記録ID: 1288267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢、北ホ、奥ホ

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候10/7 小雨
10/8 快晴
10/9 晴
アクセス
バス、 車・バイク
車は沢渡に駐車
沢渡〜上高地 シャトルバス往復
コース状況/
『北ホ 奥ホ 紅葉』

・上高地〜涸沢
ご存知の通り涸沢までのトレイルはよく整備され、立ち往生するような所はない。小雨だったが、渡渉場やガレ場も何の問題もなく歩ける。
Sガレ付近からの紅葉が美しい。この時期、涸沢の平らな所にテントを張るには12:00までには着いていたい。早く着ければビールおでんセットも売り切れないし、コンパネも借りられる^^;。
・涸沢〜北穂北峰
北穂南陵取付きまではアウォームアップ。
取付き口の鎖場は足掛かり手掛かりは充分。
不自然?な所にあるテント場をぬけると北峰到着。
・北穂北峰〜涸沢岳( ̄▽ ̄;)
最低のコルまではゆっくり確実に。
じわじわとアドレナリンが出てきます^^;
○印ルートを外さないよう要注意。上下左右、落ち着いて周囲を見渡せば問題なし。
三点支持が基本で鎖に頼り過ぎると体が振られます。ボルト打ち込み部や傾斜のきついトラバースはあるも、慎重に行けば大丈夫。
ただ、、ニセ涸沢のコル眼前は絶望の壁( ̄◇ ̄;)
you tube 動画での予習が役立つ^^;
梯子直後は要注意。かさばるザック、重たいザックを背負ってるなら、トラバースでのバランス崩れや岩に引っかからないよう、注意が必要。
涸沢岳手前のV字の岩溝はお尻スリスリ技を使って上へ、、^^; これをよじ登ると、、涸沢岳は目前!
真下に穂高岳山荘を見下ろせる場所から慎重に下り、穂高岳山荘へ。
・穂高岳山荘〜奥穂高岳
山荘眼前は傾斜きついが、慎重に行けば大丈夫。
“そんな装備で大丈夫なんすか?”的な人々を多く見かける。頂上までのガレ場は足元注意。頂きは富士山みたいな喧騒で、、早々に退散^^;
・穂高岳山荘〜涸沢テント場
ザイテングラートを通りテント場へ。
ここの下りでは大抵脚が疲れきっているところだから要注意。鎖場、梯子場、滑りやすいトラバースなど、慎重に楽しく下ります。

・上高地へ下山
テント1000張プラス小屋泊まりの人々が下りるので、大渋滞を想定。。本谷橋までは案の定ぐだぐだ。。焦らず歩く。
勿論、徳澤でソフトクリーム食べて帰りました。

昼前に上高地に着いたのでバス待ちは1本のみ。
午後は河童橋近くまで並んだ模様( ̄▽ ̄;)
(沢渡方面)

やはり、上高地〜本谷橋間の往路復路は、少し無理して早めに歩くのがいろいろと良いみたいです。
(テント張るなら)

無事下山、山の神様に感謝。

おきまりの絵
おきまりのセット
目線より下の虹!
まだ増えるのか
現場のおっさん風( ̄▽ ̄;)