ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1289817
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

【泉ヶ岳】舟形山予定が急きょ泉ヶ岳に。全コース歩きました。

2017年10月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
hornboo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
6.8km
登り
639m
下り
652m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:26
合計
3:31
8:26
8:30
8
8:38
8:39
46
9:25
9:35
16
泉ヶ岳山頂
9:51
9:51
30
10:21
10:22
25
10:47
10:57
23
泉岳自然ふれあい館
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
21時ころに到着した時は数台でしたが、下山した時にはほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
駐車場で、登山姿の方がおられたので、表コースの事を聞きましたら、
けっこう急で、危ない所もあるとのことでした。
実際歩いてみたら、そうでも無かったです。
その他周辺情報 温泉は、初日のスパ泉ヶ岳
食事は、ジャワの風・畑の詩でジャワ風カレー
テンペも美味しかったです。
●10月15日(日)
【表コース入口―ドウダン林】
●10月15日(日)
【表コース入口―ドウダン林】
【表コース入口―ドウダン林】
トリカブト(実)
1
【表コース入口―ドウダン林】
トリカブト(実)
【表コース入口―ドウダン林】
胎内くぐり
【表コース入口―ドウダン林】
胎内くぐり
【表コース入口―ドウダン林】
リュックが引っ掛かっています。
一度下がり、リュックを先に通してから出ました。
【表コース入口―ドウダン林】
リュックが引っ掛かっています。
一度下がり、リュックを先に通してから出ました。
【ドウダン林】
【ドウダン林―山頂】
ヤシオがありました
【ドウダン林―山頂】
ヤシオがありました
【ドウダン林―山頂】
クチベニタケ
けっこう珍しいかも。
1
【ドウダン林―山頂】
クチベニタケ
けっこう珍しいかも。
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
アキノキリンソウ
【ドウダン林―山頂】
アキノキリンソウ
【ドウダン林―山頂】
オヤマボクチ
1
【ドウダン林―山頂】
オヤマボクチ
【ドウダン林―山頂】
1
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
1
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
1
【ドウダン林―山頂】
【ドウダン林―山頂】
仙台湾
【ドウダン林―山頂】
仙台湾
【ドウダン林―山頂】
アザミ
1
【ドウダン林―山頂】
アザミ
【山頂】
【山頂―大壁】
【山頂―大壁】
【山頂―大壁】
滑らないように慎重に下ります。
【山頂―大壁】
滑らないように慎重に下ります。
【大壁】
この辺りまで急下りでした。
【大壁】
この辺りまで急下りでした。
【大壁―見返平】
【大壁―見返平】
【大壁―見返平】
【大壁―見返平】
【大壁―見返平】
ツリガネニンジン
【大壁―見返平】
ツリガネニンジン
【見返平】
振り返って見ました。
1
【見返平】
振り返って見ました。
【見返平―お別れ峠】
オヤマリンドウ
1
【見返平―お別れ峠】
オヤマリンドウ
【見返平―お別れ峠】
【見返平―お別れ峠】
【お別れ峠―ふれあい館】
下りてきました。
【お別れ峠―ふれあい館】
下りてきました。
【お別れ峠―ふれあい館】
散策コースもいろいろあります。
【お別れ峠―ふれあい館】
散策コースもいろいろあります。
【ふれあい館―表コース入口】
泉岳自然ふれあい館
【ふれあい館―表コース入口】
泉岳自然ふれあい館
【ふれあい館―表コース入口】
狂い咲きのヤマツツジがありました。
1
【ふれあい館―表コース入口】
狂い咲きのヤマツツジがありました。
【ふれあい館―表コース入口】
大駐車場も満杯です。
【ふれあい館―表コース入口】
大駐車場も満杯です。
【ふれあい館―表コース入口】
一昨日ここから歩きました。
【ふれあい館―表コース入口】
一昨日ここから歩きました。
【ふれあい館―表コース入口】
センブリ
4枚花弁みっけ。
2
【ふれあい館―表コース入口】
センブリ
4枚花弁みっけ。
【ふれあい館―表コース入口】
アジサイ
【ふれあい館―表コース入口】
アジサイ
【ふれあい館―表コース入口】
20分ぐらい車道を歩きます。
【ふれあい館―表コース入口】
20分ぐらい車道を歩きます。
【表コース入口】
予定に無かったコースだったので、ここで登山届を出しました。
【表コース入口】
予定に無かったコースだったので、ここで登山届を出しました。
【スパ泉ヶ岳】
【泉区】
ジャワ風カレーの、「畑の詩」というお店です。
hornは、バジルとチキンのジャワカレー、Mさんは、テンペと旬野菜のジャワカレーを食べました。
1
【泉区】
ジャワ風カレーの、「畑の詩」というお店です。
hornは、バジルとチキンのジャワカレー、Mさんは、テンペと旬野菜のジャワカレーを食べました。
【新幹線内】
仙台駅構内で買った、宮城の地酒で「おつかれさま〜かんぱ〜い」をし、牛たん弁当を食べました。
1
【新幹線内】
仙台駅構内で買った、宮城の地酒で「おつかれさま〜かんぱ〜い」をし、牛たん弁当を食べました。

