白山

駐車地
天候
アクセス
三ツ谷の林道は、三叉路まではさほど荒れていませんでした。R33との分岐にあるロープは、自分で外して通行し、その後元に戻しておけば良いらしいです。
コース状況/
登山道に積雪なし。

三ツ谷ー小原峠:小原からのルートに比べると道は狭く、片側が崖の所もあるため、のほほんとは歩けません。要所にピンクリボンあり。
小原峠ー避難小屋奥の展望地:問題なし。
展望地ー杉峠:最初の下りが急。階段が壊れている。倒木多い。
杉峠-三ツ谷:木の根が細かく張ってたり、足を置く所が斜めだったりと、滑らすための仕掛けあり。
その他周辺情報 永井旅館は営業終了してました。また来年〜
市ノ瀬に向かう途中(というか自宅からまだ5分)で、ピカピカの10円玉色の朝焼け。
駐車地がカラフル。

黄緑色の持ち主さんとは途中でお会いしました。カメムシ色だそうです。そう言えば今年は多いみたいですね、カメムシ。大雪になるのでしょうか。
駐車地がカラフル。

三ツ谷登山口へは右の道。登山口まで1時間弱の林道歩きです。

後で左の道から戻ってくる予定。

林道に水深数センチの川が。スタート時5℃だったのでフリース着てましたが、ずっと登りなので暑くて脱ぐ。
50分歩いてようやく登山口。疲れたので一服〜
対岸に看板があります。ここが登山口。
その前に控える無慈悲な飛び石・・・超苦手です。
越前禅定道。昔の人は平泉寺からここを通り(端折りすぎか)、市ノ瀬から六万山・指尾山を経て、現在の観光新道で白山に登ったということかな。
小さい沢や滝をいくつも越えます。
川上御前。道中の安全をお願いしました。
落ち葉を踏む音が心地よい。
落ち葉が多いということは、木々はスカスカ、空が広いです。
おっ、木々の間から白山が!

今日のお天気は下り坂らしいけど、せめて展望地までは持ってほしい。
おっ、木々の間から白山が!

小原峠手前のお地蔵さま。
小原峠。ここまでに会ったのは2人でしたが、いきなり田舎から出てきたお上りさん状態に。
赤兎山頂。お天気は良いままです。
大長山。
白山。今日は沢山の人が登ってそうですね。ちなみにtomさんは見えましたよー
別山〜三二一の峰〜銚子ヶ峰。
御嶽山かな。
白山終了宣言したけど、白山行っても良かったなあ、と思った瞬間。
どんどん進みますよ。
景色に見とれて赤池湿原の(こともあろうに)木道で転倒。油断大敵、気を引き締めます。
大展望です!
展望地では、小松から来られた女性と盛り上がりました。またお会いしましょうねー

さて杉峠に向かいます。

さて杉峠に向かいます。
展望地からの下りがエグい・・・階段が崩壊していて、脚の長さ以上の段差にアタフタ。

危険エリアを抜け、振り返ったところ。

危険エリアを抜け、振り返ったところ。
横目に白山や別山を眺めながら、
でも、そのうちあんまり見なくなります(笑)
階段の部品なんですが、この上に乗ったら滑って二度目の転倒。これが滑ることは分かってたのですが、落ち葉に隠れて見にくかった。
良いお天気!
倒木多し。ここはジャングルジム状態でした。
天気良くて気持ち良いんだけど、ずっとこんな感じで正直飽きます。

ここは県境。左足が石川で右足が福井かと考えたり、ここで遭難したらどっちから救助が来てくれるんだろうと思ったり。

退屈気味の私に、アドレナリン全開な出来事が!

人生初、ついに見付けましたー
退屈気味の私に、アドレナリン全開な出来事が!

