日光・那須・筑波

上り
0.00.1

アクセス
東武の特急が満席でJRに切り替えて1時間ロス。さらにバスが大渋滞で、登山口まで2時間かかり、縦走は断念してピストンに。帰りのバスも到着が30分遅れ、とにかくアプローチが大変でした。
コース状況/
道は整備されているため、歩きやすいです。ただ、中盤の急登は、登りも下りも四十路の脚にきます。
その他周辺情報 荒山神社で指定している開山日は10月25日までとのことで、当初登れないと言われショックを受けましたが、記帳し、500円の初穂料を払うと、実際は登れました。11月5日まではグレーゾーンとのこと。ただし、受け付けは午前中のみでギリギリでした。夕方5時に下山した際に、これから登って避難小屋泊しようとイギリス人らしきお兄さんがきていて、神社の方が対応に苦慮していたため通訳しましたが、上記のルールの説明に苦慮しました…。
登り口が神社の中に。既に閉山していますが、来年登るという名目で許可。登山届けも受理していただき、ちょっと混乱。とりあえず昼前に着いてよかった。
神社境内は紅葉真っ盛り。山は既に時遅し。残念。
この門から登ります。
日光らしい気持ちよい登山道。でめしょっぱなから結構急。暑さも重なり、息切れが。
中禅寺湖を望む
中腹にも鳥居
避難小屋。中は土だけど、きちんとした小屋
まだまだ登る
あて一息
着いたー!
頂上に刀発見!
天狗像とツーショット
奥日光まで見渡せます。縦走は時間を見て断念。
日光白根をバックに奥の院
日が傾いてきた。少し慌ただしく下山
日も暮れかける頃に到着。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 予備靴ひも ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