ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1292902
全員に公開
ハイキング
関東

完・神田川(3):下北沢駅から吉祥寺駅、半袖隊長、♬何も怖くなかった♪

2017年10月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:34
距離
12.9km
登り
36m
下り
2m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:00
合計
2:35
14:50
11
15:01
15:01
6
新代田駅
15:07
15:07
23
東松原駅
15:30
15:30
49
16:19
16:19
9
16:28
16:28
11
富士見ヶ丘駅
16:39
16:39
16
16:55
16:55
11
三鷹台駅
17:06
17:06
19
井の頭公園駅
17:25
吉祥寺駅
天候
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅14:4014:50下北沢駅
【復路】吉祥寺駅17:28下北沢駅18時頃地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot】全て道路歩きあるいは歩行者専用遊歩道。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:なし(井の頭公園内にはありますが…)
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:富士そば&日高屋(いずれも大手にて詳細省略)
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
母をデイサービスに送り出し、部屋を掃除して…。
駅前商店街の富士そばで「朝そばnoodle」320円也。
6
母をデイサービスに送り出し、部屋を掃除して…。
駅前商店街の富士そばで「朝そばnoodle」320円也。
今度は実家に向かい、あれこれやって、戻って来て…
日高屋で「みそラーメンnoodle」500円也。
6
今度は実家に向かい、あれこれやって、戻って来て…
日高屋で「みそラーメンnoodle」500円也。
既に15時前なので躊躇したが…:roll:
ストレス発散のため下北沢駅から雨中[[wt-rain]] の旅run
1
既に15時前なので躊躇したが…:roll:
ストレス発散のため下北沢駅から雨中[[wt-rain]] の旅run
すぐに商店街を離れて住宅街。
コスモスが咲き乱れる街角の公園。
すぐに商店街を離れて住宅街。
コスモスが咲き乱れる街角の公園。
井の頭線と並走しています。
1
井の頭線と並走しています。
新代田駅で環七を横断。
新代田駅で環七を横断。
あっという間に東松原駅。
ここで井の頭線から離れて…
あっという間に東松原駅。
ここで井の頭線から離れて…
松原5丁目の住宅街を探索。
始めて東京に住んだ1年間はこの辺りだったが…。
45年前の記憶は薄く…場所を特定できず。
松原5丁目の住宅街を探索。
始めて東京に住んだ1年間はこの辺りだったが…。
45年前の記憶は薄く…場所を特定できず。
明大前駅。
いつも乗換えに利用するばかり。
明大前駅。
いつも乗換えに利用するばかり。
すぐに甲州街道を陸橋で横断。
すぐに甲州街道を陸橋で横断。
陸橋の上から明治大学和泉校舎。
お〜、立派な建物ですねぇ。
受験生の人気No.1ですからねぇgoodone
陸橋の上から明治大学和泉校舎。
お〜、立派な建物ですねぇ。
受験生の人気No.1ですからねぇgoodone
明大と言えば「🎵白雲なびく駿河台🎵」。
あちらには交流ゼミで行ったことはあるのですが…
ここには拙者、初見参ですeye
明大と言えば「🎵白雲なびく駿河台🎵」。
あちらには交流ゼミで行ったことはあるのですが…
ここには拙者、初見参ですeye
そんでもって…当てずっぽうに歩いて赤矢印の道で裏門へ。
「ここは通行禁止、ダメだよ」と守衛さんに。
「スイマセンsweat01迷ってここに来ちゃいましたm(__)m」と言い訳して無事通過。
そんでもって…当てずっぽうに歩いて赤矢印の道で裏門へ。