人生初、ついに見付けましたー
大きいのも。
小さいのは残しておきました。
ナメコで元気になり、また風景写真など撮り始めた模様。
葉っぱは落ちてるのでずっと白山は見えてるのですが、木がない場所は案外少ないかも。
ようやく杉峠。念願の看板です。

展望地から2時間、ここまで登り・平ら・下り、怒濤の連続技でした。
ようやく杉峠。念願の看板です。

白山展望台。
三ノ峰の避難小屋も見えました。
別山展望台。
標高を下げると紅葉もなかなか。

金色に光ってたんですが、そんな感じには写せませんでした。
標高を下げると紅葉もなかなか。

金色に光ってたんですが、そんな感じには写せませんでした。
疲れたので、カメラは「プレミアムオートモード」で行くことにする。

なんかボタンを押してみたら、鮮やかさを変えられるみたいで。

なんかボタンを押してみたら、鮮やかさを変えられるみたいで。
インチキしてるみたいだけど、これからはこれにしようかな。
登山口。

一昨年、登山口を発見できずに撤退したことがありましたが、これで分かりました。来シーズンは別山周回をやりたい。
登山口。

登山口にイケてる水場。靴が半端なくドロドロだったので助かりました。

感想

5年前、山歩きを始めたときに買った分県ガイド、それに掲載されているルートです。歩いてみたいと思いつつもハードルが高く、去年辺りからは行けそうだと思いながらも、夏は暑いからダメ、雪があったらムリ、平日は人がいないから怖いなどとグズグズ言ってばかりで実行できませんでした。しかも車が新しくなったので、三ツ谷の林道走るの当分イヤだと思ってたのですけど、先日鳴谷山に行ったせいで新車ドロドロ、お蔭で吹っ切れました。

このルートのどこに惹かれたかというと「杉峠」なのです。別に杉は好きじゃないし、むしろ杉花粉症で毎年困っているんですが、なぜか「杉峠」という言葉に郷愁みたいなものを感じるんですよ。これが「松峠」だったら興味なかった気がします。私にとっては絶妙なネーミングなワケで、名付けた人はすごいなと思いますが、なぜか杉の木は見当たりませんでした。

ともあれ5年越しの夢が叶いました。ナメコのご褒美付きで。多分ナメコだと思うのですが、万一ということもありますので、現在冷蔵保存中。どなたかのお墨付きを得てから、胃袋に収める予定でございますー

訪問者数:2007人

絶対ナメコでしょう〜
こんばんは〜
冷凍保存中ですか!ナメコ間違いないでしょう!
大きいのもナメコだと思いますよ。明日のお味噌汁に!
(僕の判断はあてにならないので、もうちょっと待った方が賢明?)

今日はいい天気でよかったですよね。
瀬女の道の駅と大嵐山手前までと西山に家族と犬で、散策に行ってたんですが、
どこも人が多くて驚き、白山に登った方も一杯だったろうと思っていました。
雪も少なくなっていましたね。

雪があってもそろそろ白山行ってもいいんじゃないでしょうか?
今年はスノーシュー買いましょう!
2017/11/4 1:46
Re: 絶対ナメコでしょう〜
windnaoさん、おはようございます

やっぱりナメコですよね。心強いことに、採られた跡もあったんですよ。数日前に誰かが採取した跡が。

朝ご飯はナメコうどんで決定です

雪山は・・・まずはGPS買ってからですね・・・経済的なハードルが高いなあ。

明日ヨロシク!
2017/11/4 5:36
おめでとう
ナメコ初ゲット最高の山行になりましたね 今年はまだ収穫していませんうらやましい限りです 次回からはナメコハンターだ
2017/11/4 5:41
Re: おめでとう
板やん、おはようさん

ナメコはすでに胃の中で消化され始めてます。みみっちいことせず、全量うどんに入れました。味が濃くて美味しかった〜

ちなみにもう二度と見付けられる気がしません、ビギナーズラックでしょうね

今日は8時から仕事なんですが、ナメコに敬意を表してダシからとってたので、時間ギリギリになってしまいました。また遊べるように仕事も頑張ってきま〜す
2017/11/4 7:18
カメラモード
lanchidさん こんにちは

赤兎山の周回コースお疲れさまでした。

今年はカメムシが多いと感じていました。
先日行った欅平や祖母谷温泉でもカメムシ・カメムシ・・・
欅平ビジターセンターの係の人に「カメムシ多いですよね〜。今シーズンは大雪ですか?」と尋ねたら笑って「普通です〜」と返されましたが
因みにこの時期見る、丸っこいカメムシはメスだそうです。オスは細長いんだとか・・・どうでもいいですね

