東海

下呂御前山

2011年08月23日(火) 〜 2011年08月25日(木)
ひこ その他10人

08:30登山口駐車場-08:54下呂御前山登山口-09:48五合目-10:11六合目-10:53七合目-11:22八合目-11:45九合目-12:07頂上-15:00登山口駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
下呂温泉街を抜けると五合目手前の登山口駐車場まで道幅が次第に狭くなります。大きなワンボクッスを使用したのですが、前日の雨の影響もありかなり慎重に運転しました。
コース状況/
前日の記録的な大雨によって、七合目と八合目の間で大きく崩壊している箇所がありました。修復は困難でしょうから、ルートの変更が行われると思われます。
ファイル
下呂市 観光商工部 観光課のHPにあります
(更新時刻:2011/08/25 21:52)
24日早朝の飛騨川。23日午前には避難警戒水位を超えたらしいです。
登山口駐車場から歩くことしばらく、登山口に到着です。
見晴らしはほとんどない道ですが、これぞ森林浴。夏の低山行きには最適では。
山男。
標識も新しく、登山道もしっかり整備されています。前日の雨が下った跡がありますが、ぬかるみもほとんどありません。
お助け水。下山時には、ペットボトルで持ち帰り、温泉宿でウイスキーの水割りに使いました。
七合目と八合目の間の崩壊した箇所です。まだ新しいので、前日の雨によるものでしょうか。
どんびき岩。カエルの岩。
途中の展望台から望む下呂温泉街です。
八合目には小さな祠があります。無事登頂、下山を。
頂上について、御岳山を。残念ながら頂上は雲の中です。
全員、無事登頂できたことに感謝です。

感想

前日23日は、大雨、洪水警報の発令だけでなく、記録的短時間大雨情報から住民1万人超に避難勧告まで発令された下呂市内でしたが、翌日24日は奇跡的に晴れ、森林の中よく整備された道を快適にハイクすることができました。年に一度の父と父の同僚の方々の山行きに参加させて頂く機会ですが、今現在、再び下呂市に大雨に関する気象情報が出されていることを考えると、「メンバーによほど徳を積まれた方がおられるのだろう、いったいどなただろう」と思わずにはおられない、神がかり的な山行きとなりました。