「ここは通行禁止、ダメだよ」と守衛さんに。
「スイマセンsweat01迷ってここに来ちゃいましたm(__)m」と言い訳して無事通過。
神田川に辿り着く必要があった訳ですcoldsweats01
今日は先週とは逆に上流に向かいますrun
傘を差してジョギングするランナーもwobbly
2
神田川に辿り着く必要があった訳ですcoldsweats01
今日は先週とは逆に上流に向かいますrun
傘を差してジョギングするランナーもwobbly
対岸には合羽を着てウォーキングする人も。
広い敷地は「下高井戸おおぞら公園」clover [[tree]]
1
対岸には合羽を着てウォーキングする人も。
広い敷地は「下高井戸おおぞら公園」clover [[tree]]
こんな広がりのある空間も。
絶好のお花見場所かもcherryblossom
1
こんな広がりのある空間も。
絶好のお花見場所かもcherryblossom
中野区・新宿区付近よりは広がりある空間が多いかな?
中野区・新宿区付近よりは広がりある空間が多いかな?
珍しく何も立っていない草ぼうぼうの遊休地。
いったい土地価格はいくら?とセコいことを考えます。
立て札に拠ればマンション建設予定のようでした。
珍しく何も立っていない草ぼうぼうの遊休地。
いったい土地価格はいくら?とセコいことを考えます。
立て札に拠ればマンション建設予定のようでした。
高井戸清掃工場の煙突。
我が家からもよく見えますが、今日は雨に煙っています。
1
高井戸清掃工場の煙突。
我が家からもよく見えますが、今日は雨に煙っています。
横断歩道橋の上から環八。
北方向です。
横断歩道橋の上から環八。
北方向です。
その環八の上をまたいで高井戸駅。
1
その環八の上をまたいで高井戸駅。
すぐに富士見ヶ丘駅。
井の頭線の終電はここ止まり。
すぐに富士見ヶ丘駅。
井の頭線の終電はここ止まり。
なぜかと言えば…電車基地があるからです。
2
なぜかと言えば…電車基地があるからです。
神田川に覆いかぶさるような木立。
対岸は某大手製紙会社のグラウンドのようです。
神田川に覆いかぶさるような木立。
対岸は某大手製紙会社のグラウンドのようです。
久我山駅は神田川のすぐ傍。
久我山駅は神田川のすぐ傍。
次第に川辺にマンションが増えて来たような…?
川のせせらぎが子守唄代わりになるみたい。
次第に川辺にマンションが増えて来たような…?
川のせせらぎが子守唄代わりになるみたい。
調子に乗って歩いていたら行き止まり。
一ヶ所だけ要注意danger
調子に乗って歩いていたら行き止まり。
一ヶ所だけ要注意danger
三鷹台駅はその名の通り三鷹市。
この辺りは杉並区・三鷹市・武蔵野市の境界。
三鷹台駅はその名の通り三鷹市。
この辺りは杉並区・三鷹市・武蔵野市の境界。
どんどん暗くなって来ました。
せっかくコンクリ擁壁がなくなり、神田川源流に近づいてきたのに…。
どんどん暗くなって来ました。
せっかくコンクリ擁壁がなくなり、神田川源流に近づいてきたのに…。
井の頭公園駅。
駅の灯りが眩しい…周囲はほぼ暗闇。
秋の日は釣瓶落としですねぇ。
井の頭公園駅。
駅の灯りが眩しい…周囲はほぼ暗闇。
秋の日は釣瓶落としですねぇ。
井の頭公園に入りました。
なお行政区分上、三鷹市に属しています。
井の頭公園に入りました。
なお行政区分上、三鷹市に属しています。
井の頭池が神田川の出発(源流)地点。
池の底には湧き水が湧いているのでしょうか?
4
井の頭池が神田川の出発(源流)地点。
池の底には湧き水が湧いているのでしょうか?
見覚えある階段で公園の外へ。
井の頭公園に来たのは40年振りかも?
3
見覚えある階段で公園の外へ。
井の頭公園に来たのは40年振りかも?
階段を登り切ったら商店街。
ここから武蔵野市に入ります。
1
階段を登り切ったら商店街。
ここから武蔵野市に入ります。
吉祥寺駅にトウチャコ。
雨に濡れ靴の中もシトシトピッチャンrainsweat02
街中探索もせずすぐに帰宅train
お疲れさんどした<m(__)m>
5
吉祥寺駅にトウチャコ。
雨に濡れ靴の中もシトシトピッチャンrainsweat02
街中探索もせずすぐに帰宅train
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