写真43番十分きれいだと思いますよ〜
私も紅葉や新緑を見たままの鮮やかさで撮りたいのですが、ノーマルモードだとなんか暗いというか、見ている色と違う。ホントはもっとキレイだ・・・と思い、私のカメラにはその名も極彩色モードというのがあるのですがそれで撮るとエグいくらいの鮮やかさになります。
場面によっては程よい鮮やかさでキレイに取れるのですが、なんかインチキしてるようで後ろめたいです・・

このコース裏赤兎山を下ったところから杉峠までが、多少のアップ・ダウンあるけど概ね1300〜1400m程度の高度でここの紅葉最盛期に当たると延々と紅葉のトンネルになるんですよね〜。そんなに楽なコースじゃなかったと思いますが、また行ってみたくなりました。
2017/11/4 10:29
Re: カメラモード
hoyanさん、こんばんは。コメントありがとうございます

写真43ですが、実際の景色が100万円(ドルだと分かりにくいので、あえて円で)だとすると、私の写真は5万円・・・本当に光り輝いていたのにー  設定を色々変えて10枚近く写したんですが、これがベスト、なかなか難しいモンですね。この景色を見て思い出したのが、通勤路にある麦の穂、初夏には金色に光るんです。金色の麦畑の奥に雪をまとった白山がそびえるなかなかの景色なので、来年は車を停めて写してみようと思います。

稜線は早い時期だと紅葉の縦走路になるんですね。ナメコもあるので癖になりそう
2017/11/4 20:53
ナメコGetおめでとうございます‼
lanchidさん、はじめまして。
kabukiyaと申します、御存じかもしれませんが
1週間ほど前に赤兎〜杉峠間通った者です。

ナメコGetおめでとうございます‼
もう食されたようですが天然物のお味はどうだったでしょうか?
私は初めて食べたとき正直「スーパーのとそんなに違わんかなぁ」と思ったんですよ(汗)。

私とhakusanさんが通った後で散々な状態⁉だったかもしれませんが
ホントに良かったです♪
ココだけの話ですが(笑)このコースはナメコ多いと思います、この時期通ればまず見つからないことは無いと思いますので来年以降も狙って下さい♪早い者勝ちですよ(^.^)。

杉峠は私も好きな場所です。展望もないし何が良いのか自分でもわかりませんが誰も来ないし哀愁を感じる場所です。
意識したことありませんが確かに杉はないですね、六本檜に檜はあるのに。
ライバルがまた一人増えたので私も頑張ります!(何をやー?)
2017/11/4 13:06
Re: ナメコGetおめでとうございます‼
kabukiyaさん、初めまして。コメントありがとうございます

kabukiyaさんが先週歩いていらっしゃったのはモチロン知ってましたよ。参考にしたかったですが、レベル違い過ぎてムリでした

ナメコちぎった跡を見て、犯人はkabukiyaさん、hakusanさん、それとも他の誰か?・・・と想像したり、T字路だと思っていた杉峠が実は十字路で、この4本目の道を下って行かれたのかーとか思ったりしてました。

杉峠好きっていらっしゃるのですね。私は訪れる前からなぜか好きでしたが、実際も想像通り良い場所でした。「哀愁の杉峠」って歌を作りましょうか。kabukiyaさん歌詞をお願いします、私が曲を付けますので、いつか杉峠でハモりましょう
2017/11/4 21:13
初踏破おめでとうございます。
こんばんは、天気最高でしたね。

みなさんのコメントどおり上物ナメコです。

三ツ谷からの周回を歩くと小原からのアクセスには戻れませんよ
(時間もお金もかからない)
2017/11/4 20:23
Re: 初踏破おめでとうございます。
hakusanさん、こんばんは。今回はアドバイスありがとうございました。お蔭で無事に歩けましたし、ナメコまで  kabukiyaさんとhakusanさんが歩いた後なので、正直期待はしてなかったのですが、何とか98円分ほど残ってました 今頃は小腸辺りを通過中です。

確かに石川県から小原は遠いですね。でも車を停めた三叉路から登山口までの林道も長かったです。誰かが乗っけてくれるなら、喜んで300円払いますよ
2017/11/4 21:32
初踏破おめでとうございます。
こんばんは、天気最高でしたね。

みなさんのコメントどおり上物ナメコです。

三ツ谷からの周回を歩くと小原からのアクセスには戻れませんよ
(時間もお金もかからない)