記録ID: 1292825 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
天候ずっと雨!
アクセス
高野辻VPに駐車余地は結構あります

S高野辻ヘリポート09:4910:25針葉樹の森手前10:2711:05高野辻ヘリポート11:1111:11ゴールG
林道歩きのみで、舗装路ばかりです
コース状況/
今日はクルマ走行も可能な林道歩きのみです
危険個所なし

R168から林道殿野坪内線に入り中間点辺り
初めて右手に遠景が広がる位置から
悪天だし、紅葉もないしモノクロ画像ぽい
R168から林道殿野坪内線に入り中間点辺り
初めて右手に遠景が広がる位置から
悪天だし、紅葉もないしモノクロ画像ぽい
鉄塔は白六山向こうの無線基地
今日はあそこまでは行かない(行けない)だろうなぁ
はい、高野辻VP(ビューポイント)着きました
大峯奥駈道は今日は出演していませんねぇ 残念
とにかく来たからには「歩く」ことにする
どうせ雨中での食事もないだろうから、車中で食べてから歩きます
車中から、これを眺めながらのブランチです
なにかが路を横切っているなと思ったらカエル
わたしはカエルを「キャール」と呼びます!
発音の仕方は「今日」というイントネーションで「キャー」と発音して最後に「ル」を付けます
キャール 〜♪ ←コレ重要!!!
なにかが路を横切っているなと思ったらカエル
わたしはカエルを「キャール」と呼びます!
キャール 〜♪ ←コレ重要!!!
では歩き出します
足腰のリハビリみたいな歩きなので行先・距離は何も考えていません
なんとなくこちらへでも行ってみよう登山(山登りじゃないし)
いま気付いたがここからは林道殿野篠原線になりますね!
では歩き出します
なんとなくこちらへでも行ってみよう登山(山登りじゃないし)
いま気付いたがここからは林道殿野篠原線になりますね!
本日の紅一点
後でもっと凄い紅一点が現れたんだが・・・
ここから上がります
暫くは林道登り歩き
色物がほとんど無いのですよ〜
ココは、帰路でいつもここを入って行って高野辻へショートカットする取り付きのカーシート置き場
数箇所で遠景が見えるが、特に特徴もなく・・・・
分岐路です
直進は白六山方面、広葉樹の森は左折します
この位置に来たら必ず眺める、出発地の高野辻VP
で、歩いていたら道が消えてる!!
伐採の真っ最中というか、途中でそのままで放置されています(作業は雨天なのでしていない)
ちょっと頑張って越えて行けるという状況ではない
足腰の痛みあるので捻る動作は出来ないし、ずぶ濡れ確実なのでもう戻り(帰り)ます
ココまで30分程度しか歩いてないが・・・・
ちょっと頑張って越えて行けるという状況ではない
ココまで30分程度しか歩いてないが・・・・
再度、高野辻VP
先ほどよりかは見易くなっているが、色が無い
この上に上がって撮影しました
って、足腰の捻りは厳禁なのに濡れた木に上がるウマシカは誰?
足滑らせてコケていたら、今夜はココで夜を明かすしかなかっただろうね
この上に上がって撮影しました
って、足腰の捻りは厳禁なのに濡れた木に上がるウマシカは誰?
本日最高の紅一点!
これほどの赤(紅?朱?)は他にないだろう!!
ココを下ればほぼ一直線・短時間で高野辻まで戻れるのですが止めときます
悲惨な目に遭う確率は90%程度あり!!!
何の楽しみも、目の保養にもならない林道歩き
どうにか色変わりし始めている箇所ですが、かなり色彩加工しました
だって、元画はほとんど色を感じないので・・・・
高野辻VPへの上り坂
雨はずっと降り頻るので路面がキレイな水模様になってます
こんなのしか撮るものないのよ
高野辻VPへの上り坂
雨はずっと降り頻るので路面がキレイな水模様になってます
こんなのしか撮るものないのよ
この看板の左上方面は、坂本集落辺りの唐笠山近くまでは道が伸びていってます
右上へは滝山方面だが、生きている内に伸びるのか?
高野辻VP上がります
大峯奥駈道は出番じゃない日!
高野山方面も出番なし日
高野辻の東屋から真東方の弥山・八経ヶ岳方面
もちろん見えませんが・・・・
この山の向こう側から戻ってきました

2週末続けての雨天
まあ先週歩きは可能だったんだが、もう家を出る前から歩く気は無かったし今日もほぼ同じ
だがせっかく高野辻VPまで来たんだからリハのためにも歩いてみようと思い直して頑張りました

車中で食事済ませてから歩こうと、今日は「ですかい カップ麺」を持参して食します
この「ですかい カップ麺」は、飛行機内での気圧が低い状態では湯の沸点が100℃にならないため、ぬる目の湯でも食することが可能なカップ麺ということを、ひょんなことから知りえたので即座にamazonぽちってました〜
サイズが小なので、登山向きの運ぶも食するにも良いと思いますよ

で、歩いてみたら劇的な終焉・・・・
伐採樹木を見たとたんに笑みがこぼれて、「ああ、帰らなしゃあない」でジ・エンド
帰路の下り坂ではやはり膝に痛みが少しずつ出てきた
なので今日の歩きはこの程度で正解というか、これ以上無理でした

で、今期日前投票に行って(超混雑状態!)、帰りで駐車場の車止めに足を取られて躓きコケそうになったがセーフ!
セーフはいいが、腰をまた捻りました
満身創痍そのもの! 足腰のリハビリで今日の歩きは控えめにしたつもりが、たった今の躓きで再度腰を痛めました
いままで自身が経験したことのない痛み
ヘタすると大ごとになるかも・・・・
また自身で救急車呼ぶんかな、明日のぼっち留守番中に・・・・

P.S. 今回の山行きレコが199回目なんですよ〜
節目の200回目は恰好いい山歩き報告としたいが、この腰痛めたのは大きなダメージとなるのか?!