記録ID: 1286416 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

仙丈の翌日はまったりハイキング(霧ヶ峰:車山)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
車山肩の無料駐車場からスタート

S車山肩駐車場09:3610:27霧ヶ峰10:2810:48車山高原リフト山頂駅11:11車山乗越11:1211:49南の耳12:26北の耳12:2812:53男女倉山(ゼブラ山)13:20ゼブラ山・蝶々深山分岐13:2113:25鎌ヶ池キャンプ場跡13:31鎌ヶ池13:59八島湿原15:32ゴール地点G

予定では八ヶ島原湿原からとしていたが、朝のうちに高いところからの展望を楽しみたいとのことで、起点を車山肩に変更。
山頂手前にてもうこんな素晴らしい景色。左手は八ヶ岳、富士山、南アの山々
西を向けば北アルプスも! 穂高、槍を望遠で
昨日登った南アの仙丈ケ岳(右側大きな山影)を見てテンションアップ!
左側3つのピークは甲斐駒、北岳、間ノ岳かな。
そしてお決まりの富士山のアップ!
あっという間に車山山頂に到着。360度の大パノラマで素晴らしいところだー!
北側は翌週末に行く予定の四阿山(左から2つめ)や浅間山(右)
東側は蓼科山や八ヶ岳連峰
車山を下り、高原ハイキングの始まり
左に美ヶ原や北アルプスの山々を見ながら、南の耳へ向かう
昨日の仙丈に比べたら、アップダウンがいくつあっても屁の河童(笑)
北に向かって進む。下界は暑い日だったがここの高原は風が冷たく心地よい
北の耳到着。後ろは蓼科山と八ヶ岳
車山方面を振り返って
最後のピーク、ゼブラ山
広大な八島ヶ原湿原方面へ下山
ここから湿原の外周へ
湿原と車山高原のコラボ
湿原の外周を過ぎ、ゴールの車山肩が遠方に見えてきた
湿った粘土質で滑った跡多数の泥斜面や、こんな岩ゴロゴロの坂を200m登ると・・・
青空に有人グライダーが
車山肩に到着〜
低いピークばかりだったが累積標高差は415mほどなので心地よい疲労感で終了

by AERIAL

前日の仙丈ヶ岳でやった感あったが先週末の谷川岳、赤城山に続き今回も2日間の山行。とはいっても今日はまったりハイキング。一応、ここも霧ヶ峰という百名山の一つなので2週間で4つクリアしました。
このコース、初めて歩きましたが、サイコーに気持ち良かったです。なにしろ、車山山頂からいったいいくつの百名山が見渡せるのだろう。山頂にクイズとして掲示してあったが答えを確認しなかったのが心残り(^^ゞ
30以上は余裕で超えていそう。
過去に登った山々を遠方から確認するのも楽しいですね。