富士・御坂

2017年11月01日(水) [日帰り]

天候 終日快晴
アクセス
中央自動車道・河口湖IC→国道139(富士パノラマライン)経由

▼根場浜駐車場 ※西湖畔
 無料、舗装、15台程度、24時間出入り自由
 トイレは駐車場の一角に小屋型水洗式の公衆トイレあり。
 24時間利用可能、オートライト、TPあり、水道あり、快適。
コース状況/
登山口は、魚眠荘の前の道へ。
雪頭ヶ岳の山頂付近まで視界なし。ひたすら急登。
鬼ヶ岳〜鍵掛峠まで、急斜面の下降と岩稜帯の通過。
多少の痩せ尾根。鎖場数か所。通行注意。
その他周辺情報 ▼食事
 ○レストラン ニューあかいけ
  9.00-19.00 ワカサギ天丼、鹿カレー他
  山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-111 0555-87-2351
西湖・根場浜駐車場です。路面が斜めってます。小屋はトイレ。ここから、西湖の畔まで歩いて行けます
近くでは釣りをしている方がいました。どれどれ、何か釣れますか? あ、引いてますよ.
ビクゥ…ビククゥゥゥーー
ビクゥ…ビククゥゥゥーー
お、大物がかかってますよ。なんて魚かな。ワカサギにしては、随分と大きいな。すると、デカサギかな? 刺身にしたら美味しそうだ。いや、案外、煮つけもいいかもしれん。材質的に、よく味がしみそうだし
まずは西湖を見物。舟を繰り出して釣りしている人がいました。絵になってるじゃん。こんなトコで釣り糸を垂らしたら面白いんだろうね。私はやらないけど
西湖・トゥ・サミット
靴くらいモザイクかけんでもええやん
でも、モザイクが趣味だから…
西湖・トゥ・サミット
靴くらいモザイクかけんでもええやん
でも、モザイクが趣味だから…
さいこー
これじゃ。本日の展望稜線はよ。すっげ、紅葉してるじゃん。こいつぁ、今からメチャ楽しみだよなあ?
西湖の湖畔が紅葉してます。モミジはきれいねー
多少の渡渉
紅葉してます。暫くこういう区間が続きます
まむーの実。食べられるのかな。とりあえず、お腹を壊しそうな気配はする
カラマツの黄葉も。まだ少し緑が残ってる
急登を耐え抜くとコレモン。天子山塊のほう
うほっ、西湖と峰の富士子。ここからの眺めは絶品です。場所的には、雪頭ヶ岳のちょい手前。適度に草地があって、のんびりするには好適地。手前の足和田山も味
あんれまあ、雪がとけとるでねえの。雪ふったんじゃなかたっけ。冠雪の富士山を楽しみにしていたのによう。異常気象か。寒冷化がはじまるんじゃなかったのかー
毛無山のほうは、雲かぶってます。雲をむいてやらんか
光る西湖
シコーキが3機、眼下を飛んでいきました。ミサイルでも飛んできたのかと思ったわ。でも、もうすぐ、飛んできそうだ。ほらほら、来るでしょ? どこへ逃げようかな。とりあえず、行かないところかな
雪頭ヶ岳の山頂は、わりかし地味。手前の眺望が良いのにね。ここから、鬼ヶ岳まですぐ。10分くらい。この辺りからが、急激に展望よくなる
王岳とその先に南アルプス。長い急登を耐えたご褒美でしょう。次回は王岳まで行ってみたいもんだなー
鳳凰三山、じゃないなー甲斐駒ケ岳から仙丈ヶ岳。鳳凰山を撮った写真はどこいったー
北岳、間ノ岳、農鳥岳…だよね
あー南のほうです。登ったクセにまるで覚えてねー
もっと南のほう。見てもわかんねー
鬼ヶ岳の山頂付近にあるアルミの梯子。上から。左側がよく見えるので、ぷちスリリング
登り切って、王岳、鍵掛峠。大展望ですねー当たりですねーこの山はーほとんど、ヒトいないしー。ビバ☆穴場
十二ヶ岳。いずれ、そっちも行ってみたいもんです。王岳も。王岳って、キング・マウンテンか。素敵じゃない
奥秩父の山並みと大菩薩嶺のほう。アッチはヒトがイッペーいるんだろなー
鬼ヶ岳からは、富士はこれくらい。雪頭ヶ岳がかぶります。十分に見たからよかですたい
南アルプスと空。まさに秋晴れ。天下泰平
鍵掛峠へ向かいます。この辺りの稜線は紅葉終わってます。鈴掛かと思ったら、鍵掛でしたか
視界が開けるのは富士山のほう
ジョジョに変化する富士の情景
もう富士山はお腹いっぱい。暫くは見なくても大丈夫だね。でも、富士山は年に一回は見たいかな。登るのは、一生に一回でいいけど
咲いたリンドウ
鍵掛峠からの下山途中。ほとんど視界なし。紅葉はしてた。ブナ原生林のあたり
有料施設の脇に出てきた。根場民宿村いやしの里っていったかな。観光客向けに造った観光施設だね。柵の中に入るのは現金必要。東洋人多し。茅葺屋根に富士。このとってつけたようなミスマッチが外国人にはウケルのかな。ナマ現金を使っていただき、ありがとうございます
下山後。精進湖の畔にあるレストランニューあかいけ。昭和の匂いのするレストランというか、ドライブインというか。店内はもっと昭和臭
精進湖名物、わかさぎ天丼大盛り¥1400。並¥1300。本日からワカサギが解禁になったらしくて、本日、獲れたワカサギで新鮮そのもの。午前中のお客さんは去年のモノだったそうです。やった、やったー

感想

久しぶりに不二子の峰を見たくなりまして。行ってきました、鬼ヶ岳。なかなかの急坂ですなあ。標高差が1000m近くあるのに、山頂近くになるまで視界が開けないというストイックな山。富士山がよく見えるのは雪頭ヶ岳で、鬼ヶ岳山頂からは、富士山が雪頭ヶ岳の陰に隠れて、半分くらいしか見えなくなるかわりに、東は黒岳、三ツ峠山の御坂山地、北に目を向ければ、大菩薩嶺の小金沢連嶺、金峰山やら瑞牆山、国師ヶ岳の奥秩父の山並み、八ヶ岳が丸見えで手前に茅ヶ岳。西には南アルプスの3000峰が、ずらーと見えるというあまりに贅沢な眺望でした。おまけに、ヒトいないし。平日というのもあったけど、見かけたのは4人だけ。まさに穴場ですね。知名度抜群の山より、こういう山のほうが登って得した気分です。また行ってみたいもんです。

富士山の展望台の山としては、主に黒岳、三ツ峠山、杓子山、高川山、石割山、愛鷹山、毛無山、竜ヶ岳と登ってきて、それぞれ特徴があって、味わい深いものがありましたけど、やっぱり、湖を手前に配しての景観はキレイですた。遠すぎず近すぎず、これくらいの距離感で眺める富士山が手ごろだと思います。

とりあえず、もうフジシャンはお腹いっぱいです。