朝日・出羽三山

上り

天候 薄曇り
アクセス
山形自動車道月山ICよりアクセス。古寺鉱泉P 朝6時で7,8台駐車あり。
コース状況/
数日前に積雪があったようです。コース上には大朝日避難小屋の手前約10mくらい積雪があるのみで、冬装備は不要でした。
その他周辺情報 月山ICから古寺鉱泉までコンビニなし。山形自動車道寒河江SAでも深夜は売店の営業なし。
古寺鉱泉の駐車場をほぼ日の出時刻に出発。
最初は薄暗い中の林間の登りでしたが、稜線上に出ると明るくなりました。古寺山近くで正面に小朝日岳が現れました。
小朝日岳の右に大朝日岳。その右に中岳。アルプスの様に立派です。来てよかった!
小朝日岳に到着。大朝日岳が大きくなってきた。
小朝日岳から一旦かなり下り、登り返します。ケルンまで来ました。
中岳、西朝日岳方面。この時間が一番天気が良かったようです。
遠方には雪をかぶった月山。
大朝日岳の北斜面に残雪少し。
大朝日岳避難小屋に到着。写真で見える部分が唯一の積雪。
山頂に到着。薄曇りですが展望は良い。
北方向。月山の左遠方に冠雪した鳥海山が確認できます。
小朝日岳とその左に古寺山。
東方向。蔵王連峰でしょうか。
南方向。飯豊連峰。
風が強く寒いので早々に下ります。この部分は特に整備されています。前方に小朝日岳。帰りは巻道を通過。
ハナヌキ峰分岐。右方向で、しばらくトラバース気味に進みます。直進は日暮沢方向。
少し下ると一服清水。往復とも給水しました。登山道沿いではここだけ給水できます。
およそ標高1100mを境に秋と冬が分かれている印象です。下界は紅葉がきれいです。
紅葉見物気分です。
古寺鉱泉の橋。古寺川。
駐車場に到着しました。東北の紅葉はいいですね。

絶景を満喫されましたね!
先週、私も狙っていましたが、悪天候と体調不良で、中止としました。写真を見せてもらいワクワクしました。来年日帰りに挑戦したいです。しかし、相変わらず俊足ですね。
2017/10/30 7:54
Re
26日と27日はもっとよいコンディションでしたね。28日も東北は天気が持ちこたえてよかったです。
今は冬型の気圧配置になっているので先週がラストチャンスでしたね。