また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1293512 全員に公開 ハイキング房総・三浦

衣笠城祉

日程 2016年01月21日(木) [日帰り]
メンバー
 86v
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録
by 86v

・地元神奈川の武士、三浦半島の地名の由来となった三浦一族の居城があった、前々から行ってみたかった衣笠城。

・三浦半島のちょうど真ん中にある、山城の跡地。

・遺構も少なく眺望も望めないので、万人にはお勧めできない城跡かもしれないけど、三浦一族盛衰の歴史を偲べる地域を訪問できて個人的には大満足。

・城跡の一番高い所あるベンチで昼食。繁栄往時のお城に思いを馳せてゴハンを噛み締める。染み渡る米の旨さ。

・城から東に1kmほど歩くと、三浦一族の史跡が点在している地域がある。この辺りは、かつての城下町かな。

・衣笠駅前から伸びる衣笠商店街は買い物客で溢れていた。商店街に人の賑わいがあると、その地域の好感度が大幅アップする。地味な街だったけと衣笠が大好きになった。逗子駅から先の横須賀線はJRから軽んじてられているけど、地域の人達はめげずに奮闘しているみたい。ガンバレー衣笠!
訪問者数:48人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