記録ID: 1287319 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都府和束・クライミング?鷲峰山 金胎寺 行場巡り

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
 kurinneko(CL)
アクセス
金胎寺前の道に駐車しました

Sスタート地点09:0909:36金胎寺行場めぐり09:3809:46千手の滝10:3110:35五光の滝10:5011:26金胎寺行場めぐり11:41ゴール地点G
コース状況/
落ち葉などで滑りやすい。ルートはペンキなどで表示してくれいますが、所々見えにくい。ルート案内がなくなれば迷ったと思って下さい。岩場としてはクライミング経験者ならいけます。装備は不要ですが無理は禁物。人が少ないので誰も助けてくれません。
その他周辺情報下山後宇治の近辺にはカフェなど沢山あります。

綺麗な茶畑ですね。今日は10月と思えない程暑い。
ここからお寺に行きます。
山門をくぐり、入山料300円を奉納しマップを頂きます。入山ノートもあるので名前と時間を記入しました。
さあ、どんな場所なのかな?
コースはこんな感じ。
安全祈願。宜しくお願い致します。
東覗。羨望は今一つ。
東覗から西覗のルートに行く際、ここで下に行かなければいけないのに、ロープがあったのでロープの方向に進んでしまった(''◇'')ゞ しばらくトレースと思われる道を進んであまりにも案内がないので引き返すし、正規ルートに気付きました。
これが間違いのもとのロープ。こちらに進んではいけません。紛らわしい😠
通れるかな〜と思いましたが、結構するするといけます。
千手の滝。綺麗な滝に出ました。
五光の滝。立派な杉のご神木に挟まれた美しい滝でした。
滝を見た後は今回の目的である岩登りの開始です。
よじのぼります(笑)
高度感あり。
ちゃんとマーキングしてくれていて、足場や手がかりもしっかりしているので、ある程度の技術があればいけると思いますがあくまでも自己責任なので無理は禁物。
平等岩は直登は無理。以前は鎖がつるされていたようですが、今は撤去されています。ちょっと登りたかった。
蟻の戸渡り。
行場巡りを終了した後は、和束でランチタイム。
こちらのランチは家庭的なお味。このボリューム+食後にグリーンティまでついて600円とお得。美味しかったです♥

金勝アルプスに行ったときに教えて頂いた「鷲峰山」の行場巡りにいってみました。どんな感じかな〜と思っていましたが、短いルートに岩場や滝があり楽しみが凝縮されている感じでとても楽しかったです。
岩場の難易度としては、この前行った奥穂高や北穂高の岩場よりちょっと高いかな〜とも思いましたが、北アルプスは高度感や天候など色んな要素があるので一概に比較はできませんね。装備はいりません。というか、装備が必要なレベルの方はいかれない方がいいでしょう。
途中ロープに惑わされてルートから外れてしまい、あまりにもマーキングがないので気付いて戻り正規ルートに帰れたのですが、ロープや変なトレースには注意してください(今回私たちも迷ったことでへんなトレースを付けてしまった)道なき道を下っていた際に、夫のサングラスが落ちてコロコロと滑落・・・あ〜悲しい😢まぁ人間が落ちなくて良かったと思います。
次は伊勢山上の行場に行ってみたいです。憧れのジャンダルムに向けて練習です!