記録ID: 1288475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山登山(小田越コース)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
河原坊の駐車場
駐車場までの山道等狭い道が続く。
途中、道の駅「はやちね」に立ち寄ったが、この地域は早池峰山をウリにしているにもかかわらず、登山口、駐車場等へのアクセス等の地図やチラシが全くなく、道を間違えたかと焦ってしまった。

S御門口09:1009:40小田越10:40天狗の滑り岩10:5011:10剣ヶ峰分岐11:30早池峰山12:1012:20剣ヶ峰分岐14:20河原坊G
・小田越からの登山道は、頂上まで登りが約2時間、下りが約1時間半ほどで、初心者でも可能。途中1箇所だけ、はしごがありますが、しっかり捕まれば怖くはないです。
コース状況/
河原坊コースががけ崩れのため不通だったので、登ることができず残念!
登山道の2/3が岩稜地帯なのでそれなりの装備等が必要。
その他周辺情報早池峰山周辺には温泉がないので、盛岡市の「開運の湯」に入湯・休憩。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール

河原坊の駐車場横の立派な休憩所(下山後駐車場で財布👛を拾って届けることになる。)
案内map
宮澤賢治の詩碑
山道に沿って、紅葉🍁が続く
青森から遠野まできたのか
登山口の立派なplate
五号目
山頂避難小屋
ここが山頂とは気付かなかった❗
綺麗な眺め
奥には鳥海山も‼(写真には写らなかった)
唯一厳しい⁉梯子地点
今日は最高の秋晴れ🍁
河原坊駐車場🅿に到着
登頂記念stamp
以下周辺参考写真
早池峰dam湖
道の駅 はやちね
盛岡 開運の湯で、サラダ風そばを堪能❗キムチとミカンが共存している‼
最後に岩手県民のこころの故郷、岩手山(岩手山SAから)

・今年最後の山行。今年夏の天気が悪かったので、何度も見送り、やっと挑戦することができた。その会あってか、雨天後の快晴・秋晴れ、紅葉も見事な季節で今年一番の最高の参考となった。(遠くに鳥海山も見えた)
・早池峰山は、国定公園内ということだけあって、環境対策には特に力を入れている(特にトイレ対策等)。駐車場や登山口にも案内人がいる。
・コースも木道があったりして、整備されている感があるが、森林地帯は全体の1/3ほどでそれを過ぎるとあとは岩稜地帯。このため、これに耐えられるしっかりした靴がおすすめ。また、慎重に行動しないと浮石や岩の踏み外し等も想定される。
・いずれにしても、展望もよく比較的に登りやすい日帰り登山にとっては最適な山なので若い人たちにも来ていただきたい魅力的な山でした☆