房総・三浦

三浦にみかんを買いに行こう 三崎口駅→長井BS

2017年10月29日(日) [日帰り]

長澤〇ユみかん園
すかなごっそ
長井BS
天候 雨 台風22号近づきつつある。
アクセス
行き
自宅最寄り駅→三崎口駅
帰り
長井BS→自宅最寄りBS
 京急久里浜駅でえきめんや、朝のそばは美味しいが、かき揚げが重かった・・・。
 はい、本日は台風襲来ですが、三崎口駅に来ました。今日の目的地は、みかん園です。
 農業の三浦というイメージがありますね。
 国道横はこんな感じ、落ち葉が滑りそう。そして、車から水がはねそう。
 一面の大根畑、三浦ダイコン、一度食べてみれっぺ。←君どこの人?
 カインズホームにもたくさんの人が入っていましたね。
 三浦市総合体育館、下駄箱に靴がたくさん入っていたから、何かのイベントか一般開放か?
 川はこんな感じ・・・。
 はい、もうすぐ到着です。長澤〇ユみかん園、実は札幌の実家に毎年みかんを送っています。それも、毎年ここのみかんを送っています。
 はい、地方発送を済ませました。数日後届くはずです。
 セブンイレブン横にはみかん園さんの自動販売機がありますが本日はやっていないようです。
 三浦市から横須賀市に入りましょう。
 三崎街道スタート、横須賀駅まで続きます。一応すべて赤線になっています。
 軍都ヨコスカの別の姿。
 はい、「すかなごっそ」にやってきました。JAよこすか葉山による地元物産館です。新鮮な野菜、葉山牛、海鮮館もあります。
 そこで食べたのはこれ、トマトのソフトクリーム。食べると結構トマトを感じます。酸味と甘みのコラボという感じですね。
 はい、長井BSに到着しました。ここからだったら自宅方面に向かうバスが出るんです。
 アスファルトではねる雨、だんだん強くなってきたような気がする。
 雨のしずくが見えるだろうか・・・。
 やってきたやってきた、逗子駅行きだ。このバスだと自宅前のバス停留場に留まる。
 で、自宅用にも買ったみかん、Lサイズ1kg340円。
 甘いだけのミカンではない、しっかりと味があるみかんだ。

感想

今週宅配便で実家からの荷物が届いた、サッポロクラシックビンテージ富良野ホップ2ケースだ。そのお返しに毎年みかんを送っている。実家の母親はみかんが好きで手が黄色になるくらい食べる。私が子供のころ「ははは!手黄色になっちゃった。」とよく言いながら食べていた。今でも大好物の一つである。
 神奈川に来てから三浦のみならず湯河原・伊豆・静岡・・・いろいろなみかん園から送ったのだが、数年前から「昨年のところが美味しかったから今年もそこからにしてくれ。」ということで、台風の中、三崎口駅から歩いてみかん園に行こうではないかというのだ。

朝、ゆっくりと過ごし、京急に乗り三崎口駅を目指す。京急久里浜駅で時間があったので朝食をとり、さらに乗り継いだ。
 三崎口駅から歩き始めるが結構な雨と風、しかも時間がたつと風が強くなってきた感じを受ける。三崎口駅は高台いあるので基本は下りになる、そして道路は結構な車が走り、水たまりの水を跳ね上げることも多い、2度ほど裾にかかってしまった。
 晴れていればのんびり畑を見ながらと歩ける三浦の道、今日は傘さしカッパ着てせかせか歩く。それもまた楽しい。
 大根畑を撮影し、雨の様子も撮影し、傘に力を入れふんふん言いながら歩いていくと、毎年恒例の景色があった。

長澤〇ユみかん園、セブンイレブンのうらに駐車場有、いつもはここに車を停めて買いに行くのだが今回は車ではない。そのまま歩いて直売所に行く。
 今年は雨にたたられたのだそうだ、10月10日からみかん狩りができるのであるが、週末だけも5日もできていないらしい、そして雨でみかんに傷がついたものも今年は多いという。ジュース用、傷物など書いてあるかごもあった。
 で、実家に10kg、1kg340円と少々高めだが味があるみかんなのだ。実家の母は「甘いだけのみかんは美味しくない、みかんの味がしっかりするものがいい。」その母が送ってくれというみかん、何が違うのかわからないがとにかく今年も無事にみかんを送ることができた。

近くの「すかなごっそ」へ、JAよこすか葉山が経営している地元物産店で、野菜、葉山牛、葉山コロッケ、関口牧場ソフトクリーム、海軍カレー、水産館などがある。そこで見つけた「トマトソフトクリーム」を食べてみることとする。300円を払ってコーンにクリームが積まれるのを見る、ほんのりと赤い。クリームの甘さの前にトマトの風味が来る、これは好きな人もいるかもしれないが、個人的には一度でいいかな・・・という味。車で来たならいろいろ食糧を買い込むのもいいなあと思った。そんな思いを振り切り、また雨の中に飛び出した、晴天であればもう少し歩きたいと思ったが、こういう天候なので最短のゴールを目指すこととした。
 長井BS、ここからであれば逗子駅方面のバスがある、自宅最寄りバス停があるのだ。それ以外にも横須賀駅行きなどもあるが時刻表を見ると一番早く自宅に着けるのは逗子駅方面のバスになる。12分待ちだ。
 雨が強くなったり弱くなったりする、雨の様子を撮れないかと思い何回かシャッターを切る、風が吹き雨筋が斜めになる様子を撮影できた。

不覚にもバスでは寝てしまった・・・起きたら最寄り停留所の3つ前、何とか事なきを得た。朝の京急で車内で睡眠をとっている人がいてそのまま金沢文庫方面に送り返されている人もいたが・・・。
 自宅用に1kg340円、みかんを買ってきていた。早速一つ食べてみる。皮をむくと中身がびんと入っている。私は口が大きいので、半分に割ったみかんをそのまま口に入れてしまう、口の中がみかんだらけになる感覚がよい。そう、甘いだけのみかんでない、味がある。
 夜に台風が来るようなので、その前に買い出しに出かけることとした。