記録ID: 1290206 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光国立公園(竜頭の滝〜戦場ヶ原〜湯滝〜小田代ヶ原)

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
 yamataku(記録)
 yamakey(気象)
天候曇りのち雨
アクセス
赤沼駐車場
※無料、トイレあり。

S赤沼バス停07:2707:32赤沼分岐07:3408:09青木橋08:25泉門池08:34小田代橋08:55小滝09:17湯滝09:3610:06小滝10:20小田代橋10:2110:25泉門池10:46小田代原北分岐11:06小田代原BS11:1111:35戦場ヶ原展望台11:58赤沼分岐12:03赤沼バス停12:06ゴール地点G
コース状況/
木道歩き多し、雨の日は滑らないように。

※mana090108さんのレコm(__)m
その他周辺情報【日帰り温泉】日光アストリアホテル
※定番です。
(HP抜粋)
日光湯元からパイプで直接お湯を引いた「源泉かけ流し」です。
濃度の高い、日本屈指の硫黄泉のにごり湯には、神経痛や冷え症をはじめ、様々な効能があり、疲れた心と体をゆっくりと癒やしていただけます。
また、当ホテルは周辺に大きな道路や建物のない「森の中の一軒宿」となっており、夜には満天の星空の下での入浴をお楽みいただけるのもおすすめのひとつ。

竜頭の滝に立ち寄ります。まずは下から。
橋の上に戻ってもう一枚。
赤沼駐車場から男体山
小さな老木だそうです。
カモが泳いでます。
陽が射せば綺麗かも。
小田代橋からの紅葉
湯滝の音が聞こえます。
ドーンと湯滝。圧巻です。
湯滝を上から撮影。
湯滝レストハウスで鮎の塩焼きときのこ汁を注文。旨し!
周回で渡る予定だった橋。鮎ときのこ汁を食べていたら周回するのを忘れた。
貴婦人? シラカンバじゃないから違う。
「小田代ヶ原の貴婦人」です。今年2月に来たときはその存在を知らずに撮影していた。。。
小田代ヶ原のトイレは様々な虫が雨宿り。
連れがお気に入りの一枚。でもレンズに雨粒が。。。

今週末は山は諦め七福神巡りでもしようかと考えていたところ、mana090108さんの日光のレコがジャストミート!

このコースなら雨が降っても傘を差して歩けるし、日光の紅葉も見られるし、行くしかない! ということで、早起きして出掛けるつもりがあっさり寝坊。
朝飯は車で食べることにしてそそくさと出発。

思ったより駐車場も空いているし、人混みも渋滞もほとんどなく、軽快に散策できました。
陽が射してくれれば嬉しいのですが贅沢は言いません。
小田代原北分岐からは雨が降り出して本降りになりましたが、全く問題なし。
日光の紅葉を堪能しました。