甲信越

常念岳〜台風並みの稜線の風を超えて

2017年10月11日(水) [日帰り]

胸突八丁看板
常念乗越
常念乗越
胸突八丁看板
11、12日と1泊で色々行き先を考えたのですが、12日からは山の天気は良くなくなりそうで、冬山の常念に途中断念した常念岳に日帰りで行こうと決めました。
早朝に出て、山頂付近でゆっくり昼ごはんと考えていたのですが、常念乗越に着いた瞬間台風の様な風。頂上に行けてもゆっくりできないかと思い、それに身体に当たる風の抵抗を少しでも下げようとザックをデポし山頂へ向かいしました。
アクセス
一ノ沢駐車場(トイレは登山口)
コース状況/
なし
その他周辺情報 温泉はほりでーゆ〜530円
朝4時過ぎ真っ暗な駐車場から舗装道路を歩く。すると左手にガサガサとカナリの音が。見ると何もいない。人に気づき逃げたか、、。ほどなくトイレ。ポストに投函して、いざ山中へ。暗闇の中、いきなり岩がごろごろ。歩きにくい。足元を慎重に見ながら進むと東の空か明るくなってきた。そして、沢沿いに。
道が一部崩落していて、沢沿いを少しだけ歩くところ。
明るくなってきて、紅葉を眺めながら休憩。
道が一部崩落していて、沢沿いを少しだけ歩くところ。
明るくなってきて、紅葉を眺めながら休憩。
ずっと暗い山中を進んでいたので、次第に明るんでくるなか一休み。
進んでいくと間もなくご来光
そして、王滝ベンチで木々の間からご来光です
すっかり明るくなって、沢沿いの稜線も拝められるところに。
まだ残っていた黄色の葉と、上空には真っ青な空に浮かぶ月。
すっかり明るくなって、沢沿いの稜線も拝められるところに。
まだ残っていた黄色の葉と、上空には真っ青な空に浮かぶ月。
紅葉きれい
あちらの稜線にむけて
いよいよ胸突八丁です。遠くの山並みは雲海。
水場終わり。ここらかベンチ1、2、3を経て、
常念乗越もうすぐ。少しだけ紅が残っていました。
常念乗越。写真ではわかりませんが、すごい風です。
看板にしがみついてないと吹き飛ばされそうになります。
昨年行った、南岳から槍までの稜線はすっかり雲のなか。
時々ほんの少し、槍の先っぽがみえました、、
常念乗越。写真ではわかりませんが、すごい風です。
看板にしがみついてないと吹き飛ばされそうになります。
昨年行った、南岳から槍までの稜線はすっかり雲のなか。
時々ほんの少し、槍の先っぽがみえました、、
頂上でゆっくり昼食と思っていたのですが、すさまじい風。ザックはハイマツのところにデポって、携帯食だけ持って山頂へ向かうことにしました。ほんと、すごい風。
すさまじい風も山頂近く、三股への分岐位からおさまり、山頂は穏やかな晴れでした!
山頂到着。
真冬の2回の雪山途中断念から、3度目でとうちゃこです。
山頂到着。
真冬の2回の雪山途中断念から、3度目でとうちゃこです。
360度パノラマ。ふるさとの富士山もばっちり。
北側、先日行った劔方面。
再び富士山と八ヶ岳方面。
雲がかかってしまってますが、穂高方面。
穂高、乗鞍、御嶽方面。
なんども見てしまいます。
穂高周辺が良くわかります。
来年の紅葉は必ず行くと誓うのでした!
なんども見てしまいます。
穂高周辺が良くわかります。
来年の紅葉は必ず行くと誓うのでした!
北側の峰々もすばらしい。
自分にとってはこれからの峰々。
いつか行きたい!
北側の峰々もすばらしい。
自分にとってはこれからの峰々。
いつか行きたい!
なんども、八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。
美しい、、
なんども、八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。
美しい、、
蝶へ向けての稜線も
富士山アップ
山頂のすぐ下の岩陰に、少しだけ花が残っていました!
富士山アップ2
携帯なので、あまりアップできません。
富士山アップ2
携帯なので、あまりアップできません。
富士と雲
1時間以上景色を堪能しました。
帰りも途中、台風の様な風に身体を持って行かれそうになりながら常念小屋へ戻りました。
富士と雲
1時間以上景色を堪能しました。
常念小屋周辺はあまりに風が強く、ベンチに物を置くこともできません。お腹は空きましたが、ガマンして、胸突八丁の階段の横にあったベンチでやっとおにぎりタイムでした。
それから、樹林帯へ。行きは薄暗く気がつきませんでしたが、こんな綺麗な紅葉が残っていました!
古池
古池
古池上の紅葉
やっと登山ポスト&トイレに到着。行きは真っ暗でしたので。
番外編
頂に行ったら、頂。恒例の韮崎にある頂 (ITADAKI)。
本日は醤油とんこつ。もちろん味は濃い目で、すりおろしニンニクもいただきます!
番外編
頂に行ったら、頂。恒例の韮崎にある頂 (ITADAKI)。

感想

槍方面は雲に隠れてしまっていましたが、それ以外は360度の絶景。
山頂は風も穏やかで、1時間以上のんびりしました。
穂高は、上高地方面からぐるっとまわり込んで涸沢方面の小屋もみえました。
見える範囲では、紅葉は終わってしまっている感じ。
来年の紅葉シーズン、今度こそ穂高に向かうと誓うのでした。
富士山方面、そして、先日行った劔方面も絶景。
美しくて、もっともっと眺めていたいと思いました。