記録ID: 1287877 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

釈迦ヶ岳 [岩ヶ峰尾根〜大平尾根]

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2017/10/11/satellite/japan_near/
アクセス
八風キャンプ場の少し先の道路脇に駐車スペースあり。
■駐車スペース : https://goo.gl/maps/VZwcz2PMcND2

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点07:2508:37鏡岩08:3808:45岩ヶ峰08:4809:03岩ヶ峰尾根分岐09:0409:11釈迦ヶ岳09:1909:24岩ヶ峰尾根分岐09:39大平尾根分岐09:4010:34ゴール地点G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。この時期は落葉が多いのでスリップに注意。
道標(ペンキやテープ)が多いのでルートは分かりやすいです。

個人装備 登山靴 半袖ドライレイヤー(化繊) 長袖シャツ(化繊) フリースベスト(薄手) ウインドシェル 春・夏用ズボン ウールソックス 帽子(キャップ) ザック ザックカバー レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) サーモス(紅茶オーレ:380ml) 予備水(1500ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(20m)

八風キャンプ場の少し先の道路脇に駐車。
林道入り口。
林道から渡渉地点へ降りていきます。
対岸に渡ります。
※苔の生えた岩は良く滑ります!
気持ちの良い尾根歩き。
ペンキマークが多いのでコースを見失うことはありませんでした。
時々現れるザレ場。
飽きなくていいです。
次から次へと現れる急斜面・・・
北山(770m)に到着。
下山時に通る予定の大平尾根を望む。
鏡岩。
分岐を見逃した?今回は立ち寄れず・・・
岩ヶ峰に到着。
春にはシャクナゲが綺麗なんだそうです。
小さな池。
木々が写り込んでイイ感じ。
稜線へ上がり歩いてきた岩ヶ峰尾根を望む。
釈迦ヶ岳山頂(標高1,092m)に到着。
釈迦ヶ岳山頂から福王山方面を望む。
大平尾根。
踏み跡は薄いですがテープが多いので迷うことはなかったです。
終盤の植林帯。
大平尾根登山口に到着。
今日も楽しかった!

恒例の〔平日午前中登山〕、10月11日(水)は釈迦ヶ岳へ。
今回は、一度も歩いたことがない岩ヶ峰尾根からアプローチ。急登部では両手を使う場面も多くてなかなか面白いルートでした。