記録ID: 1286334 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳〜修行の地蔵尾根〜

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
1台目はゴールの仙流荘駐車場
2台目はスタート地点の市野瀬柏木駐車場

S市野瀬柏木登山口駐車場05:0608:33松峰小屋手前11:55仙丈ヶ岳頂上13:2514:00小仙丈ヶ岳頂上14:0515:17北沢峠G
コース状況/
整備されていて歩きやすいです

5時6分登山口を出発します(^O^)/
林道の途中から後ろを振り返ると中央アルプスの山並が(*'▽')
熊注意ですね!
南アルプス特有の苔蒸した感が満載です!
林道終点から松峰小屋までは、歩きやすいですが、地味に展望も少なく日差しも少ないので少し寂しいかも?
鋸岳!カッコイイです!
地元伊那谷と北アルプスの競演!初見です!感動です( ゜Д゜)
森林限界を超えると急登が始まります!
いよいよ頂上が見えるようになってきました
ここまで登って来ると北沢峠からの登山者と出会い、賑やかさが出てきます
なんとかお昼前に到着です。
大仙丈岳方面!いい稜線ですね
凄く微妙な 1・2・3(富士山・北岳・間ノ岳)

by 17448

テント泊でどこか行きたいけど、土曜日の天候がイマイチだったので、日帰りでの山行を模索中に、Chobitさんと相談して仙丈ヶ岳に決定しました。
市野瀬柏木登山口駐車場コース(地蔵尾根コース)の感想は、森林限界までは地味な登り、変化しない景色、無用な湿度といい本当に疲れます。 森林限界を超えると景色は一変、変貌をとげます。登って来た人しか味わえない景色が堪能できます。
仙丈ヶ岳頂上はたくさんの登山者がいて、写真を撮るのに順番待ち列できていましが、市野瀬柏木登山口駐車場コース(地蔵尾根コース)は1人しかすれ違わなかったので、なんとも不思議な登山になりました。