母の状態が落ち着かず、あれこれやっていたらもう15時前。
雨模様なので大したところは歩けないなぁとは思っていましたが、ここで何もしなかったら拙者が腐ってしまうと奮い立たせて、ストレス発散のため、神田川歩きの続き(第3弾=完結編)をして来ました。

当初は「吉祥寺駅から下北沢駅」と考えていたのですが、どうせなら「神田川の源流を目指して遡上する」方がヤマレコ的かと思って、逆コースにしました。

もっとも神田川はどこまで遡上してもコンクリート擁壁に囲まれている都市河川であることに変わりはありませんでした。
僅かに、井の頭池から流れ出す付近(井の頭公園駅辺り)だけはコンクリ擁壁はなかったものの、既に夕方17時半近くになると、秋の日は釣瓶落とし。
周囲は夕闇が支配し夜の帳が降りようとしており、源流を極めた感には乏しくゴールを迎えました。
ほぼ穿き潰したトレランシューズなので雨水が染み入り、濡れた靴下でマメができるところでした。

神田川沿いを完歩!と言いたいところなのですが、お茶の水辺りから隅田川に注ぐ(=合流する)地点までは未踏です。
そのためだけに歩くような距離でもないし、場所でもないので、神田川沿い歩きは当面これにて終了。

また新たなテーマを見つけて(あるいは、気が赴くままにブラ隊長歩き)、時間の隙間を縫って彷徨することにします。

・・・で以下は愚痴、いや母に対して愚痴はいかん!ので介護日記の一コマです。
==============================
今週末も状態の落ち着かない母のため、デイサービスへの送り出しやら、母の代わりに掛かり付け医の許へ治療薬を貰いに行ったり、実家の庭木の剪定作業に立ち会ったり、郵便物確認や宅配便の再配達手配、銀行取引代行、もちろん実家の片付けも。
今日はようやく一週間ぶりに風呂に入ってくれた。

う〜〜ん、母の認知症は想定していたより進んでいるようで、毎日毎日、同じことばかり聞かれ(=薬はどこにあるのか?)、言われる(=ここにいる必要はない、いつ帰してくれるのか?)。
拙者「・・・そうじゃないんだよ、母上。もう一人で住むのは危ないのだよ。薬も飲み過ぎたり、飲まなかったりするから、毎日一錠ずつ飲むようにみんなで協力しているんだよ。」
それでも、母はどうしても帰りたいと言う。そして今後どうするべきかを考えて、自分で行くところを決め手配するのだと言う。
拙者「いや、そんなに簡単なことではないのだよ。何処に行くにも契約がいる、保証人がいる、自分一人では無理なんだよ。」
母「自分の家に戻って住むのが、どこがいけないんだ。あそこは私(と父)が建てた家なんだから。」
拙者「・・・(そりゃ、そうなんだけど。でも、もう、一人じゃ住めないでしょ?)」
と言うのを我慢して、あれやこれやとはぐらかしている毎日。

20日(金)に区職員との介護区分見直し面談に立ち会いましたが、ケアマネージャーの見立てだと「要介護1もしくは2となるのは確実でしょう(→今は要支援1)」
入居(引っ越し)して、もう、3週間経つのに、「ここの暮らしはいかがですか?」との区の職員の質問に、母は「まだ2〜3日です」。

あ〜、どうにも落ち着きません。
============================
それでは久しぶりに・・・この人(グループ)、この曲しかありませんね。
リリースされたのは1973年(昭和48年)9月20日、今から44年前です。



