関東

草野水門
稲毛記念館
千葉駅
天候 雨時々曇り 風がないのが良かった。
アクセス
自宅最寄り駅→東京駅→二俣新町駅
千葉駅→自宅最寄り駅
休日お出かけパス使用
その他周辺情報 笑がおの湯 (本千葉駅から徒歩10分)
温泉ではなくて沸かし湯。
 朝食、東京駅「いろり庵きらく」にて、納豆朝食ー揚げ玉。朝から卵と納豆が優しい。
 はい、スタート地点、二俣新町駅です。以前、東京駅からここまで歩いたことがあり今日は赤線延ばしです。
 ピンクLove!!、京葉線いいっすねえ。自宅近くには赤い電車が走っています。ううん、京急Love!!
 南船橋駅近くにある「ららぽーと」に向かう道。こんな看板がたくさんあった。
 そういうわけで、南船橋駅・通過です。
 船橋市から習志野市に入ります。
 谷津干潟、ラムサール条約にも登録されている湿原です。とにかく鳥が集まるとか。
 アオサギ、君はいったいどこを見つめているのか?
 ダイサギ、首が長い。飛んでいる時や休んでいるときは首を縮めていることも多い。
 干潟の広がり、関東圏にこういう場所があるということに我々はもっと誇りを持ったほうがいいと思った。
 ホトトギス、もう名残か。
 谷津干潟自然観察センターに入りましょう。370円なり。
 そこで、無料配布していた団扇、チーバ君、リュックに何気に入れてあったこれが次の日に活躍するとは・・・。
 まあ、歩きましょう。
千葉まで13kmか・・・。今日の目的地は千葉駅か蘇我駅。この冬、南下計画が始まる。
 習志野緩衝緑地香澄公園の様子。
 そして・・・幕張。昔ジャンプで「幕張」というとんでもない漫画があったっけなあ。
 ようこそ幕張へ。
 JR海浜幕張駅です。
 ロングバス、運転するの大変そうだなあ。一度乗ってみたい。どんなもんか・・・。
 海浜幕張駅前の様子、食べ物屋が多い。マリンスタジアムや幕張メッセなど、イベントがあると人でいっぱいになるらしい。
 幕張公園の様子。
 日時計は、太陽がない時には意味がない。
 こちらは、花時計。
 ピンクLove!!ラブリー!!
 地元の銀行にて、井口選手のユニフォームが展示されていました。
 千葉市立海浜病院、救急対応もしている大きい病院だ。
 幕張の海岸に出た、ウィンドサーフィンをする人たち。
 海岸に集う人々を模した銅像。
 東京湾を進む艦船、何を積んでいるのでしょうかね。
 ここから、稲毛海岸海浜公園に入ります。
 草野水門、地震津波時に河川への遡上を防ぐ役割を持っている。
 ヨットがハーバーに入ってきましたよ。
 稲毛記念館、稲毛の歴史事項の展示が主である。入場料は無料。
 ランニングをしている人多し、またランニングと水泳の大会が行われていました。
 かもめかもめそうかもめ〜癖になっちゃうかもめ〜♪
 ここからまた内陸部に入ります。
 そして、京葉線通りを進みましょう。
 千葉みなと駅を左折し、千葉駅に向かいます。
 奥が京葉線、手前は千葉都市モノレールですね。
 みなと公園を突っ切ります。
 スイレンがまだきれいに咲いていましたね。
 縄文式土器を模したブロンズ像。
 反対側の「みなと公園」入口。縄文の雰囲気を出しています。
 モノレールの雄姿、いいっすねえ。
 千葉市役所、消防イベントをやっており露店も出ていたが客はほとんどいなかった・・・。
 千葉都市モノレール、市役所前駅。
 京成千葉駅、この近くたくさんの駅あり。
 ドームだね・・・。17時にある著名な方が演説に来るらしい。もう雰囲気はピリピリモードだった。
 はい、ゴール、JR千葉駅です。
 こんな店を発見、「札幌や」札幌ラーメンの店をうたっているが・・・。
 これ、実は辛みそラーメン、全然辛くなかった・・・。
 隣の本千葉駅から徒歩10分、「笑がおの湯」。温泉ではないが汗を流した。
 当然行くでしょ、大ジョッキ生。
 千葉駅でアルコールを買い込み、最寄り駅まで電車酒場になります。
 雨の日の1日としては上出来でしょうか。
 雨の日の1日としては上出来でしょうか。

感想

雨の土曜日である、山には行かない。本日は道路歩きに徹することとした。いろいろ候補がありながら、今年4月に東京駅から二俣新町駅まで歩いた赤線を伸ばすこととした。この赤線は、これから内房線南下計画、銚子方面計画、茨城県に向かうなどいろいろなことが考えられる。
 基本京葉線沿いを歩いていこうと思っていたが、途中途中それてしまい、干潟に出たり海岸に出たり。各地にあるインフォメーションで面白そうなものがないか探しながらのぶらり旅だった。

朝食は東京駅京葉線にあるいろり庵きらく、いつものそばとごはん・納豆・卵セットをいただく。揚げ玉は抜いてもらった。二俣新町駅から歩き始めるが、基本国道で面白そうなものが見えない、南船橋駅で谷津干潟の存在を知りまずはぶらり。
 谷津干潟はラムサール条約にも登録されている湿地で、かつてはここが海岸であった。しかし、都市化により埋め立てが行われたときに湿地が残された。自然観察センターもあり、基本的には鳥を見に来るところだ。館内でも大砲抱えて鳥を狙っている愛鳥家が5人ほどいた。なお、ランチなどもとることができる。

さらに東進する。幕張に向けてまた単調な道を行く。そして、幕張で国道に別れを告げ駅の方に面白そうなものがないか向かっていったのだ。幕張新都心、海浜幕張駅、幕張公園と進み川を越える。
 地図を見ると2択だ、京葉線方面に戻るか、海岸に出るか。結局海岸に出た。幕張海岸から稲毛海岸公園に抜ける。稲毛記念館を見てさらに東進する。ヨット、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツに興じる人々、そして走る人、泳ぐ人。どうやら走ることと泳ぐことの大会が行われているようで選手たちもたくさんいた。
 稲毛海浜公園を抜けると、京葉線沿線に戻ることとした。海岸を行っても行き詰まり、川を越えられないということなので・・・。

京葉線沿線を歩き、千葉みなと駅で判断、千葉駅までとするか蘇我駅まで行くか・・・。結局千葉駅で止めることとした。この次は千葉駅から、もしくは千葉みなと駅から歩くことができるし、銚子方面や成田方面に繋げるのも都合がよい。
 千葉駅で終了し昼食をとろうと散策、「札幌や」というラーメン屋に入る、味は・・・。辛みそラーメンを頼んだのに辛くない、赤くないのである。ごく普通の味噌ラーメンとして食べた。札幌ラーメンとしては中である。

その後お風呂に入るため一駅乗る、本千葉駅近くにある「笑がおの湯」に入る。温泉ではないので30分程度で出てビール1杯。あとは電車酒場で地元に戻るのみだ。
 千葉駅に戻ると駅前はたくさんの人がいた、選挙関係で有名な弁士が登場するのだということだ。でも、電車酒場の方が優先なのでアルコールとつまみを買い込んで電車酒場を楽しんだ。
 なお、千葉駅が新しくなっていた。長らく工事中であったのだがオープンし、非常にきれい+多数のお店であった。魚屋でタコブツとサーモン剥き身を購入、約2時間半の列車酒場を楽しんで自宅最寄り駅についた。