。
前回はこちらのコースから登ってきた。
山頂923.5m、展望はない
三角点923.0mは山頂より少し東の高みにある
八方峠車道の向こうは水田
左のピークは髻山か
珍しく展望開けたところ一か所あり、
斑尾山
髻山は東側が開けている
三千寺 懸崖つくり
三千寺の駒札
上の方から蚊里田八幡宮に戻ってきた。
この石段でトレーニングで上り下りしたことがあった。
今から半世紀前のこと

旧長野市の北の山で一番東にある(旧旧若槻村にある)里山である。頂上付近にアンテナが多数あって南麓に蚊里田八幡宮が鎮座する。生まれてから眺めていたのにこの山の名を知ったのは16歳のころであった。山に入れ込むようになってからも、最近まで登山対象にならなかった。近頃は近くで目に入る里山も(というかこちらだけだったりして)登るようになった。ましてやここは実家から一番近い山の一つである。
 昨年4月兄と弟とらとメインルートを登山した。コースは沢山あるので長い距離を歩いてみたかった。白岩峰というアルペンチックな岩稜もある。但し、ここはハイキングにしては危ない?ゆえにか一般的な長野市の推奨する案内図には記載がない。以前ヤマレコの山行記録で知ったのであるが、記憶揮発(近頃顕著!)しているのに事前の再予習怠っていため、その岩稜を歩くことができず残念であった。宿題とする。
 蚊里田神社近くの空き地に車置く。すぐには山道に入らずあえて山沿いの住宅地を西に向かう。白岩峰取りつきは送電線が目安である。後でGPS記録から知ったのだが白岩峰の南の尾根沿いに登ってきて西から白岩峰に来てしまった。南東に白い岩稜(凝灰岩?)が登ってきている。ここを登りたかったのだが。 山腹を東西に通るトラックも通る広い林道に出て西に向かい、三登山主稜線の西端近くから稜線を登る。眺望はあまりない。三登山三角点から今回は東進して八方峠を経て髻山に向かう。八方峠を過ぎて一か所斑尾山・妙高山・黒姫山・飯縄山が北に望めるところがある。黒姫山の恰好が飯縄山方面から見たのと違って外輪山(黒姫山)の陰に御巣鷹山が隠れてしまい最初首を傾げてしまった。
 髻山山頂は東のみに眺望ある。千曲川や新幹線が通っていて、須坂市高山村小布施町の市街が望める。
 山頂にカメラを忘れて回収のため30分ロスしてしまう。三千寺からはあまり記録のないルートで林道を通って蚊里田神社に下る。
 久々の山登りで終盤は登りになると臀部の筋肉痛するようになった。このため、車に戻ってすぐア〇ノバイタル3600mgを飲む。
 これが効いてか次の日は太腿の痛みなかった。飲まなかったらヒーヒー言っていただろう!?
 山中では1人、髻山で5人家族と会っただけで静かな山登りであった。まだ紅葉はなかった。