お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

雨の中
井之頭池まで歩かれたのですか
なかなかすっきりしないお天気もあり
ストレスもだいぶ溜まっておられるご様子
11月3日 晴れるといいですね
2017/10/22 18:49
雨の中お疲れ様でした。
隊長、こんばんは。
土曜日関東ではシトシトぴっちゃんで残念な天気。
雨の中、神田川遡行お疲れ様です。とうとう、源流までたどり着きましたね〜。
自分も多摩川やりたいんですが、なかなか実行できないところであります。
おふくろさんの面倒も大変ですね。それがしも、山に行くたびに愚痴られてますが、まだ元気なので助かっています。いずれは大変なときがくると思うと、ちょっと憂鬱になります。なかなか解決策がないと思いますが、気晴らしして頑張ってください。
2017/10/22 19:05
kuboyanさん
今週末は晴れるのかと思っていたら、また熱帯低気圧が発生した影響で になる可能性もあるようですね。
スカッとした の週末が恋しいですねぇ。
源流に辿り着いたものの・・・夕闇の井の頭池だったので、どこが源流なのか、よく分かりませんでした。

お袋殿、自分でも物忘れがひどくなったことは自覚しています。
しかし認知症は「新しいことを覚えることができない病気」なので、毎日、同じことばかり聞かれて、同じ説明を繰り返しています。
そのうちに慣れて来るらしいのですが・・・

  隊長
2017/10/24 12:43
孝行息子なのですね
隊長さん、こんばんは
母上のお世話、ご実家のフォロー か・ら・の〜神田川ウォーキング
の中、靴もびしょびしょで、おつかれさまです

Aチビの実母85歳、週三回のスイミングをかかさず、調子がよければ1000m という、超 体育会系オババで、認知の方はまだ大丈夫なのですが、さすがに、耳が遠くなり、足腰に不安があるようです。
山とか歌舞伎とか、その他諸々、お前、遊びすぎだよ と、お叱りを受けてしまいますが
誰にでも、産んでくれたお母さんはたった一人しかいません。老いた母を、お互い、大切にしたいものです(と、新参者も思います)
あ、不動 で、隊長ポーズ決めて参りましたよ
小さきものも、頑張りたいとおもいます。 隊長さんも、ご自愛くださいませ
2017/10/22 20:07
andy846さん
andyさんと拙者の母は同い年ですね
しかし1000mも泳ぐなんて・・・
拙者、1000mを歩けこそ、泳げませんよ。
お袋殿も昔はソフトボールをやっていたのですが、今や、杖なしでは歩行が難しくなりました。
目や耳の機能は十分で、食欲もあるのですが・・・瘠せました。

八海山での「ポーズ」・・・拝見しましたよ
もちろん、ダブル拍手しておきました

神田川の次は相模川あるいは善福寺川などうかな?と考えています。

  隊長
2017/10/24 12:56
井の頭公園
yamabeeryuさん、こんにちは。
雨の中の神田川源流への遡上散歩お疲れ様でした。

このあたりは遠い遠い昔
住んでいたり、学んだり、遊んだり、食べたり、飲んだり・・・
の懐かしい場所です。
井の頭公園、日が暮れてしまって残念でしたが
体調が万全のときであれば
ちょっと一杯 の誘惑の多い街ですね。

お母様の介護も日々お疲れ様です。
話しても話しても、なかなか通じないって
親のこととはいえ愚痴もこぼしたくなりますね
介護日記で、もやもやを綴ってください!!
2017/10/22 22:37
sumihiyoさん
お〜、吉祥寺近辺をホームタウンにされていましたか
拙者の場合はもっともっと郊外にありましたので、仲間内で吉祥寺まで飲みに行くとちょっとしたもので、新宿となると「遠征気分」でしたよ

出発したのが午後3時頃だったので、井の頭公園に着いたらもう暗いだろうなぁと思っていましたが、ホントに暗くてガッカリでした。
どこへ行くにも、早出するに限りますね。

