記録ID: 1291489 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

20171018こんなに人の少ない入道ヶ岳は初めて

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
天候晴れ→曇り
アクセス
椿大神社の第3駐車場にクルマを停めました。ここが登山者用になっています。

Sスタート地点08:3508:50椿大神社バス停08:59愛宕社 鳥居09:0010:00滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)11:01入道ヶ岳11:1912:11滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)12:1213:02愛宕社 鳥居13:08椿大神社バス停13:0913:16ゴール地点G
嫁さんペース…
コース状況/
駐車場〜二本松ルート登山口
駐車場から椿大神社を抜けて登山口までの林道歩きが長いです…途中、北尾根ルートの登山口分岐点があり、クルマ3〜4台くらいの駐車スペースがあります…林道終点=二本松ルートと井戸谷ルートの登山口前にも10数台くらいの駐車スペースがあります…ただし車高の低いクルマなどはここまで来ない方がよいです…お手洗いは現在第1駐車場前は工事中で使用不可のため、椿会館内、椿大神社本殿横、林道終点にあります…また、椿会館や参集館など椿大神社前周辺に、飲食できるところがいくつもあります…
二本松ルート
まず、昨日まで続いた雨の影響で、登山口前のいつも干上がっている川に水が流れています…で、流れを渡ると目の前に登山口の標識があります…基本、樹林帯の中をひたすら歩くルートですので、歩きながらの眺望を楽しみたい方は、現在通行止中の井戸谷ルートの方がよいです…ポイント2番の先で小さな渡渉、ポイント3番にかけて沢沿い歩きと雨の後はプチ沢歩きがあります…ポイント5番にかけて樹林帯の中のつづら折り歩き、その5番が滝ヶ谷ルートの分岐になります…ここからひたすら尾根を上がって行きますが、一登りで避難小屋があります…ポイント6番付近で(ブホッ)の声とガサガサと音が…おそらくいのししくんかと思うのですが…この先お助けロープありの急登をこなして背の低い笹原を抜けると、新しくなった鳥居が見え広々とした山頂に飛び出します…眺望は360度で鈴鹿中南部の名だたるお山さん、また標高が低い分、鈴鹿や四日市などの町並みが近くに見下ろせます…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

本日も一番遠い第3駐車場からスタート…
第1駐車場前のお手洗いが工事中につき椿会館のお手洗いを利用させて頂きました…
椿大神社の本殿にお詣りして…
二本松ルートと井戸谷ルートの登山口にやっと到着…普段流れてない水の流れがある…
ポイント2番の渡渉箇所も水量が多い…
沢沿いを歩く…
かにさん登場…
相変わらず苔苔のみどりの世界…
まるでここがルートですよと石が敷かれている…
滝ヶ谷分岐のポイント5番に到着…ここから右手の尾根を登っていく…
二本松ルートの避難小屋…北尾根も井戸谷も似たような感じの避難小屋…
やっと眺望が…
そこそこ急登…下りで使うことが多いから、あんまり気付いてなかったけど…
岩岩もあったり…
で、山頂の鳥居に到着…にしても、誰も居ない山頂初めて…人影全くなし…
仙ヶ岳や野登山…
鈴鹿のメインどころ…今日は皆さんあっちかな…
鳥居と下界と…
のんびり下っていく…
水量が多いからダムもこんな感じ…
二本松ルート登山口に戻って来ました…
当然駐車場はガラガラ…とりあえず下山完了…

それにしても、歩いている方が少なかった…入道さん初めての嫁に、鉄板と言っていたのがウソになるとこだったわ…それに、椿大神社にお詣りにこられている方も、えらい少ないし…そもそも、駐車場から本殿に向けて歩いている方がおらんのにびっくり…
お山歩き中にお会いしたのも3人だけ…雨続きの合間の晴れの日なのに…皆さん鈴鹿のオールスターに行っちゃったのかな…
その分、のんびりゆっくり歩くことが出来ました…
相変わらず、広々として360度眺望を楽しめるので、大好き山頂のひとつです…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。