また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 129218 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳日帰り往復(乗鞍岳まで縦走) 蓮華温泉より

情報量の目安: B
-拍手
日程 2011年08月16日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴、午後2時過ぎよりしばらく雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
長野道豊科ICまたは、北陸道糸魚川ICより、
国道148号を姫川温泉(JR大糸線平岩駅)のほうに降り,
国道をくぐって蓮華温泉まで約20km。
駐車場は早朝なので空いていました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

6:10 蓮華温泉登山口(1470m)
8:20 白馬大池山荘(2380m)
11:10 白馬岳山頂(2932.2m)

11:20 (白馬山荘に休憩に行きました)
11:30 白馬山荘(2840m) 12:00
12:15 白馬岳山頂

12:20 (往路を戻る)
14:20 白馬大池山荘(2380m)

(乗鞍岳に寄り道)
14:50 乗鞍岳(2450m)

(蓮華温泉に下山)
15:20 白馬大池山荘
17:00 蓮華温泉登山口
コース状況/
危険箇所等
白馬大池山荘から三国境までは稜線上でエスケープコースがないのに加えて、
2つの小屋は白馬岳のむこうなので、
天気が良ければ最高ですが、悪いと困りそうです。

(ご存じの通り、2012年のGWに大量遭難がありました。2012年8月15日追記)


白馬山荘はとても立派な山荘で、トイレが無料で借りられます。
食事(ラーメン・カレー1050円)からおみやげまで、
何でも売っていました。

白馬大池山荘から乗鞍岳までは岩の上が登山道になっているので、慣れていない人は時間がかかります。

白馬大池山荘から天狗の庭までは、トラバースルートになっています。
下山時は雨が降っていたので、木の根ですべらないように歩くのに
苦労しました。

天狗の庭から蓮華温泉は下りはとても長く感じました。

蓮華温泉から国道までも曲がりくねった道で時間がかかります。
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図 [pdf]

写真

白馬岳山頂です。
2011年08月16日 11:10撮影 by F905i, DoCoMo
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
白馬岳山頂です。
撮影機材:

感想/記録

白馬大池山荘より先はとても気持ちのいい稜線歩きでした。
トレランの練習にもとても良いコースのようで、ランナーに
抜かれたので10秒位ついていきましたが、ペースを乱しただけでした。
彼は頂上までいってきたようで、三国境の先でまたすれちがいました。

白馬岳山頂はガスがかかっていて、展望はなく、数人しかいませんでした。
朝日岳から来られた小屋の関係者と思われる人が、
朝日小屋と無線で連絡していました。

白馬山荘に降りて、トイレを借りました。
トイレは山荘の中の一番奥にあり、だいぶ歩くので、靴をぬいで
くつしたになった足がだんだん冷たくなり、遭難しかけました。

食堂で500円のチョコケーキを食べました。
ケーキは他に3種類ありました。

白馬岳山頂に戻りましたが、ガスが晴れないので、下山することにしました。
三国境の先は小雨がときどき降っていましたが、
帰りも気持ちの良く歩けました。

白馬大池山荘に帰って、乗鞍岳のケルンが近くにみえたので往復しましたが、
岩の上を歩く道で距離も思ったより長く大変でした。

雨も強くなり雨具を着て、白馬大池山荘から蓮華温泉に下山しました。
天狗の庭まではトラバース道で木の根がすべりそうなので、
慎重に降りました。

天狗の庭の手前で雨がやんで、晴れになりひと安心しました。
しかし、そこからの下りがとても長くとても疲れました。


お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1621人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/8/25
投稿数: 249
2011/12/1 21:44
 白馬から蓮華
chikakuさん
白馬大池から天狗の庭まで 私も歩きましたけど難儀な降りだったことを覚えています。

所で、蓮華温泉到着後秘湯の湯に入ったですか、私の場合は到着後平岩行きのバスが来ていたので入れなかったけど。
登録日: 2011/5/10
投稿数: 316
2011/12/2 10:20
 いつか入りたいですね
peak6497さん、こんにちは。

日帰り入浴は、受付が3時半までなので、入れませんでした。
また来るときは泊まりで、朝や夜に行ってみたいです。

山口県の山は、中国百名山の山に4月の週末ごとに、
日帰りで5回行ってきました。
どの山も、とても良い山でしたが、
隣りの県なのにとても遠く、印象に残る山行になりました

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ケルン ガス 遭難 温泉 トラバース 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