親孝行したい時には「母がいた」ので助かっています

  隊長
2017/10/24 13:00
源流
こんにちわ。
神田川の源流に到達なさいましたね。すっかり暗くなっていますが、「神田川の源流です」っていう小さい看板は、ご覧になりましたか。意外なところに源流があって楽しいですね。

ご家族のことや、お仕事などでストレス溜まることが多いと思いますが、楽しいレコで、リフレッシュなさってください。

介護日記は、私も近い将来に感じるであろうことなので、参考にさせていただきます。
2017/10/23 14:25
3737さん
「神田川の源流です」・・・お〜、そんな立て看板があったのですか
周囲は既に真っ暗けで、全く分かりませんでした
神田川を題材にしたブログ等を見てみると、立て看板写真がたくさん紹介されていますね。

今日も母のサ高住を訪ねて来ました。
今日も「薬を飲んでいない」「薬はどこにある」と何度も言われました。
しかし、ひと頃より、自宅に戻りたい願望は薄れてきているようです。

近々、温泉に連れて行くことになりました。

  隊長
2017/10/24 21:23
cyberdocさん
遅レスにて申し訳ございませんm(__)m

久しぶりの井の頭公園…と言うか、まだ、三度目でした。
吉祥寺駅は、いつも通り過ぎる・・・あるいは、乗換に利用するばかりです。

前回は、1号隊員と共に、自宅から自転車に乗って行きました。
もう15年近く前のことだったでしょうか?
尻が痛くなりました

  隊長
2017/10/24 12:28
ただ、あなたの やさしさーがー
隊長殿 こんにちは
遅コメで すいません、
神田川、明大前あたりから下流より 上流の方が、
なんか 広がり あって良いですね、
実は 私も すっごく昔、 もう少し下流に 住んでした頃、
この辺り 上流階級目指して?歩きましたよ、
井の頭公園まで、そんなわけで
すごく懐かしく 拝見しました。
天気も良くないし、ストレス 発散が したい今日この頃ですねー
神田川 シリーズは 完結 ということで
つぎは 赤ちょうちん シリーズでしょうか
雨の中 お疲れ様でした、
tsui
2017/10/25 8:25
tsuiさん
確かにツイさんが以前お住いだった辺りよりは、今回の杉並区西側の方が両岸に広がりがあるように思えました。
昔から住宅街だったところと、新しく住宅街になったところの違いなのでしょうか?

次が赤ちょうちんシリーズとなると・・・前に進みませんね。
各駅停車で下車しては一杯 、ふらふらしながら次に向かって
ベレー帽を被って吉田類さんになりそうです

歩き始める頃には、吉祥寺から高尾に向かって、あさかわ食堂で もいいかも。。。なんて思っていましたが、「本日休業」だったのですね。

  隊長
2017/10/25 22:05
一つの川の上流を目指して
 半袖隊長、こんにちは。
 順調に歩かれているようで安心しました。井の頭公園は吉祥寺の駅から歩いていったことしかありませんが、こういう行き方もあるのかと思いました。自分もどこか川をさかのぼってみようかな。
 雨の中、歩こうと思えば歩けるんですよね。傘して街歩きも結構楽しいです。
 今週は、日曜日から2泊の出張、この土曜日はそのための共同買い物でつぶれました。なので、記録なしです。
 aideieiでした。
2017/10/25 10:41
aideieiさん
お〜、珍しく「ノー・レコ」週末でしたか
今週末も、台風の進路によっては、雨模様となりそうで・・・。

真っ暗けになってしまってから井の頭公園に着いたので、もったいないことをしました。
「神田川上流の立札」も見逃し、靴の中も雨でグチョグチョだったので、 を楽しむ余裕もなく、一直線に帰宅。

逗子辺りで川を遡上するとなると・・・相模川、境川、柏尾川、引地川が候補でしょうか?

  隊長
2017/10/25 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら