関東

首都大学東京
首都大学東京南門
長池公園出口
いつもの安近短コースです
アクセス 南大沢周遊は自宅から徒歩(走行記録はこちらだけです)
都立小宮公園へは自転車で浅川経由
今日は自宅から歩いて紅葉狩りです 丘陵超えの途中で振り返ると右側に特徴的な形の大岳山、その左下に雲取山、左端は御前山
左端手前は日の出山、その右奥は本仁田山、中央の三つこぶ中央は榛名湖の南側に位置する天目山
手前は八王子市街 中央左手薄茶色のビルは八王子駅隣の京王プラザホテル 八王子が盆地であることが理解出来ます
丘陵を超えると正月の縁起物のセンリョウ(千両) もう今年もあと2か月となりました
八王子御嶽神社参道下のクチナシ(梔子)の実 本当にユニークな形です
八王子富士見台公園のケヤキ(欅)の黄葉 花が少ない公園ですが黄葉や紅葉は綺麗な公園です
日本では最もポピュラーなイロハモミジの紅葉 真っ赤になる前のこんな状態も良い雰囲気です
桜の紅葉と思い撮影して映像を拡大すると葉が鋸ではなく波型なのでブナでしょうか 20m以上は離れていました
ユリノキ(百合の木)並木の黄葉 ユリノキはTシャツの様な葉が独特です
参考:ユリノキの花 2013年5月2日川崎の生田緑地にて撮影
次は首都大学東京です ハナミズキ(花水木)の紅葉は結構目立ちます
首都大学東京の東門を中心としたモミジバフウの並木
モミジバフウ別名アメリカフウは暖地でも鮮やかに紅葉するので都市部の街路樹として人気が高い
モミジバフウは大きな木ですが成長が早いらしい 葉は5裂で互生 カエデ類は対生が殆どです
日当たりが悪い部分は黄色や緑の葉が残りやすいのでグラデーションが美しい
11号館に面した池からの紅葉 池の左手にはイロハモミジの紅葉が見られます
図書館本館前のケヤキ(欅)の紅葉 ケヤキは1本1本紅葉の色が異なるがこれは赤味の強い方です
本部棟前の銀杏 「黄葉」の名木 イロハモミジより早く紅葉が始まります
首都大学東京南門のイチョウ並木 南大沢駅から三井アウトレットパークを横に見ながら進むとここに着きます
首都大学東京の紅葉見所を地図上で示しました
南大沢駅徒歩2分の三井アウトレットパーク前のナンキンハゼ(南京櫨)の紅葉
三井アウトレットパークの建物の一部とナンキンハゼ
暖かい西日本でも綺麗に紅葉するナンキンハゼはグラデーションも綺麗です
南大沢中学校南側の通り 右端の石垣を上っていくと大平公園です
八王子長池公園のマユミ(真弓)の実
ながいけの道に咲くリュウノウギク(竜脳菊) 本日初めての花です 他の野菊の仲間は主としてヨメナ属やシオン属であるのに対してこれはキク属です
ちょっと違う様な気もしますがアズマヤマアザミ(東山薊)の立札 西日本の山地に生えるヤマアザミに対して東のヤマアザミ
長池公園を出るとせせらぎ緑道の小川に咲くツワブキ(艶蕗) 1cm位の小さなホソヒラタアブが写っています
サザンカ(山茶花)の赤い花が綺麗でした
せせらぎ緑道もすっかり秋らしく色付きました 右手のサザンカの後ろは桜ですがもうすっかり落葉した様です
今日はここでせせらぎ緑道から外れます オオモミジ(大紅葉)でしょうか この部分だけが紅葉しています
東京薬科大学までワープです サフラン 魚を使った料理などに登場するサフランはこの赤い雌しべを乾燥させたものです
ゴシュユ(呉茱萸)の実 ミカン科 実を乾燥して主に冷えを改善する生薬として用いられたとか
シマカンギク(島寒菊) 島と付くが山地に生息 花を油に浸して傷薬として使用していたらしい
この1cm位の小さな花が気に入り再度撮影しました
コウゾリナ(髭剃菜)でしょうか 茎や葉のザラザラした触感からカミソリナと呼ばれたらしいがそれは確認出来ません これも小さな花です
平山城址公園のノササゲ(野大角豆)の実 未だ濃い紫色になってくれません
上空を横田基地に向かうUSAF C-130ハーキュリーズ ロッキード社が製造している輸送機 ハーキュリーズはギリシア神話に登場する英雄
次は自転車で小宮公園へリンドウ狙いです 浅川の土手を走っていると対岸にダイサギが何やら川の中に神経を集中しています
川に長い首を突っ込みました
写真では見難いですが小魚をくちばしに挟んでいます さすがと言うかこれが出来なければ生存出来ないので当たり前なのでしょう
上空が賑やかです フジテレビのヘリコプターの様です 昨日の事件に関係しているのでしょうか
小宮公園到着です 小宮公園はご覧の通り未だ緑に覆われていて黄葉や紅葉には程遠い状態です
そんな中でオヤマボクチは最高に綺麗な色合いになりました 今日はこんな状態を見れるのを期待していました
本日狙いのリンドウ(竜胆)ですが未だ蕾です 先週日影林道でも蕾しか見れなかったので今日はそのリベンジだったのですが...
それならば鳥でも撮影しようとしたのですが遠過ぎたためシジュウカラであることが認識出来るだけの映像になってしまいました
草地広場の桜は若干色付いていました
ヤマガラ(山雀)も遠くにいたのですが先程のシジュウカラより大きく撮影出来ました
カントウヨメナ(関東嫁菜)でしょうか
形としてはウグイスカグラ(鶯神楽)の様ですが今頃迄実が残っているとは信じられないので違っていそう...
何か初めて見る脚の長い虫 ガガンボ(大蚊)でしょうか 蚊の仲間ではなく蚊を大きくした様だと名付けられたらしい
これまた蕾のリンドウです
かなり遠くに咲き掛けのリンドウ
気分を変えてコウヤボウキ(高野箒)
やっと開花したリンドウを発見です
狙いのリンドウに出逢えて良かった!!
小宮公園はリンドウが多いのですが参考の為に開花の場所を示します ロープの中へは立ち入り禁止ですが道の脇に咲いている場合もあります 皆さんが楽しめる様に絶対盗掘はご遠慮下さい
代表写真用に本日の印象的な写真を合成しました

感想

今日は自宅近くでの黄葉・紅葉狩でした。皆さんがレコに残されている様な山全体が綺麗な紅葉という訳にはいきませんがそれなりに季節を感じ、楽しめました。

そして、先週高尾の日影林道で狙っていたリンドウは蕾だったのでもしかすると小宮公園で開花しているのではないかと行ってみると未だ蕾、園内を隈なく探しやっとリベンジが果たせました。