記録ID: 1288340 全員に公開 ハイキング中国山地西部

花尾山(長門市)

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
アクセス
市ノ尾集会所に駐車

S市ノ尾構造改善センター14:0114:05コース分岐点(かかしがいます)14:0614:20登山口(本谷コース)14:52桂の木14:5515:14滑ら滝15:2015:40座禅岩15:4315:55花尾山16:0816:11渋木分岐16:265mの滝16:45登山口17:02コース分岐点(かかしがいます)17:08市ノ尾構造改善センターG
コース状況/
良く整備されてます
その他周辺情報湯本温泉へ約6.5辧¬10分。
於福温泉(道の駅 おふく)へ約11辧¬16分

分岐点のスケアクロウがハロウィンバージョンになってる!
今日は本谷経由で鈩に下ります
集会所にもう一台車がありましたがもう降りてくる時間です
本谷に入り石垣の護岸を行く
炎に囲まれる動物たち!
頭上に送電線が見える所に中電の作業道が分岐。
その先対岸に樹齢200年の桂の大木が現れます
小滝が続く沢沿いのトレイルはやがて左右に徒渉
奥の二股の桂の木。ほぼ水際にいるので苔むしてます。
ここからトレイルは左岸を高巻き後、対岸に渡り小尾根を越えて本谷の佐俣に下って行く。ここであの車の方が降りてこられました。自分と逆周りですがこっちから登った方が良かったなと言われてます。
谷から涼しい音が近づくと現れる優美ななめら滝
滝の落ち口から
まだ青いスィートコーンw
やがて沢は伏流となり源流の平坦地に入る
尾根に到達したところに座禅岩
お尻痛そう(^^;
動くと後ろからバチンとたたかれますw
ここから源流の尾根を周回します
山頂が見えテンション上がります!
山頂ドーム近づく。福知山のようだな
直下のコルの秋の味覚
最後の激登りです
この山上にどうやってこの石を運び上げたのだろう
この祠の巨大さで地元信仰の厚さがわかります
青海島
北向き祠
本谷の源流の平坦地を囲む稜線。本谷コースはこの尾根を周回します。
湯本温泉と長門市方面
誰だ祠様の真ん前だぞっ!
下降開始!
渋木分岐点。鈩コースはこの標識の後ろに下っていきます
このコースの標識は優しい励ましの言葉に涙が出ますw
しめ縄のかかる神聖な滝を通過
市ノ尾林道の終点現る。ここまで車が入れます。ぎりぎり転回できます。ここまで車を使えばかなり手軽に花尾山を楽しめます。
林道は全面舗装で凸凹も直されていますが離合は困難でしょう
下界に降りるとまもなく民家の犬に吠えられて迎えられますw
お花のない山中でしたが民家のお花に癒されます
駐車地の市ノ尾集会所に到着。今日は遅い時間に来てすみません。
地元の好意で駐車させてもらってます。必ず近隣の民家の方に声かけしましょう。
ありがとうございました!

いつ行っても楽しい花尾山です。登山道、道標は地元の方がしっかり整備されています。市ノ尾集会所は登山者に駐車場を開放されていて登山者に優しい地元の方々ですが甘えることなくマナーを守り感謝しましょう!