感想

東北遠征3日目。
栗駒山を出発するときに、ナビを船形山・大滝野営場に設定。
ここからのコースは船形山登山の最短コースで、時間的にも可能と判断しました。しかしあまりの悪路で距離も長く断念し、結局、泉ヶ岳の残り2コースを歩き制覇しようというとになりました。

表コースは、駐車場で聞いた人、山頂で出会った人、地元の人も歩いたことがないとのことでした。
途中出会ったのも、男の方一人だけでした。
歩いてみて感じたのは、紅葉の綺麗さと胎内くぐりの面白さのみで、さほど危険でも急坂とも感じませんでした。
今回の場合、1週間前に北アの3大急登を歩いているので、そんなふうに感じたのかもしれません。
下りの滑降コースは大壁あたりまでは急下りで段差もあり、少し歩き辛かったです。そこを過ぎれば概ねなだらかで、歩きやすかったです。
ふれあい館に着いてからは、お約束の、靴とスパッツを洗い、荷物をMさんに預け、表コースの駐車場へ車をピックアップに行きました。
空荷で一人の方が時間的に短縮できるとの判断です。
泉ヶ岳は、かもしかコース、北泉コース、水神コース、表コース、滑降コースと5コース全て歩くことができました。
ヤシオの葉もたくさんありましたので、ヤシオの頃に歩いてみたいです。

15時までにレンタカーを返し、仙台駅に着きました。
すぐの新幹線には空席がなく、1時間後の座席を確保し、その間、ずんだ餅・牛タン弁当・飲み物を買ったりして時間をつぶし、関西へ向かいました。

出発前の天気予報では、土曜日だけが曇り晴れマーク。
金曜日と日曜日は雨を覚悟し、ひどければ観光もありかなと思っていたのですが、仙台に着いた頃には雨も上がり、晴れ間も出るようになりました。日曜日も雨マークは消え、傘を一度も差すことなく、3日間とも綺麗な紅葉を見ることができ、宮城の山歩きを満喫しました。

次に宮城に行くときは、山頂で出会った人に教えてもらった、虎毛山、行けなかった船形山、教えてもらったオボコンベ山・大東岳を歩いてみようと思います。
途中で情報をくださったK.Wさんや出会っていろいろ教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
宮城を楽しめた3日間でした。
最後に、同志のMさんありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

宮城へようこそ♪
hornさん こんばんは♪
凄いです。3日間で栗駒や泉ヶ岳の全部のコースを歩いたなんて。
私は泉ヶ岳の表コースを歩いたことがないので、今度歩いてみようと思います。
北アルプスや屋久島での宮之浦岳の凄いコースを歩くhornさんが楽しいと言ってくれた泉ヶ岳を歩いてもらって嬉しいです。
私のレコを見て下さってありがとうございます。

ずんだ餅美味しかったですか
家の冷蔵庫にはいつもずんだがジップロックに入れて冷凍してあります。
今度ご馳走しますね
又宮城へお越しください。あっ宮城へ来てけさいんでした。
2017/10/17 22:59
Re: 宮城へようこそ♪
sakura1029さん こんにちは

感想等にも書きましたが、3日間歩けるとは思っていませんでした。
雨の時は、平泉観光とか食べ歩きなんかも考えていたのですが、曇ってはいたもののラッキーでした。
紅葉もまだまだ綺麗でした。

ずんだ餅美味しかったです。買ったのはブラカップに入っていて食べやすかったです。
流石宮城の方ですね。ずんだが常備食になっているとは。
はい、是非是非食べさせてください。楽しみにしています。

宮城にはまた歩きに行きたいと思います。

いつもありがとうございます。
2017/10/18 8:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら